HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
APRS 9600bps テスト中!
オークションでTMB-965を入手していたのですが
TNC-23MK2との組み合わせで動作せず
お蔵入り状態だったのですが
RBYさんの掲示板での書き込みを参考に
ジャンパー設定をいじくってやりますと
なんと動作開始!(感謝!)

いろいろいじくって遊んでます。

でも調整が難しいですね。
TMB-965には波形ダイヤルがあり
これもどれがいいのかわかりませんが
いまは「4」に設定してやっております。

また送信ボリュームですが
これもシビアです。
ちょっと適正範囲を超えると
とたんに愛機?TH-D7で復調しなくなります。

試行錯誤の上,対1200bpsとの比較で
90%程度までには調整が完了しました。

話はかわりますが
自家用車を当方の不注意でぶつけてしまい(悲しい!?)
今修理工場行きとなっておりますので
車の乗せておりましたTM-D710を自宅に持ち帰っております。

そこで動作比較です。
当方の事前の予想では
TM-D710(送信)→TH-D7(受信)⇒予想:100%復調

と思ったのですが,最終的には復調こそするものの
一発で通らないことがあります。

うーん,同じKENWOODですから
本来なら100%のはずなのですが....
TH-D7の調子がわるいのかな?

でもこれで
TNC-23MK2+TMB-965の組み合わせによる
9600bps送信もそんなには変調はわるくないのかな?
と思っております。

測定器で計測しながら
変調の調整ができればいいのでしょうが
そこまでの機材がないです。

1200bpsの復調率の良さも捨てがたいので
しばらくは1200bpsと9600bpsを気分しだいで?
切り替えながらの運用を考えおります。

さいわい,広島エリアも当局以外の安定稼動IGATE局が複数おりますので
当方のIGATEをとめても問題なく,ゲートされております。

広島エリアをご走行の各局におかれまして
 144.66MHz 1200bps
 144.64MHz 9600bps

上記いずれでもIGATE可能となっておりますので
ご活用ください。

ではENJOY APRS!
-----------------------

追記です。

TMB-965の波形ダイヤルですが
現在は「3」で動作させており,
そこそこ復調率もよくなりました。

送信ボリュームはあいからず
シビアで,ちょっと適正範囲を超えると
とたんに愛機?TH-D7で復調しなくなります。


コメント
この記事へのコメント
Re: 故障
> 車載用のGPSが故障してAPRS不能状況です。RIGではなくアンテナが故障の様子ですが、
>修理?買い替え?とも思いましたがとりあえずAPRSは辛抱しています。
>たぶん修理よりは買い替えのほうが安くあがるでしょうね。

GPSの故障ですね。
当方は車をぶつけて,とほほです....

この際?ですから
受信したビーコンの位置情報を
WAYPOINTで出力できる
カーナビを導入してはいかかですか?!
こちらを参考にしてください。

http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-142.html

ビーコンで受信した局がどこを走っているのは
わかりますので,楽しい!ですよ! 
2010/10/15(金) 18:19:53 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
車載用のGPSが故障してAPRS不能状況です。RIGではなくアンテナが故障の様子ですが、修理?買い替え?とも思いましたがとりあえずAPRSは辛抱しています。たぶん修理よりは買い替えのほうが安くあがるでしょうね。
2010/10/15(金) 17:18:28 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ