HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夢?のEMEに向けての第1歩!?
WSJTに,はまって?からは,
WSJTをキーワード入れてネットサーフィンしまくっており?
EME(月面反射通信)もなんだかできそうな?気がしてきました。

144MHz
10エレシングル+50W

433MHz
15エレシングル+50W

上記でもEMEができたといった
ブログをみつけたのが,悪魔のささやきでしょうか? はは
ちょっとやってみたくなってきました。
ただ,金欠病はなおっておりませんので
一気に投資ができません!

既存の機器でEME対応なのは車に積んでいる
FT-100だけで,これは144MHzでは50Wでますが
433MHzでは20Wしかでません。
433MHZで50W対応の無線機,それも,周波数安定にすぐれるとなると
無線機が限られるのはもちろん,
値段もかなりしますね。

一気にはできませんので
段階的にすすたいですね!


○第1段階(庭運用?)
144MHxz EME(QSO)
FT-100(50W)
144MHz 10ELE SINGLE YAGI+物干台(笑)(購入)

○第2段階(庭運用?)
144MHz EME(QSO)
433MHZ EME(SWL)
FT-100(50W)
144MHz 10ELE SINGLE YAGI+物干台(笑)
433MHz 15ELE SINGLE YAGI+物干台(笑)(購入)
 
○第3段階(部屋から運用)
144MHz EME(QSO)
433MHZ EME(SWL)
FT-100(50W)
144MHz 10ELE SINGLE YAGI
433MHz 15ELE SINGLE YAGI
仰角ローテーター

○第4段階(部屋から運用)
144MHxz EME(QSO)
433MHZ EME(QSO)
IC-911D(50W)購入
プリアンプ購入

144MHz 10ELE SINGLE YAGI
433MHz 15ELE SINGLE YAGI
 仰角ローテーター

最後までいけばかなりの確率できるのかもしれませんが
まずは第一段階を試してみましょうかね?

これならアンテナ購入だけですみますが
無線機が古いのでどうかな?

夢?のEMEということで
夢?があるのがいいですね。はは
コメント
この記事へのコメント
Re:
> VUは790Sと910Dがありますし、直下型のプリもビームに取り付けていますのでのでEMEは可能かとは思いますが、
>残念ながら仰角ローテーターは持ち合わせがありません。ワッチだけなら固定ビームでも可能でしょうし、
>910Dを予備機(移動用)にしていますので、これに接続してみてワッチしてみるのも手かもしれませんね。

おーこれは,すでに九割方できてますね!
うらやましい。ただ,かなり信号が弱いそうなので
仰角固定でも多少あげたほうがいいかもしれません。
もしくは,お月様の高度が低い時を狙ってみるといいかもです。

>農繁期が終わって落ち着いたらチャレンジしてみましょう。HFのリグも訳あって9月に新品になりましたので、
>これも使用してみなくてはいけませんが、

HF機を新調されたんですね?!
いいですね。
別件ですが,TS-590がでたようですので
マッコイさんで,音だけでも聞いて?みたいです。

>なんせ土日は農繁期でドップリ農業に従事していますので時間がと
>れなくて困っています。10月も休日スケジッールが結構詰まっていますので、いつになることやらです。

最近やっと涼しくなり
日中の体力消耗がだいぶ減りましたので
秋のDXシーズンを楽しんでください!
2010/10/02(土) 21:15:43 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
VUは790Sと910Dがありますし、直下型のプリもビームに取り付けていますのでのでEMEは可能かとは思いますが、残念ながら仰角ローテーターは持ち合わせがありません。ワッチだけなら固定ビームでも可能でしょうし、910Dを予備機(移動用)にしていますので、これに接続してみてワッチしてみるのも手かもしれませんね。農繁期が終わって落ち着いたらチャレンジしてみましょう。HFのリグも訳あって9月に新品になりましたので、これも使用してみなくてはいけませんが、なんせ土日は農繁期でドップリ農業に従事していますので時間がとれなくて困っています。10月も休日スケジッールが結構詰まっていますので、いつになることやらです。
2010/09/30(木) 13:36:14 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 仰角ローテーターとIC-911DをマッコイさんへDHK局の名義で発注しておきますので・・・。
> お支払いはDHK局でお願いします。

はは,まだちょっと早いです。
赤字執行になってしまいます。

> ご入用なら実家に144MHZの10エレと430MHZの10エレが倉庫内で遊んでおりますので準備しますが・・・。
>430MHZは13エレのスタックも遊んでおります。ご入用ならお声掛け下さい。

おーそうですか。こんど見せて?ください。
貴殿もお月様へビームを向けて
月からのメッセージを聞いてはいかがですか?
144もしくは430のSSB対応の無線機があれば,みれますよ!!

> どうも最近はサブバッテリーの調子が悪くモービルでも50W送信ができません。
>710ですので常時10W送信です。ほぼワッチ状態ですのでどちらでもかまわないのですけどね。

あくまでサブですよね!?
メインをたまに使って,フルパワーでいかがですか?

APRSもだいぶ落ち着いてきましたので
お月見?しながら,夢のEMEを夢見て?ます。はい
2010/09/28(火) 20:08:11 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
仰角ローテーターとIC-911DをマッコイさんへDHK局の名義で発注しておきますので・・・。
お支払いはDHK局でお願いします。
ご入用なら実家に144MHZの10エレと430MHZの10エレが倉庫内で遊んでおりますので準備しますが・・・。430MHZは13エレのスタックも遊んでおります。ご入用ならお声掛け下さい。
どうも最近はサブバッテリーの調子が悪くモービルでも50W送信ができません。710ですので常時10W送信です。ほぼワッチ状態ですのでどちらでもかまわないのですけどね。
2010/09/28(火) 09:30:02 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
