HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
APRSに最適なカーナビ選び!?(修正版)
当方の車に(未だに?)
まだないカーナビについては
APRSのWAYPOINT受信対応が必須!であり

これまでにリサーチ?結果(修正あり)から

候補リスト
○ KENWOOD MNA-350 or MNA-351
 ・良い点
  ビルトインタイプであり,当方のカーオーディオのリプレイスに最適である
  日本語版であり,操作性にすぐれる
  KENWOODフォーマット対応で,アイコン(GARMINタイプ)を表示可能!(ICU局TNX!)
 ・悪い点
  MNA-351については,動作実績報告なし?(ファームウェアが同じなので多分大丈夫) 
  KENWOOD機であることから,ファームウェアのアップデート等の可能性が低い。
  最近やっと地図のバージョンアップ案内があったが値段が高い!
  USBソケットが奥まったところがあり,GTRANS Garmin to NMEA Translator CableのコネクタがL型であり
  そのままでは挿せないので,市販のUSB延長ケーブルを利用したいが,4線しかつながっていないので認識しない。
   よってケーブルの自作が必要となる。


○ GARMIN NUVI 350 英語版
 ・良い点
  アメリカではAPRSの主要機器であり,かなりの実績あり
  Tracker2につなぐと,画面上でメールのやりとりができる
  英語版しかないが,UUD社の日本地図が利用できる
  ファームウェアのアップデートが期待できる
  KENWOODフォーマット対応で,アイコン(GARMINタイプ)を表示可能(IETさんTnx!)
 ・悪い点
  英語版しかないこと

○ GARMIN NUVI 360 日本語版
 ・良い点
  動作実績多い。
 ・悪い点
  WAYPOINTが上書きされず,メモリーがいっぱいになるケースあり
  ファームウェアのアップデートが期待できない
  KENWOODフォーマット対応かどうか不明

○ AvMap Geosat 5 APRS
 ・良い点
  APRSを正式にサポートしたナビ
  KENWOOD フォーマット対応でARPSアイコンを正しく表示できる。
 ・悪い点
  英語版のみ
  日本地図がまったくない

○ 番外・その他
  GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable
  NUVI&MNA-350用接続ケーブル
  最近ケーブルの不良品が多く,GPSとしては利用できるがWAYPOINTは受信できないものがある(VBY局TNX!)

候補リストは以上のとおりです。
各機種ともいい点,悪い点がありますが,
当局の環境ではMNA-350がちょっと頭一つ出ているかな?

ただし,購入については,金欠につき,まだ未定ですが... はは
コメント
この記事へのコメント
Re: まとめありがとうございます。
> どれも一長一短ですよね・・・。
> NUVI900はFMIに対応してないので、×
> NUVI1xxxは動作するか不明です。

そうですね!
貴殿のおかげで?!本命はMNA-350ですが
ダークホースはAvMap Geosat 5 APRSですね。
これで日本地図さえあれば....

話はかわりますが
今日,ケーブル+αが
帰ってきました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2010/09/12(日) 21:27:26 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
まとめありがとうございます。
どれも一長一短ですよね・・・。
NUVI900はFMIに対応してないので、×
NUVI1xxxは動作するか不明です。
2010/09/12(日) 20:37:15 | URL | JE1ICU@中川 #LMs.iqQA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
