HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
TH-D72新情報!?最後のお願い!?
APRS界期待?の新型APRSハンディ機であるTH-D72ですが
ネットサーフィン?中に新しい情報を発見!

ついては,以前書いた記事の修正版です。

○いいところ
・TH-D7の進化版で,安心感がある。
・TH-D7の機能はすべて継承しているし,もちろん発展?しているはず
・WAYPONITS出力対応
・リチウム電池
・USBで簡単にPC接続(メモリー管理&ファームウェアupdate可能)
・Smart Beacon対応(追加)
・デジ機能あり(追加)

○わるいところ
・デジ機能がない(残念?!)
・デザインがいまいちか?(本物みれば,意外にいいかも?)
・図体がでかい。TH-D7と比べてもでかい!
・液晶表示文字数が多くなっているが文字が小さい?
・液晶がおもったほど大きくなっていない

○不明
・Smart Beaconに対応しているのか?
・WAYPOINTS出力はガーミンの最新のセンテンスに対応しているか?
・PC接続がUSBなので,内蔵モデムとRS232接続できるのか?(たぶん大丈夫?)
・内蔵GPSの感度は大丈夫か?(VS VX-8G)(チップがいいのでたぶん大丈夫?)
・TH-D7のAPRS情報表示は貧弱だったが,VX-8D並によくなったか?(RAWデータ表示等)

○要望事項
・せめてTM-D710相当のデジ機能
・欲ばって?UIDIGI1.9相当のデジ機能
・さらに欲ばって?UIDIGI1.9のリモート機能
・エリアアラーム機能(VS FTM-350) 
・コールサインアラーム機能(VS FTM-350)
・FM放送受信対応(AM放送はむりか?)
・TM-D710にあるプログラマブルメモリー機能

不満点が解消され,要望事項が追加されると
最強のAPRSハンディになりますので
KENWOODさんにおかれましては
最後の?仕込み?をお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
Re: そうですねぇ。
> アップデートしていないので、Smart Beacon出来ないというのもありますが、
>TM-D710みたいなメモリ編集も出来ないので不便です。

今時,パソコンでメモリー編集できないのはだめですね。

> 一番辛いのは、周波数と音量のダイヤルが同一なこと。
> サブキーを併用して切り替えますが、運転中にサブキーを押さえながら
>ダイヤル回すのは難しかったりします。

ボディが小さいからしょうがない面がありますが
一番使うものについては
ダイレクトに操作したいものですね。
TH-D7は二軸のダイヤルで中がチャンネル,外がボリュームで
特段不満はありません。

> それとあれだけ出っぱっていながら、GPS捕捉するのに1分以上かかるのは如何なものか....?

当方の場合,ガーミンですが
その日の最初は若干時間がかかりますが
次からは早いです。
TH-D72はGPS内蔵ですが
評判のいいチップを使ってますので
感度がいいのを期待したいですね。
2010/07/22(木) 22:29:50 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
そうですねぇ。
>ご不満の点はなんでしょうか?

アップデートしていないので、Smart Beacon出来ないというのもありますが、TM-D710みたいなメモリ編集も出来ないので不便です。
一番辛いのは、周波数と音量のダイヤルが同一なこと。
サブキーを併用して切り替えますが、運転中にサブキーを押さえながらダイヤル回すのは難しかったりします。

それとあれだけ出っぱっていながら、GPS捕捉するのに1分以上かかるのは如何なものか....?
2010/07/21(水) 21:43:51 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re: 買い!です。
> ならば、買い!です。
> VX-8がお払い箱になるだけでなく、TM-D710も本来の目的通り車載運用が可能となります。

VX-8をもっていないので
よくわからないのですが
ご不満の点はなんでしょうか?
3月ごろの書きました
要望事項(妄想事項?)のすべてとは
いきませんが,かなり実現されてますね。
GPSロガ-機能を予測しましたが
まさか?実装してくるとは?


> ちゃんと秋に出てくれるかなぁ....。

うーん,たぶん冬のボーナス前にはでるのでは?
期待したいですね!
2010/07/20(火) 22:27:07 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
買い!です。
ならば、買い!です。
VX-8がお払い箱になるだけでなく、TM-D710も本来の目的通り車載運用が可能となります。

ちゃんと秋に出てくれるかなぁ....。
2010/07/19(月) 22:36:25 | URL | たじたじ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ