HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
Nuvi 205とTH-D7の接続!?(追記あり)
当方の車に(未だに?)
まだないカーナビについては
APRSのWAYPOINT受信対応が必須!であり
これまでにリサーチ?結果から

第1本命! MNA-350
次点?   Nuvi360

となっているのですが
いかせん,金欠病で買えません?!

はは

ところが
職場で仕事で使うカーナビの
配布があり

Nuvi 205 が配備されました。

そこでちょっと借用して
APRS対応無線機であるTH-D7(A)へ
専用ケーブルを利用して接続してみました。

結果は残念?!

GPS代わりにならないし
もちろんWAYPOINTを表示してくれません。

こちらの記事のよるとWAYPOINTには対応していなが
GPS出力には対応しているとの話だったのですが.....

よって,Nuvi205は当方のカーナビ候補から
おちますが,操作性もよく
PCからお気に入りを転送できますので
安い?わりにはいいメモリーナビですね。

でも,ちょっと残念な結果となってます。
どなたか?解決策を
ご存じでないですか??




-----------------
追記です。

Nuvi205とTH-D7(A)との接続ですが
GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable (Kenwood Style)
上記の接続ケーブルを利用してます。

ただ,疑問点がでてきました。
Nuvi205の外部電源端子はminiUSB端子しかありません。
ですから,TH-D7と上記の接続ケーブルでつないだ場合は
ナビは電池運用に限られます。

これが問題のような気がします。

Nuvi360の場合は,外部電源接続用のコネクターが
別にありますので,
外部電源で動作させながら
上記ケーブルでTH-D7と接続できますので
接続ケーブルへの電源供給もできるのですが

Nuvi205は電池運用となっているので
上記接続ケーブルに電源が供給されていないのではと
推測されます。

こうなると,
miniUSB端子の分配器が必要ということになるのでしょうか?
引き続き調査したいと思います。


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> nuvi205ではGPS信号は取り出せると思いますが ロットによってちがうんですかね・・?

うーん情報がないので
よくわからないのですが
来週また,ちょっと借用して
再テストしてみようかなと思います。


> ケーブル自体の動作確認をしてみたほうが宜しいかと思います。

うーんそれが問題ですね
動作環境がありません。
一番ありがたいテスト環境はNUVI360なのですが
知り合いに所有者がいないので
うーんこまった。
万が一故障なら
早めにメーカーへ問い合わせしないと
返品が困難になりますね。

動作チェックについて
なんとか検討してみます。

2010/07/17(土) 23:28:08 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
nuvi205ではGPS信号は取り出せると思いますが ロットによってちがうんですかね・・? ケーブル自体の動作確認をしてみたほうが宜しいかと思います。
2010/07/17(土) 22:27:58 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ