HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TM-D710(出世払機?)の感想!?(追記あり)
出世払い?(ボーナス払い)で購入しましたTM-D710ですが
9月に銀行口座から代金が引き落とされる予定なのですが
当初のもくろみとはちがい?お金が貯まっておりません?!

うーん困った?困ったもんですが
約5ヶ月使用して,私なりの感想です。

○いい点
・動作が安定している
・WAYPOINTを出力可能(60CSxでAPRS局の所在が地図で表示可能!)
・ユーザーでファームウェアのアップデートが可能(バグ対策?)
・システム環境設定を5通り保存可能(設定オタクにはうれしい!?)
・システム設定,メモリーをパソコンで編集・保存が可能
・通常のTNCとしても動作可能(追記)
・デジとしても動作可能
・パケットの生データがみれる(追記)
・エコーリンクのノードとしても動作が安定している

○悪い点
・文字が小さい(歳なので....はは)
・GPSが外付けなので,ケーブルが邪魔
・NEW PACKETを受信して表示されるポップアップ画面に,相手局との距離が表示されない。
 (次の画面を表示させると距離,方位が表示されるがめんどくさい?!)
・パケットの生データがみれるが,GPSデータとごちゃ混ぜに表示される(追記)


○改良希望
・パネルにGPSを内蔵(もちろん,今までどおり外部GPSも接続可能なこと)
・パネルにもスピーカーがほしい!
・GARMINの新しいセンテンスに対応のこと(WAYPOINTのアイコン表示に対応)
・FTM-350にあるRANGE RINGER機能
・FTM-350にあるCALL アラーム機能
・PCとUSB接続(TH-D72?のように?)
・UIDIGI-ROM並の機能&リモート設定が可能にならないか?
・KENちゃん純正のAPRS対応カーナビ!!
 (MNA-350のAPRS機能の正式サポート!(追記)


以上,個人的な感想,要望を書いてみました。
KENちゃんにおかれましては
今後の改良をよろしくお願いします!

最近?,TM-D710の売値が下がったようですので
もしかして?夏のハムフェアで
新型TM-D711?がでたりして?(妄想です)

そうなったらうれしいような?悲しいような....はは?
コメント
この記事へのコメント
Re: 710と350。
> 昨日はEBありがとうございました^^
> 本当にかゆいところ?に手の届くご説明で、710がよく分かりました!

こちらばかり?しゃべったような気がしており
350の機能について,あまり説明をうけていないので
反省?しております。はは

> 350は、APRSモービルクライアントとして大変優秀だと思っています。
> 「文字の大きさ」「(推測ですが)余計な情報を出さない設計」「多彩なビープ音」など、
> モービル使用主体としてよく考えられていると思います。
> 特に「聞いただけで分かる」という表現はモービル機において特筆すべきだと思います。
> CALL RINGERなどなど。。。
> (でも情報表示についてはバージョンアップを期待中・・・^^;)

理想は2台同時に並べて,表示比較してみると
おもしろかったかもしれませんね。

> 2台の設計思想が違うというのが、今回良くわかりました^^
> これは個人的な感想ですが、
> 710:欲張りユーザ向け機能を実装
> 350:モービル運用に最適化された機能を実装

そうですね。
710はクライアントにもサーバーになる万能機?なので
価格が高いのがネックです。

KENちゃんもそろそろ商品開発をすすめないと
バーテックスさんの新製品?攻勢にやられてしまいます。はは

そこで提案?ですが
710はサーバー,クライアント両用の高級機?!の位置づけにして
600番台のAPRSクライアントに特化した
新型モービルを開発して350に対抗してはどうでしょうか?

710は値段が高い&GPSが標準で用意されていないので
350にユーザーをとられている傾向がありますので
710の機能を削って(TNC&デジ機能なし,ECHOLINKノード機能なし)
でもモービルに必要な機能は強化した低価格版
(GPSつきで実売5万ちょっと程度)
があれば売れると思うのですが.....
(だだしWAYPOINT出力はお忘れなく?)

移動が主体のユーザであればこれで十分ですし
IGATE等を運用したいユーザは710にすればいいので
これも棲み分けできますね。

はは,また妄想癖がでてしまいましたが
KENちゃんの今後の反抗攻勢?に期待したいですね。

貴殿の場合は十分に設定オタク?ですので
マニア向けの710をおすすめ?しますよ。はは
2010/07/11(日) 22:30:44 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
710と350。
昨日はEBありがとうございました^^
本当にかゆいところ?に手の届くご説明で、710がよく分かりました!

350は、APRSモービルクライアントとして大変優秀だと思っています。
「文字の大きさ」「(推測ですが)余計な情報を出さない設計」「多彩なビープ音」など、
モービル使用主体としてよく考えられていると思います。
特に「聞いただけで分かる」という表現はモービル機において特筆すべきだと思います。
CALL RINGERなどなど。。。
(でも情報表示についてはバージョンアップを期待中・・・^^;)

710は先発とは言え、モービル&ホームで使用できるよう検討されています。
2台の設計思想が違うというのが、今回良くわかりました^^

これは個人的な感想ですが、
710:欲張りユーザ向け機能を実装
350:モービル運用に最適化された機能を実装
なのかな~って思っております。
そう考えると、きちんと住み分けができてるのかも?

で、最近私は710に興味しんしん。。。
Garminをなぜか検索していたりします^^;;
2010/07/11(日) 21:02:49 | URL | JF4IET@350使い #XyML0qCs[ 編集]
Re: ビミョーですね。
> リグとして優秀ですし、FTM-350では不可なデジピータとしての使用など、やはり名機だと思います。

そう思いますね!やはり御本家?ですからね!!
昨日,FTM-350ユーザーのIETさんとアイボールしたのですが
なぜか?!EIIさんへTM-D710の購入を推奨されておりました。はは

> APRSとしてのリグですから、GPSは標準装備してほしいですね。もちろん外付け対応は残して。
そうですね。これは次期改良版ではパネルに内蔵されるでしょう?!

> PC接続とKENちゃん純正のAPRS対応カーナビは是非欲しいです。

MNA-350がAPRS対応カーナビとして
KENちゃんがサポートを表明していただくと
購入者が増える?のではないでしょうか!はは

> しかし....こんな後継機種が出ると、TH-D72が買えなくなります。
>ホントに2機種同時に出ると、うれしいような悲しいような~ですね。

夏に711?がでるかどうかは
当方の妄想ですから,どうなるかわかりませんが,
いづれ,改良版の710がでるのでしょうから
期待したいですね。
まずはTH-D72に期待ですね。
2010/07/11(日) 10:17:39 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
ビミョーですね。
リグとして優秀ですし、FTM-350では不可なデジピータとしての使用など、やはり名機だと思います。

APRSとしてのリグですから、GPSは標準装備してほしいですね。もちろん外付け対応は残して。
PC接続とKENちゃん純正のAPRS対応カーナビは是非欲しいです。

しかし....こんな後継機種が出ると、TH-D72が買えなくなります。ホントに2機種同時に出ると、うれしいような悲しいような~ですね。
2010/07/10(土) 21:53:40 | URL | たじたじ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ