HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
GPS ロガー始めます!

年末にインフルエンザにかかり、幸い症状が軽く寝てばかりでも退屈ですのでインターネットばかりやっておりました。その際に最近興味のあるGPSロガーについていろいろ調べまして、ついつい、GPSロガーを注文しました。機器についてはいろいろ迷いましたが感度いちばんよさそうな点からDG-100 に決定しました。まだ物はとどいていませんが、とどきましたらレポートしたい(希望?)なと思ってます。...
GPS ロガー始めます!

レポートがおくれましたが、
DG-100を使用しても感想です。
インターネット上のいろんな方の書き込みのとおり
かなりの高感度でびっくりです。

車中の窓側でなく、助手席や、助手席のグローブボックスへ入れても
きれにトレースしてます。
JR電車の椅子のうえの網棚に載せても受信してます。
びっくりです。

ただちょっと不満でしたのが、先日東京へ出張の際に、
離発着の際に電源をきらなければいけなかったので
飛行途中から電源をいれて窓側の席で受信をこころみましたが
移動が速いせいか、なかなか受信できなかったことがありました。
また機会がありましたら検証したいと存じます。

DG-100を購入した時点ではリアルタイムのGPS用途は
あまり重視していなかったのですが
その後にわかにアマチュア無線のAPRSにかかわるようになり
DG-100は通信速度が固定で、一般のGPSソフトで利用する
4800BPSといった低速での通信ができない点が判明したことが
ちょっと残念です。

でも感度については文句ありませんので
今後も見知らぬ場所へいく際には帯同させたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ