HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
EchoLinkとUI-View32の連携!
久々のエコーリンクネタ?です。

エコーリンクは,当局の場合
430.880MHz T088 EL-287037(JR4DHK-L)を
常時運用しております。

APRSのIGATEも常時運用しているところですが
EchoLinkのSysoop SetupのRF infoの中に
Report Status via APRSの項目があり
そこでUI-VIEW32を選択すると
EchoLinkの接続状況をAPRSのオブジェクトで
飛ばしてくれことを発見!

JR4DHK-Lがどこかの局とつながっている場合は
つながっている局の名前を自動で送信してくれます。

これは便利!

ちょっと残念なのは
APRSで推薦しているEchoLinkのオブジェクトフォーマットと
ちょっと違うので,
オートQSY機能がうまく動作しないことでしょうか?

また,TNCをKISSモードで運用中の際には
うまく接続できないようで
当方の場合,デジをオンにしていますので
普段は使えないのが残念。

今後のバージョンアップに期待したいですが
APRSの理念?にそった
情報提供の一つとなっています。

今後に期待したいですね!
コメント
この記事へのコメント
Re: なるほどね~ん
> なるほどっ、それで (kiss mode)の表記が消えたんですね。(^^;
そうです。はい

> CONVERSEモードで動かしていても、TNC本来のDigi機能は使えますので、
> どうしてもデジ機能が欲しい場合はどうぞ。
> 但し、コールサイン置き換えデジは出来ませんので、
> WIDEn-NやHSn-Nへは対応出来ません。
うーん,それはネックですね。

> コマンドモードで動かす代わりに、MailBoxも動かしてみておくのも
> 遊び心を持った人が現れるかも?で面白いかもですよ?w
そうですね。以前はやってましたが
又,はやるかな?!

> そのうち広島県内や各地ネットワークの適正運用が行えるようになれば
> 皆さんで夜な夜な UI Chatが出来る日が来るといいですね(笑
絶滅危惧種の最後のあがきかもしれませんね!?はは

> UI-View32の作者は他界されていますが、
> EchoLinkやKENWOODは存在していますので、
> ソフトウェアのアップデートで対応可能と思われます。
> 速やかに対応してくれそうなのはKENWOODですが、
> Symbolの柄すら違うのならEchoLink側で対応を願う方が良いかもですね。

Echolink側で,対応してもらえると
APRSで推奨する?EchoLinkノードの状態オブジェクトが
自動(Auto)で発信可能となりますので
今後に期待したいですね。
2010/09/02(木) 22:30:20 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
なるほどね~ん
なるほどっ、それで (kiss mode)の表記が消えたんですね。(^^;

CONVERSEモードで動かしていても、TNC本来のDigi機能は使えますので、
どうしてもデジ機能が欲しい場合はどうぞ。
但し、コールサイン置き換えデジは出来ませんので、
WIDEn-NやHSn-Nへは対応出来ません。

コマンドモードで動かす代わりに、MailBoxも動かしてみておくのも
遊び心を持った人が現れるかも?で面白いかもですよ?w

そのうち広島県内や各地ネットワークの適正運用が行えるようになれば
皆さんで夜な夜な UI Chatが出来る日が来るといいですね(笑

UI-View32の作者は他界されていますが、
EchoLinkやKENWOODは存在していますので、
ソフトウェアのアップデートで対応可能と思われます。
速やかに対応してくれそうなのはKENWOODですが、
Symbolの柄すら違うのならEchoLink側で対応を願う方が良いかもですね。
2010/09/02(木) 06:13:06 | URL | JN4OQT タンダ #rgFH9dIE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ