HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
無線機用電源の修理が完了かな?
異臭騒ぎを引き起こした?
無線機用電源 GSV3000ですが
そのまま使うわけもいかず,
引退しておりました。

その間は,ファンがうるさい電源で代用して
無線運用をしておりました。

ファンがうるさいので
新品の電源を買いたいところですが
TM-D710の借金?を払い終えていない現状を
考えると,財布の中身がさびしいこともあり
うーん,我慢です。

だめもとで,故障しましたGSV3000を中身を
分解していろいろ調べてみますと
どうもファンが故障のようで
普段なら軽く回るファンがかなり動作が重いことに
気づき,かつ,ファンとつながっている回路の
コンデンサーが液漏れしていることを発見!

ファンが埃でまわらくなり?
過負荷でコンデンサが破裂?したのが
故障の原因のようです。

コンデンサを交換して
代用のファンをつないで
動作させると,なんとか動作しているようです。

ただちょっと気になるのが
ファンの正規電圧は12Vのはずなのに
テスターで計測しますと
なぜか22Vになってます。

完全に直ったわけではない?
ようですが
ひとまず復旧したようですので
これでしばらく様子を見たいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
