HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
VX-8Gの意外な機能?!
先日急遽,発売されたVX-8Gですが

JA1RBYさんの掲示板による情報では
なんとwaypoints出力に対応しているそうです!

おー,これはバーテックさんとしては
予想外の機能です。

本来,上位機種であるFTM-350についているかと
おもったのですが
これまでの情報ではwayponits出力がついてなく
当方はこれが不満で,モービルAPRS機としては
kenwood TM-D710機を出世払い(ボーナス払い)で
購入したわけですが,

バーテックスさんもやっと?
waypointsの重要性?(楽しさ?)に気づいたのでしょうか?

FTM-350は,噂?では
ファームウェアのバージョンアップができるようなので
FTM-350もwaypoints出力への対応が望まれますね!

それとまだわからないのですが

GARMIN 社の最新ハンドヘルドGPSは,60CSx ではなく
Colorado と Oregon ですが
新しいセンテンスに対応となっており
対応した無線機(TNC)ですとAPRSのアイコンを
表示してくれるようです!

この新型VX-8Gがこの新しいセンテンス出力に
対応しているかが不明ですが
対応していることを希望したいですね!

なにはともあれ,APRSに関しては
VX-8G > VX-8D のようであり,
選択肢が増えることになりますので
いい時代になりました。


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> やっとの事で、頂き物のTNCが稼動するようになりました。

動くようになったのですか?それはラッキーですね。
お友達による修理ですか?

>といっても家の中でVX-8からの返信が自分に戻ってくるのを確認しただけですが・・・。
>来週あたり桜山へ移動して稼動テストをしてみようかと考えています。

おー,それは,ぜひ実験してみてください。
本番で動作させるためには,日ごろの練習?
が重要ですね!


>昨日、無線機屋さんへQSLカードの発送のお願いに持参しましたが、
>発行枚数が少なく、全くアクティビティーがあがっていないのが一目瞭然です。
>お恥ずかしい限りです。

当方も波をだす機会がへってますね。
例外は,RTTYのコンテストです。
理由は,非常に楽?だからです。ハイ

> 仕事の都合で、どうしてもゴルフを始めなくてはいけなくなり、
>最近は練習場へ通っています。

当方もちょっとやってみましたが
どうも合わないようで,やってません。
お金もかかりますしね。
接待?ゴルフですか?お疲れさまです。
でもミイラ取りがミイラになることあるようで....

>海外デビューが5/21と決まっていますのでとりあえず国内デビューを4/25にするのですが、
>ちょうどオールJAと重なり残念です。とりあえず1局でも交信して参加だけして
>おこうかと思っています。

海外でゴルフですか?すごいですね!?
どちらですか?海外のゴルフ場は日本とは
また造りが違うので,はまるかも?

ENJOY APRS & GOLF!
2010/04/07(水) 22:29:37 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: 選択肢が増えますね
> GPSユニット別売りのVX-8Dが61800で、内蔵の8Gが59800。waypoints対応ならば
>絶対8Gがお得ですかね?

APRS,それもWAYPOINTSを重視するなら,
VX-8Gでしょう!!

> もちろんAM50MHzが使えないとか、防水規格がワンランクダウンしたりとか、
>青歯が対応しないとか、クローンケーブルが使えないとかスペックダウンもありますが、
>GPSユニット内蔵による感度低下が無ければ、Gタイプの方が良さそうです。

APRSをハンディ機で運用する場合,
GPSユニットがかなり
かさばりますが
VX-8Gなら,かなりすっきりしますね!

選択肢が増えるのがいいことですし
さらに,KENWOODさんからの
APRSハンディ機がでるようなので
楽しみが続きます。


2010/04/07(水) 21:14:36 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
やっとの事で、頂き物のTNCが稼動するようになりました。といっても家の中でVX-8からの返信が自分に戻ってくるのを確認しただけですが・・・。来週あたり桜山へ移動して稼動テストをしてみようかと考えています。昨日、無線機屋さんへQSLカードの発送のお願いに持参しましたが、発行枚数が少なく、全くアクティビティーがあがっていないのが一目瞭然です。お恥ずかしい限りです。
仕事の都合で、どうしてもゴルフを始めなくてはいけなくなり、最近は練習場へ通っています。海外デビューが5/21と決まっていますのでとりあえず国内デビューを4/25にするのですが、ちょうどオールJAと重なり残念です。とりあえず1局でも交信して参加だけしておこうかと思っています。
2010/04/07(水) 07:13:32 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
選択肢が増えますね
GPSユニット別売りのVX-8Dが61800で、内蔵の8Gが59800。waypoints対応ならば絶対8Gがお得ですかね?

もちろんAM50MHzが使えないとか、防水規格がワンランクダウンしたりとか、青歯が対応しないとか、クローンケーブルが使えないとかスペックダウンもありますが、GPSユニット内蔵による感度低下が無ければ、Gタイプの方が良さそうです。
2010/04/06(火) 21:49:04 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ