HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
デジカメ付き?コンパス内蔵GPS!?
当方は,昨年の9月ごろかな?
ひさしぶりにデジカメを買い換えたところです。

キャノンが好きなので,IXYですが
ちょっと気になる記事を見つけました。

GPSマニア?の自分としては
GPS内蔵のカメラを購入する手もあったのですが
家族で利用でするコンパクトカメラであり,
GPS内蔵のカメラはニコンしかなく
あまりGPSの感度がよくないとの
話もあり,購入にはいたりませんでした。

それと,
位置情報だけでなく,撮影方向を
デジカメのEXIFに記録できるようであり
カシオの古いデジカメではそれができたのですが
そういったデジカメがでないかなとも考えておりました。

そうしたところ,
当方が長い間夢見ていた?
GPS位置情報だけでなく,
撮影方向まで記録できる
ソニーのデジカメ DSC-HX5V
が発売されたようです!

うーん,ほしい!?
半年前であれば,絶対買い替え候補になったのに
うらめしやー?!

でも,いい時代になりました。

今後の評価等がよければ,
ますますほしくなるのですが
借金返済中に身の上?
がまん,がまんです。

コメント
この記事へのコメント
Re: 時代はGPS?
> アップルのアパーチュアというRAW画像現像ソフトは、EXIF内の位置情報を活用した機能を
>目玉にしていますね。今後GPS付きデジカメが増えるかも知れません。

GPSが安く,高性能になってますので
今後GPS対応デジカメが増えるのでは?
期待したいですね!

> 特に風景写真などでは、マッピングがあると便利です。
>撮影時の気象情報もあれば便利そうですけど...。

EXIFのフォーマットに気象データを記録できる項目は
ないような気がしますが....
記録できたら便利ですね。
ただ,そういったニーズがあるかどうかですが,
技術的には簡単にできそうですね。

店頭でソニーのデジカメをさわってきまして
驚いたのは,コンパスは,カメラを傾けても
ちゃんと北をむいてました。

三軸コンパスなのかな?
当方のGARIMIN 60CSxは水平にしないと
正しく方位をしめさないので
技術の進歩には驚きますね。

うーんほしい......
2010/04/03(土) 09:37:25 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
時代はGPS?
アップルのアパーチュアというRAW画像現像ソフトは、EXIF内の位置情報を活用した機能を目玉にしていますね。今後GPS付きデジカメが増えるかも知れません。

特に風景写真などでは、マッピングがあると便利です。撮影時の気象情報もあれば便利そうですけど...。
2010/04/01(木) 22:51:47 | URL | JN4TEW #psQy70AU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90◆暗い所での...
2010/04/03(土) 18:22:35 | 得アマゾン探検隊
管理人の承認後に表示されます
2010/04/03(土) 17:23:16 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
