HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
特小レピーター by solar 屋根上稼動実験開始!(笑)
年度末は忙しく?
なかなか作業が進まなかったのですが
本日やっと,特小レピーター by solar を仕上げまして?
自宅の屋根上に特小レピーター by solar 設置しました。

第1段階の稼動実験の開始です!(笑)

写真1:屋根上に設置する前の写真
20120331a.jpg
写真2:TVアンテナ下に取り付けを完了した写真
20120331b.jpg

APRSのオブジェクトを飛ばしてます。
http://aprs.fi/#!mt=roadmap&z=13&call=a%2F3A%20L17-08&timerange=3600

周波数情報:421.900MHz T088 +18450KHz
アルインコ:3A L17-08
ICOM   :RPT26-08

当方の自宅は幸い?
高台の団地ですので
カバーエリアはそこそこ広いと思いますので
今後いろいろ移動しまして,カバー範囲の確認や
動作状況の確認を行いたいと思います。

特小は免許が必要ありませんので
誰でも利用できます.

ご利用された方は,ここからでも届いたといった
レポートをいただけたら幸いです。

実験の第1段階は1~2ヶ月を予定しております。

稼動が安定していることを確認できましたら
次は夢の?山岳への設置となりますが
こちらのほうはまだメドがたっておりません。

今後,調査等を進めていきますので
ご期待ください!?(笑)

皆さん,特小無線機で
トランシーバーごっこして
遊んでみませんか?

ご利用をお待ちしております(笑)
特小レピーターby solar完成間近です!
先日,西ハムへ遠征したおかげで?
九州で有名なふくおか局から格安で
特小レピーター用の無線機を
安くゆずっていだきましたので
現在,特小レピーターby solar の製作に励んでおります!


20120311.jpg

製作例で参考にしたのはこちら

参考サイト

だいぶ形になってきました!

現在,自宅で動作中なのですが
(3A-L17-08で利用可能)

中継動作をすることがないためか?
ソーラーで充電されることもあり
電池の電圧を定期的に測ってますが
電圧が下がることはないです。

中継動作を多用した場合は
どの程度電池がもつのか不明なので
テストしたいのですが?
無銭家につき,無線機がありません(笑)

友達局に無線機の借用をお願いしておりますが
せっかく製作したレピーターを自分で利用できないでは
さみしいので?
もう一台,名機DJ-R20Dを購入したいのですが,
いつになるやらですね(笑)

ソーラーパネルの傷?は
製作中に誤ってガラスを割ったので
ボンドでの補修跡となってます。

完成しましたら
自宅の屋根上にあげて
稼動実験を行います。

その後?どこかの山のうえにあげたいな!?(笑)

今後にご期待ください!?(笑)

西日本ハムフェア&前夜祭に行ってきました!!
先日の週末は,
昨年に引き続き
西日本ハムフェア&前夜祭に行ってきました。

昨年は1人で移動しましたので?
さみしい&眠たかったですが(笑)
今回は広島から3人で遠征しましたので
楽しく移動できましたよ!

道中,合法CB界で有名な?
北九州の「まるいち」を訪問することができ
感激しました!

当方の秘密兵器?を持参しましたので
しばし,合法CBについて談笑することができ?
又,プロジェクトの再開について
お願いしておきました!(笑)

夕方には前夜祭の会場に着きました。
昨年より参加者が減っているものの?
例年通り濃いメンバーがそろっており
楽しい会話を楽しむことができました。

昨年に引き続きICB-770Kaiちゃんにも?
再会でき感激しました!?(笑)

西日本ハムフェアのほうは
ジャンク品探しが目的なのですが?

今回は特小レピーターで有名な?
ふくおかNX47局と久しぶりに再開し
広島での特小レピーター構想(妄想?)について
お話しましたところ,特小レピーター機として最適な
DJ-R20Dをなんと格安!でお譲りいただきました。

誠にありがとうございました!

昼時間にはAPRSの第一人者である
JF1AJE松澤OMの講習会にも参加しましたよ!

アマチュア無線は1人でもそこそこ楽しいですが?
友達ができると楽しさ倍増!?

ハムフェアに行くのがやめられなくなりました!?

さて,次は関ハム&東京ハムフェアですが
財布との相談となりますが?
なんとか行きたいですね!

最後に
前夜祭幹事&九州各局には
たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
