HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
山岳?特小レピーターby ソーラープロジェクト開始!?
以前?特小レピーター by ソーラー について
クール!ということで紹介したのですが

当方も最近やりたくなりまして?
現在部品を調達中です!(笑)

まだシステムが完成しておりませんが
完成しましたら
まずは自宅の外にぶら下げて?
稼動状況を確認し,
安定動作が確認できましたら
広島近郊の山頂に上げたいなあーということで
構想中(妄想中?)です。

特小レピーターで有名なサイトは
こちらこちらですが

参考にさせていただいております。

ちなみにまだ無線機がありません!(笑)

このプロジェクトにご協力いただける方を
募集中です!

できる範囲でのご協力でかまいせん!

ご連絡いただけると幸いです!

ソーラーで動きますので
地球にやさしい?省エネな無線ですし
だれでもご利用できます。

災害時にも役立つかな?

皆様のご支援をお願い致します。
今年も参加します!「西日本ハムフェア」 & 「西日本ハムフェア前夜祭」!!
今年もなんとか参加できそうです!

「西日本ハムフェア」 & 「西日本ハムフェア前夜祭」!!

http://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=aa3t9ubivpu4lq06

http://www.jarl.com/nishiham/

昨年は広島から1人の参加でしたが
今年は3人でいけそうです。

昨年,初めて参加させていただき
九州各局と仲良くなりまして

その延長で?
昨年広島市で開催しました
APRS講習会&忘年会には,
九州からも多数ご参加いただき,
盛況なイベントとすることができました。
ありがとうございました。

前夜祭については
APRS&VoIPを愛好する各局の
親睦飲会という位置づけですが
翌日はハムフェアもあり
アマチュア無線家としては2日間も
楽しめる,うれしいイベントです。

毎年行きたくなりますね!?(笑)

中国・四国地方でこれほどの
大規模なイベントがないので?
うらやましいです(笑)

APRSを始めるまでは,ハム仲間の集会にいって
遊ぶ?ということをしておりませんでしたが
APRSは人間のネットワークが大切なので
飲み会が増えて困っております(笑)

でも,こうした飲み会等を通じて
同じ趣味をもった各局と知り合うことができ
いろんな情報交換のみならず
各種プロジェクトや,
イベントを開催することも
できるようになりました。

これらは,1人では決してできません。

これからも,アマチュア無線を通じた
いろんな人とのネットワークを大切にして
いきたいですね!

九州各局,今年もお世話になります!?
元祖?ビジュアルコミュニケーター VC-H1 の感想です!?
次期VC-H2?がでることを願って?,VC-H1の感想です!(笑)

VC-H1 a


○良い点
・これ1台で無線機につないでSSTVができる。車中・徒歩!(笑)
・電池稼動も可能!
・ほかにはない夢の機器!?(笑) 出るのが早すぎた....
・SSTVは汎用モードなので画像交信相手に困らない!

○悪い点
・液晶が小さい,暗い(当時としてはしょうがないか....)
・内蔵SPの音質がわるい?(当方のだけ?)
・MMSSTVにくらべて自動同期が弱い(手動で受信することが多い on HF)
・適正入力レベルがわからない。
・画像受信中に音がでない(妨害状況?がモニターできない)
・イヤホン端子がない(静かに待ちうけできない on HF)
・画像モードが本体で変更できない(PCで変更)
・画像送信音がモニターできない(どのモードで送信しているか不明)
・EchoLink経由では,画像交換不能(EchoLink側の問題であるが...)

○次期VC-H2?に期待する仕様
・液晶を大きく!
・でも本体は小さく・薄く(笑)!
・本体内蔵MICでSSTV音を拾って画像受信可能,かつ送信音をSPから出せる!
・上記により,無線機にLINE接続しないでも,なんちゃって運用可能!(笑)
・画像モード変更は本体のみで変更可能
・MICRO SDメモリーカードに画像保管
・テロップ機能は大幅に強化!
・画像引用や簡単な加工も可能
・操作はスマホライクなタッチ操作?
・GARMINとのコラボ版があるなら?HANDY_GPSと合体希望!(笑)
・GARMINとのコラボ版?なら,撮影した写真にジオタグを付加
・GARMINとのコラボ版?なら,地図にAPRS WAYPOINTが表示可能
・EchoLink経由でも交信可能なEchoLink for SSTVもでる?(妄想?)
・価格は驚きの3万円弱!

KENWOOD様!

元祖マルチメディアコミュニケーション企業?として
アナログを極める?次期VC-H2の開発して
FT1Dに対抗?をお願い致します!(妄想?!)

スマホのアプリ+インターフェイスで
できてしまうおそれもありますが(笑)
APRS無線機もそうですが
専用ハードのほうが使いやすいので
ぜひお願いします。!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ