HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
1200MHz帯へ初デビュー!?(笑)
先日,ローカルのOMのご紹介で
これまたローカルのOMより
1200MHzの古いリグを譲っていただきました。

ありがとうございました。

当方はこれまで1200MHz帯については
利用したことがないのですが
自宅にあるGPについては
幸いなことに1200MHzまで対応でしたので
すんなり運用ができそうです。

現在免許申請中につき
本格運用はまだ先になりますが
どんな世界?がまっているのでしょうか?

電源をいれてワッチしてますが
案の定ガラガラ?状態ですので
自由に?利用できそうです。(笑)

レピーターも利用できますので
レピータを経由した
各種の実験もやってみたいなー(笑)

本格的にはまるか?どうかは
わかりませんが
せっかくアマチュアに割り当てされている周波数ですので
各局,有効活用しましょう!?

YAESU FT1D と WIRES3?とのコラボはあるのか?!(妄想?)
今業界?で話題なのは

D-STARを裏切り?
独自のデジタル路線を始めた八重洲無線(なつかしい?)の

YAESU FT1D でしょうか?(笑)

各方面の情報から?
だいぶ仕様が明らかになってきました。

さっそく分析(暫定?)です!?(笑)

○良い点

・C4FMはD-STARより性能がいい?
・APRSの運用も可能
・GPS内蔵
・GPSロガー機能あり
・MICRO SDに各種の設定を記録可能
・オプションのカメラマイクで画像転送可能
・画像の受信も可能

○悪い点

・レピーターがない
・デジタルに対応したWIRESがない
・自分でどんな画像を送ったのか,無線機本体で確認できない
・受信した画像も無線機本体で確認できない。
・画像転送は独自モードであり,FT1Dでしか受信できない
・画像の大きさは1サイズのみで,大きな画像がおくれない
・画像の交換はローカルだけでは交換相手がいない
・画像しか転送できない?
・APRSのIGATE用のモデムとして利用できない(未確認ですが,たぶんだめ!?)


○不明な点

・E-GPS機能の意味が不明?
・デジタルに音声に,各種のタグがあるのか
 (コールサイン,位置情報,レピーター情報等)

○今後に期待

・デジタル音声と画像交換に対応したWIRES3のリリース
・WIRES3で経由で画像交換した場合は,GoogleMap上に画像が表示される!
・WIRES3経由で交信した場合,GoogleMap上に誰と誰が交信中か赤い糸(笑)で表示される?
・マイクに液晶付きのオプションを追加し,送受信画像の確認が可能
・画像以外の各種ファイルの送受信に対応!

今のところ,こんな感じですかね?!

D-STARとの仁義なき?抗争が予想され(笑)
レピーターの設置がなかなか難しいでしょうから
FT1Dに対応したWIRES3?が早期にほしいですね。

当方は金欠?につき
すぐには購入できないですが(笑)
WIRES3がリリースされるなら?
欲しくなりますが?
どうなるやら?

なんにしろ
今年1番の話題?には間違いないですね!?(笑)


YAESU FT1D すごいぞ!?BUT ローカルだけで画像交換?(追記あり)
今?業界で(笑)一番ホットな話題は
D-STARをうらぎった?(笑)
YAESU FT1Dの仕様発表でしょうか!?

本日やっとCQ誌を入手して
その仕様をみてみました!

なかなかいいですね!
久しぶりに買いたくなる無線機です!

BUT? ちょっと気になる点もあります。

画像送信ができるのがいいのですが
自分の撮影した写真だけでなく,
受信した写真も本体でみれません!(笑)

これは,なんというか?
残念な仕様ですね!

あと,画像が送れても,ローカルだけですと
交信相手がおりません。

汎用のSSTVならPCでソフトを動かしてやれば
いくらでも相手はいますが
今回の仕様は独自モードのようであり
FT1Dをもっている交信相手をローカルで探すには
限界がありますので
WIRESのようにINET経由で交信(画像交換)
できる仕組みがないと
魅力半減です!?

D-STARとの仁義なき?抗争が今後予想され?(笑)
レピーターの開設等がなかなか難しいでしょうから?
せめてWIRES3?経由でインターネットに接続できないと
交信相手,画像交換相手がいないでしょうから?
はやく?その実現を図ってほしいですね!?(妄想?)

今回の広告で不思議なのが,
デジタル音声に関しては
まったく?仕様について
宣伝がないですね!

まだまだ,謎が多いですが?
ユーザーが夢見る(妄想?)仕様を
実現してほしいですね!

元祖?画像伝送のKENWOODさんにも?
対抗して?VC-H1の後継機器の開発をしてほしいですね!

なんにしても,今年はおもしろい年になりそうです!
[YAESU FT1D すごいぞ!?BUT ローカルだけで画像交換?(追記あり)]の続きを読む
今年は団子三兄弟で移動します!?モバイルSSTV作戦開始!?(笑)
以前,ブログでSSTVがもっと流行らないか?

妄想していたところですが
ご縁があったのか?
年末に名機? KENWOOD VC-H1
の中古品を入手しました(笑)

VC-H1etc.jpg

この団子三兄弟で?今年は移動しますよ!?(笑)

ご存知のように,SSTVはソフトウェアで
動作するMMSSTVが主流なのですが
パソコンで動作させる関係上?
移動先からリアルタイムの画像が送られてくることが
少ないです。

また,同様にVHF,UHFで運用されることが少ないです。

この団子三兄弟?では

・位置情報はAPRSで
・音声は,ECHOLINK等で
・画像は,SSTV VIA ECHOLINKで

移動先からの情報が
遠方にリアルタイムに送れます!?(笑)

3月に発売が予定されている
YAESU FT1D デジタル無線機では
画像等のデータ通信もできる?という
噂もありますが?
まだまだアナログもいろいろできますよ!

みなさんもモバイルSSTVを始めてみませんか?
ノートパソコンと無線機が
あれば運用できます。

ぜひ,団子3兄弟?の交信相手になってね?!(笑)
APRSビーコン受信してもどこにいるのか分からない?とお悩みのお方!?いい展示ありますよ?(笑)
このところ非常に円高であり
輸出企業的にはたいへんなのでしょうが
当方の趣味のアマチュア無線関係では
海外に掘り出し物も多く?
輸入することで恩恵を受けることも?あります。

先日,その他酒を飲みながら
ネットサーフィン?をしておりましたら
ながらく在庫がなかった

 GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable

の在庫があるではないですか!?(笑)

1本予備にあってもいいかな?
円高だから今なら安いな?(笑)
ということで1本買ってしまいました。

月日が流れて?
ケーブルだけあっても,もったいないな?
ということで
相棒のカーナビを探しておりましたら
eBayでは結構 nuvi 350 の掘り出しものがありますね!?(笑)
こちらはオークションですが
開始値段も安く,ついついがんばって落札してしまいました。
本体86ドル,送料24ドル,計110ドル(約9000円)

で,このままこのセットを家に置いておいても
もったいないな?!(笑)ということで
ローカルのハムショップにお願いして
展示することとしました。

写真は展示状況です(笑)

s-20120108_115733.jpg

APRSは位置情報付きで各種の情報が流れているわけですが
地図でみれないと楽しさ半減!?です(笑)

自宅ではPCで見れますが
車中では,なかなか難しいですね!

スマホなら見れますが
アマチュア無線家なら?RFで受信したデータを
カーナビの地図で見たいですよね!?

ということで,この展示セットがその解決策になりますよ!

とくに,車中に多機能なカーナビがすでに
ある局長さんであれば
APRS専用にいかがでしょうか?

皆さん,よろしければ,見にいってね!?
非売品ですが?高く買ってくれるなら
売るかもです!?(笑)
あけましておめでとうございます!初日の出写真がスゴイ!?(笑)
あけましておめでとうございます。

恒例の?初日の出写真です。

s-120101_074845.jpg

日の出時間になっても雲が多く
なかなか初日の出を拝めなかったのですが
雲合間から初日の出が見えてきた際に撮影した写真が
これです!

撮影している最中は気がつかなかったのですが
実際はもっと明るいのですが
なんと龍様が太陽の前を通過されたようです!(笑)

新年早々めでたいですね!
今年はいい年になりそうです!?

初日の出運用は空振りにおわりましたが
この写真をみて,苦労が報われました(笑)

各局様,本年もよろしくお願いいたします。

de JR4DHK ひろしまBW48
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
