HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
平成23年も残りわずか,たいへんお世話になりました!
平成23年も残りわずかになりました。

振り返るに平成23年は
3月11日の大震災が
残念ながら一番心に残る結果となりました。

大部分の人にとっても?
人生のなかで一番の衝撃をうけた災害だと思います。

その時期はブログを書く
気力もない状況でした。


趣味のアマチュア無線関係では?
例年になく充実した1年でした。

3月の西ハム&前夜祭に参加して
九州各局と懇親ができ,
最近ではFACEBOOKでのやりとりから
この12月に

・APRS講習会 in 広島 2011
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回)

上記のイベントを関係各位のご協力のもと
無事開催することができました。

過去の無線遊びは,一人ですることが多かったのですが
今年は何回?無線関係の飲み会をしたでしょうか?(笑)

大いに飲みニケーションを図ることができました。

アマチュア無線は一人でもそこそこ楽しめますが
やはり相手あってのアマチュア無線ですから?
日ごろのMSGや音声交信だけではわからないことも
実際に相手局と会うことでわかることが多いですし
人間どうしが会うことで?
新たな人間のネットワークができたのが
大きな収穫でした。

さて来年はどんな年になるでしょうか?!

いや,そうではなく?
やりたいことを実現するという年に
しないといけないですね!(笑)

ひきつづき,夢(妄想?)を書くつもりですので?
ひきつづきお付き合いください(笑)

明日の元旦は,例年どおり近所の高台から,APRS(JR4DHK-7),
ECHOLINK(JR4DHK-L),合法CB(ひろしまBW48 by RJ-580D)
を運用予定ですので各局,早起きできる局?はお相手ください!(笑)

では,各局よいお年をお迎えください。

DE JR4DHK ひろしまBW48
Pactorの布教のために?名機AEA PK-232MBXを売ります!(買ってね!?)
先日,とあるルートで?
岡山の某局に対してPactor教?の布教に成功したので(笑)
この勢いで?Pactorの布教活動もがんばります。はは

ということで,
当方が,所持しております

名機 AEA PK-232MBX

を売りたいと思いますので
興味のある方はメール等でお問い合わせください!
jr4dhkあjarl.comで届きます。(あ:@へ置き換えください)

PK-900で利用しているマクロの動作確認用に
某オークションで購入したのですが
マクロの動作確認も終わり,
一人で2台持っていてもしょうがないので
お売りすることにしました。(金欠対策もありますが..はは)

値段は7000円(送料別)以上でお願いします。

複数の方から希望がある場合,
値段が高い方にお譲りしたいと思いますが
売れ行きが悪い場合は,某オークションに出すかもしれません(笑)

商品の詳細,写真は別途アップしますが
前のオーナー様が大切に扱っておられたようで
非常に程度がいいと思います。

できましたら,
購入された方におかれましては
HFで週末に行われております,
当方らのPactorチャットにご参加していただけると
幸いです。(10.145MHz,14.085MHz)

新年を迎えるにあたり
新しい世界?に挑戦してみませんか?

興味のある方の
ご連絡をお待ち申し上げます。

de JR4DHK
[Pactorの布教のために?名機AEA PK-232MBXを売ります!(買ってね!?)]の続きを読む
未来のCBer誕生か?!(でも,勉学第一でね,笑!?)
合法CB無線は当方の無線ライフ?の原点といえるもので(笑)
数年前に復活して,以前ではできなかったEスポ交信もでき
無線少年の夢?を実現したところです!?(笑)

話はかわりますが,
先日開催しました,APRS講習会&忘年会では
なんと!最年少で中学3年生の無線少年が参加しておりました!

それだけで,おどろきなのですが?
どこで情報を仕入れたのかしりませんが?
合法CBもやってみたいので
無線機を貸してもらえませんか?とのこと!

絶滅危惧種である合法CB無線?ですが,
ここにも世代交代の波がきたのでしょうか??

合法CB無線の楽しみには今の子供達にはわからない?
と思っていた,おじさんは反省しております!(笑)

よって,
先週の土曜日に,当方の愛機である?ICB-87Rを1台貸与いたしました!

中学時代の熱中した楽しみというのは,一生継続しますので
彼には,今後無線を一生の友として?
いい人生を過ごしてほしいですね!?(笑)

でも,くれぐれも?
やり過ぎに注意して?,勉学第一でお願いしますよ!
そうしなと?当方のようになってしまいます?(笑)
FT1D 来年3月発売!?さてどんなものかな?
FACEBOOKのCQオームさんの情報によると

【速報】C4FMデジタルトランシーバー FT1D 2012年3月発売予定! バーテックススタンダード! CQHAMRADIO最新号【2012/1】にこんな広告を発見! 画像伝送などのデータ通信に強みを発揮。デジタル通信の世界を楽しみたい方へ

といった広告がでるようです!

ここでは新しいキーワードとして
画像伝送という言葉がでてきました(笑)

これって?無線機単体で画像伝送ができるっていうことですかね?
それともPCをつながないとだめ?

妄想が膨らみますが(笑)


当方の希望的な仕様としては?

・ID-31のようにメモリーカードを内蔵
・メモリーカードに各種の設定が記録可能
・GPS内蔵
・WAYPOINT対応
・メモリーカードにGPSログを記録可能
・メモリーカードに保存した写真やファイルをデータ転送可能!
・デジタル音声はD-STARを越える音質や,距離を確保!
・デジタル音声はタグ(コール,経由レピーター,ポジション等)つき
・少量データ通信の流通性ではAPRSが優位であることから,サブバンドでAPRSも運用可能!

以上ぐらいですかね(笑)

ID-31もほしいところではありますが,
説明書がPDFで見れますので?
ちょっと覗いてみました。

外部GPSに対応しているものの
WAYPOINTには対応していないですね。

残念です。せっかくGPSデータを受信しても
ハンディGPSの地図で見れないのでは
購買意欲が落ちてしまいました(笑)

無銭家?としては3月までまって

ID-31とFT1Dを比較のうえ?
ついに?当方もデジタル音声通信の世界に
足を踏み入れることになるのでしょうか?

そして?APRSのように投資地獄になるのでしょうか?(笑)

ユーザーがびっくりするような
仕様の搭載に期待したいですね!?(妄想?)
皆さんのご参加に感謝! APRS講習会 in 広島 2011&APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回)(追記あり)
昨日,12月10日(土)に

・APRS講習会 in 広島 2011
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回)

が終了しました。

・APRS講習会 in 広島 2011 
  33名
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回) 
  33名

多数のご参加ありがとうございました。
講師の方にはたいへんお世話になりました。
スタッフの皆さん,ご苦労さまでした。

講習会のほうは,前半,中盤は
内容の濃い講義であり,
参加各局は真剣に?
話に耳を傾けておりました。

その反動でしょうか?
グループ討議では,各局トークが炸裂!?(笑)

ファシリテーターが,やや暴走している?ところもありましたが(笑)
皆が笑いながら,会話をしていたのがうれしかったですね!

そのまま,忘年会に突入し,
予習の復習?も果たすことができました(笑)

APRS (Automatic Packet Reporting System)
↓↓↓
APRS (Alcohol Person Radionetwork System ???)

上記のとおり?
正常進化を果たし?
無機質ではない,人間のネットワークができたのが
最大の収穫でした(笑)

来年の計画は未定ですが,
また何か企画できるといいですね!

ご縁のありました各局様に感謝します。
誠にありがとうございました。

APRS講習会 in 広島 2011 実行委員会
[皆さんのご参加に感謝! APRS講習会 in 広島 2011&APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回)(追記あり)]の続きを読む
いよいよ今週土曜日に開催!APRS講習会&忘年会!
いよいよ今週の土曜日(12月10日)に

・APRS講習会 in 広島 2011
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回)

を開催予定です。

現在(12月5日)の
申し込み状況は

・APRS講習会 in 広島 2011 
  35名(定員41名)
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回) 
  31名(定員36名)

となっており
残り枠が少なくなっておりますので
参加を御検討中の方は,
まだ間に合いますので
お早めにお申し込みください。

申し込みは,メールでの
お申し込みが必要ですので
 jr4dhkあっとjarl.comまで(あっとは@におきかえ)
参加申し込みのメールをお送りください。

いま,最終の準備に追われておりますが
あともう少しですね!
APRSを通じて,ご縁のありました
各局とお会いできることを
楽しみしております!

そして,現代人?が最近苦手?としております
APRSのMSGだけでは,不可能な
親睦,コミュニケーションを
昼,夜(笑)の時間を利用して
しっかり図りたいですね!

各局さま,よろしくお願い申し上げます!

APRS講習会 in 広島 2011 実行委員会
TH-D72がUPDATE!(感謝!)でも,追加機能をお願いね!?(妄想?)
当方の財布を長らく苦しめた?
TH-D72ですが
9月に借金を完済したところです(笑)

そのTH-D72が11月30日にUPDATEを出してました。

UPDATE!

5. メッセージリスト画面で、[MENU]キーを押して表示される項目に「Edit」を追加しました。
  受信、または送信したメッセージの内容や宛先を再編集して送信することができます。
6. 上記5.の「Edit」によるメッセージ再編集機能の追加にともない、「Reply」での返信時には
  受信したメッセージの内容を自動で引用しないように仕様を変更しました。

上記の改修がいいですね!
上記については,以前は自動で引用となってましたので
相手局から,長めのメールがくると
すべてDELETEしてから,返信を打つ必要があるので
かなり,メンドーであり?
いろんな人から?要望があったものです。

ユーザーの要望を踏まえて,改修をしていただき
感謝です!>KENWOOD様

今回は,追加機能というのが?あまりなかったので
次回に追加されるであろう?新機能を妄想?してみました(笑)

自分が出したビーコンやメールが
デジされると
画面にデジ局のコールサインがでるので
電波の到達具合をチェックするのに
非常に重宝しております。

この機能をもう一歩!すすめて
デジしているコールサインを表示中に
OKボタンを押すと

ビーコンであれば
・ステータステキスト
・ポジションコメント

MSGであれば
・MSG内容

表示できるようにならないでしょうか?

ビーコンについては
自分の移動状況に応じた
ステータステキスト,ポジションコメントを
送信する必要があり,
こまめに変更する必要があるのですが
設定はメニューの奥?にあり
確認がメンドーです(笑)

不適切なステータステキスト等をそのまま
長時間送信しているケースもあるので?
自分の送信しているステータステキスト等を
容易に確認できるので,
あると便利な機能ですね!

MSGについても
当方は,複数人に同時に?
MSGを送ることが多いので?(笑)

デジされた際に,誰宛のメールがデジされたのか?
不明なので,どのメールがデジされたのか?
表示されると便利です!(笑)

次回の改修?で追加されるといいなあー!?

よろしくお願い致します!>KENWOOD様(妄想?!)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
