HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
New one confirm!  6Y6U Jamaica
久しぶりに?
LOTWをチェックしてみますと

9月24日に40M,RTTYでゲットしました
6Y6U ジャマイカがLOTW上で
コンファームになっていました!

うれしいです!
これでやっとmixで200カントリーとなり
来年の夏に行う予定のDXCC申請で
200カントリーのシールがもらえそうです。

まだ先は長いですが
まだ楽しみがあるということで
ぼちぼちといきましょう!
秋葉原雑感外!?
仕事や,趣味のプロジェクト?
いろいろ忙しく
ブログがご無沙汰になっておりました。

先週末,職場の親睦旅行で
福島・東京といってきました。

福島は派遣で福島へいっている同僚の激励?と
夜は温泉街での大宴会!?
福島を元気づけてきました(笑)

東京は,スカイツリーを初めてみましが
いまいち,感動なし(笑)

よって,主に秋葉原を徘徊しました(笑)

ただ,秋葉原は3年半ぶりであり
その変貌にびっくりですね!

電気・PC・無線・部品関係のショップが
大幅に減るなか,
飲食店の大幅増加や?
メイドショップ?の大量増殖ですから

我が青春の街である?
秋葉原が変な方向にすすんでいるようで?
ちょっと悲しいですね。

単なるオヤジのぼやきですが
街の本来のオリジナルの個性を捨てる方向で?
街が変わっていくのは
もったいないと?
思ってしまいます。はは

それと話がかわりますが
長年の当方の相棒のThinkPadが入院して?
1ヶ月を過ぎているのに?
まだ帰還されません(悲)

安心サポートに入ってますので
費用は心配ないのですが
1ヶ月も相棒がないのは不便ですね。

その昔?そのサポート力で
他社を上回っていた某社のサポート力が
落ちているようで残念です。

部品がないからだそうですが
保守期間中の部品がすぐに
調達できないようでは?
保守契約の義務を果たしていないですね。

昔はよかった?的な
おやじの愚痴ばかりになってしまいました(笑)
APRSの醍醐味は?オブジェクトビーコンの発射なり!?APRS対応無線機から飛ばせないか?(提案?)
最近,当方のブログネタはAPRS関係ばかり?なってますが
またまたAPRSネタです(笑)

先日,四国から広島へこられた
フレンド局のビーコンをAPRSで発見!
レピーターの周波数をMSGして,まず捕獲(交信)完了!
ここまでは普通ですが(笑)

フレンド局の目的地を聞いたので,UI-VIEW32で急遽オブジェクトを作成し,
ビーコン発射!(笑)
これにより,目的地を行き過ぎたことがわかったようです!?(笑)

オブジェクトビーコンは
こういった使い方,サービスもできますね!

今回,自宅でしたから?
こうしたサービス?ができましたが
移動先からは難しいですね。

車載無線機にUI-VIEW32を動作させたPCを
つないでやればできますが
つないでいる人はかなりのオタク?です(笑)

APRSはその時々の情報を
リアルタイムに位置情報つきで飛ばして
コミュニケーションを楽しむのが醍醐味ですので
移動体から,オブジェクトビーコンが飛ばせないのは?
もったいないです!

各メーカー様!
ぜひAPRS対応の無線機からオブジェクトビーコンを飛ばせるように
仕様を改良してくださいませ(お願い?)

移動体こそがその場所でのリアルな情報をもってますので
事故・渋滞情報や,○締まり情報?など
有意義?な情報を位置情報つきでとばせます。

操作イメージとしては?
移動中に,事故を発見した場合は
ただちにその場所をマークします。

安全な場所に止まってから?
その位置情報に付加する情報を追加してから
オブジェクトビーコンとして
APRS無線機から飛ばします。
無線機から飛ばすのはあくまで一時的な情報ですから
表示時間は数時間程度とします。

ご検討のほうよろしくお願い申し上げます!?


APRS講習会 in 広島 2011 ポスター完成!
講師の監修のもと
表記講習会のポスターが完成しました!

(ポスター表)
20111004_APRS講習会ポスター-1

(ポスターー裏)
20111004_APRS講習会ポスター-2

pdfからjpegに変換している関係上,
若干画質が悪いですが
ご了承ください。

オリジナルのpdfが欲しい?場合は
当方までメールでお問い合わせくださいね!

センスよく?つくるのはなかな難しいです(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
