HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
今シーズンのEスポ秘密兵器!?(合法CB無線)
今シーズンのEスポ秘密兵器!?
稼動待機中!!


早く,Eスポこないかな?

RJ-580.jpg


JR4DHK行きます!?>第10回 西日本ハムフェアー&前夜祭!
標題のとおり
第10回 西日本ハムフェアー
行きます!

また前夜祭にも?行きます。

なんとか?Xの承認が得られました。
交通手段がまだ,未定ですが
なんとかなるでしょう?!

ハムフェアの類は?
東京のハムフェアへ1回だけ
いっただけですので?
楽しみですね!

前夜祭では,APRS各局とお会いできるようですので
楽しみです。

各局,九州(福岡・熊本)でお会いしましょう!
[JR4DHK行きます!?>第10回 西日本ハムフェアー&前夜祭!]の続きを読む
統一球でプロ野球が変わる?!
いつもの無線ネタではなく?
プロ野球ネタです。

マスコミ報道
にありますように今年からやっと?
日本ではプロ野球で使用されるボールが統一されます。

野球というのはボールを飛ばす競技なので
ボールの品質(反発度)は非常に影響があるスポーツでありながら
これまでプロ野球は,巨人の正式名称が
ながらく「読売興業」という名称であったことからわかるように?
スポーツというより,興業の意味合い強く?
ボールが飛んで?ホームランがでたほうが
お客さんが盛り上がり?観客動員数が増えるといった
短絡的な考えからでしょうか?
チームによっては?飛ぶボールを利用しておりました。

我が地元チームである広島カープは
新球場初年度は飛ばないボールを使用していたのですが
球場が広がったこともあり,ホームランが激減しました。

そこで,観客動員のためでしょうか?
上記と同様に安易に?飛ぶボールを採用したのはいいのですが
自チームのホームランが増える以上に
相手チームのホームランが増えて
投壊となってしまいました。

メジャーリーグや,WBCの試合を見て感じるのは,
ボールが飛ばないということです。

ホームランを打てるのは,強打者のみであり,
日本のプロ野球の試合のように,
1番,2番打者がホームランを打つことは少ないです。

日本人は,メジャーリーグやWBCの試合を見て
野球を見る目が肥えておりますので?,
あきらかにボールの反発度に助けられたような
まやかしの?ホームランを見ることに
嫌気がさしていると思うのですが。
(私だけでしょうか?)

相撲ではないですが?
八百長ではない,同一条件化の公正なボール(飛ばないボール)
を使用したスポーツとしての,プロ野球の発展を
今回の統一球の使用をきっかけにして
お願いしたいですね。

願わくは?,この飛ばないボールの使用で
広島カープのピッチャーが成長して,
(よほどいい当たりでなければホームランにならないので,思い切ってボールが投げられる)

長らく低迷の続く広島カープの躍進につながれば?と
甘い期待をしております。はは

今年こそ頼みますよ?!
自分の人生(行動)をすべて記録することは可能か?!
GPS趣味からAPRSにはまり?,
順調な投資地獄?にはまっておりますが(笑)
ここはちょっと話題を変えて?まじめな話?です。

デジタル機器のコストが格段に安くなり
かつ,保存コストが安くなったことから
ちょっと妄想してみました。

自分の人生といえば大げさですが
自分の行動がどこまで記録できるか,考えてみましょう。

毎日の音声は24時間記録しても
フォーマットによりますが
たいした容量ではないですね。

画質にこだわらなければ
動画も24時間記録できます。

位置情報は,ロガーを使えばいいですが
いまどきの携帯電話は国策で?GPSが内蔵されてますので
ちょっとこれを細工してやれば?,地下にいても
自分の位置が特定できますし
ログデータは定期的にサーバーに自動でアップすればいいでしょう。

写真はもちろんGPS内蔵カメラで撮影してやれば
自動で位置情報が付加されてます。

最強のオールインワン人生録画ツール?は,
やはり携帯電話ですね。
電池のもちの問題がありますが

・位置情報
・音声
・動画
・写真

を常時記録し,リアルタイムに
サーバーへアップ可能です!?

これをサーバーで一括管理してやれば
夢の人生総録画?が可能になりますね。はは

再生イメージとしてはグーグルアースで過去日付けをいれてやると
その日の自分の移動経路がでてきますし,
写真マークをクリックするとその場所の写真が表示されます。
動画等も無音状態,静止画でない限り
自動で録画されたものがでてきます。

すごいでしょう!?はは

もちろん,他人に見せるのはその中で問題ない?部分になりますが
自分の行動がすべて記録されているのは
価値がある思うのですが,いかがでしょうか?
(そんなもんいらんかな?)

墓へデータをもっていけますし?
その人の墓へパソコンをもっていくと,
パソコンからその人の人生が
語られる(改ざんもあるかな?)わけですね。
(うるさいでしょうね?!)


技術的にはかなりできる時代になってますので
携帯電話会社のサービスとして
出てきたら怖いかな??

Xによる旦那の24時間監視ツール(過去も?)として
最強ですね。

オーこわ? はは(笑)
特小レピーター by ソーラーを作りたい?!
アマチュア無線では音声レピーターはすでに
有名ですが?

その設置は,無人局運用ということもあり
JARLが免許人となって
特別に許可されるものであり
個人では,設置が難しいものです。

実際,個人が勝手にやりますと
電波が輻輳しますので,調整が難しいですね。

当方,合法市民無線を数年前に復活させたところですが
免許のいらない同様な無線として
特定小電力無線があります。

当方,一度も使ったことがないのですが
交通整理員や,お店の店員さん達が
お使いの無線であり
出力がたった0.01Wですから
飛ばないと思っておりました。

がしかし,この世界も奥が深いようで?

UHFの特性を生かして?高台から運用することで
300KMの交信も可能なようです。

そして驚きなのが,これ

たったこれだけで,音声レピーターが完成し
かつ,太陽電池で動きますので
電源いらずです。

クール!?

かっこいいですね!

ちょっと興味がでてきました。
ただ高台に置かないとメリットがありませんので
高台探し?が必要です。

ちょっと自作してみたいですが,
金欠につき,いつになるかな? はは


広島駅前整備がやっと?動き始める?!
普段の無線ネタとは全く関係のない?
広島の街づくりの話です。

広島駅前は,広域交通の結節点でありながら
長らく再開発はすすんでおりませんでした。

きっかけは?マツダスタジアムの開場ですね。

これを契機に新たな人の流れが
広島駅周辺にできてきました。
このながれを受けて?
開発の遅れていた広島駅前の再開発が
再度動き始めました。

今後こそ?期待したいですね。

この都市再開発に関連して
広島駅の自由通路の整備
来年度から始まるようですし,
路面電車が現在,的場経由で大回りしているのが
駅前大橋を直進するルートにかわるようです。
また,広島駅前広場もおおきくレイアウトがかわるようです。

駅前広場の再整備で評判のいいのが?
横川駅の再整備であり
路面電車が駅前広場にはいって,
かつ大屋根が整備されましたので
非常に快適になりましたね。

広島駅前広場の再整備では
この横川駅のように大屋根がほしいですし
駅前大橋の直進ルートではバスの出口と
かぶりますので,橋上自由通路が整備されるのに
あわせて,路面電車の電停の橋上化が望まれます。

路面電車のルート変更では
地下ルート案,地上ルート案もありますが
橋上化案が一番いいと思いますよ!

くわしくは
広島市のホームページ
で検討案が
公開されてますのでごらんください。

広島駅を毎日利用しますので
今度こそ?これらの計画が進むのを
お願いしたいですね。

まじめな?話でした。はは
インテリジェントなデジピーターにならないものか?!(提案?!)
先日?APRS人口の増加にともなう
デジの輻輳を改善?する方策として

TH-D72の新機能である
中継経路自動表示機能を発展させて?
自動で,近隣のデジコールを取り込み?
WIDE1-1の指定はオフにするという機能について
提案!?させていただいた(笑)ところです。

上記は,移動体側での
デジ輻輳低減のための方策ですが
デジピーター側の輻輳対策についても
ちょっとアイディアが浮かびました?!

現在のデジピーターは
ほとんどが,インターネット(IGATE)にデーターがたどり着く前提で
デジピーターが配置されています。

つまりはインターネット(IGATE)にデータ渡すことが
デジピ―ターの役目です。

そこで,インテリジェントなデジピーターは?
定期的に自分がデジしたデーターが
IGATEに届いたか確認を行うこととします。

IGATE側は,問い合わせがあった場合には
返事?を出す必要がありますので
IGATEソフト側での対応も必要となります。

インテリジェントなデジピーターは
どのIGATE経由でインターネットに
データーがながれているのか記憶し,
仮に移動体側がWIDE1-1,WIDE2-1の設定にしていても
インターネットに自分の1段デジで
データが到達するのであれば
WIDE1-1を自分のデジコールに置き換え?
WIDE2-1のデジは抹消?することとします。はは

近隣のデジピーター局とも,お互いが自動で?
IGATE到達状況を確認しあい?
自分から見える(聞こえる)デジピーター局の信号(データー)が
まったくIGATEされていないようなケースがあれば
そのデジピーターから飛んでくる2段目以降のデジは
デジを行います。

上記は,インターネットが動いているのが前提であり
仮に?インターネットがダウン?もしくは
自分のデジをうけているIGATEがダウンしている場合は
通常は許可しない,多段のデジも自動で許可することとします。

デジピーターが自動でデジの段数を判断するわけです。

インテリジェントなデジピータ―の
もう一つの機能としては
まったく移動していないにもかかわらず
1分以下のビーコンを飛ばしている
又は,ビーコン送出間隔が1分以下の移動体については

デジを一時的に無効にする,もしくは,デジを大幅に間引く機能です。

これにより,APRS初心者が
無線機の電源を入れっぱなしにして?
かつ1分おきにデジを飛ばしているケースでの
デジ輻輳を抑制することができます。(笑)

このような機能をもった
インテリジェントなデジピータ―を
メーカー品(TM-D710のデジピータ―専用品?)
もしくは,UIDIGI-ROMのバージョンアップ?ということで
実現できないでしょうか??

音声レピーター機器は大手無線機メーカー様?が
以前作っておられましたので?
ここはAPRSのご先祖様のKENWOOD 様に
メーカー品質の?
インテリジェントなデジピーターの開発をお願いします。

APRSが今後増えていくにつれて
デジの輻輳が問題となることから
メーカー様には是非お願いしたいですね。

併せて,デジピーターは遠隔地に設置することも多いことから
無線リモート接続&有線リモート接続対応
を忘れずに?お願いします。

ぜひ!ご検討のほど,よろしくお願い致します。はい
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ