HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
TM-D710,FTM-350Aに最適なカーナビは, KENWOOD MNA-350 ですよ!?
以前にも書きましたが
APRSに最適なカーナビ

KENWOOD MNA-350

が,いま某オークション?に3台!でてますね!

その1
その2
その3

その他

発売から数年たち,買い替えユーザーが増えたからでしょうか?
中古でお買い得品が増えてますね。

APRSのビーコンを受信すると,移動局がどこにいるのか
車中でも知りたくなりますが,
この機種はWAYPOINTを表示可能ですので
特に,TM-D710,FTM-350Aユーザにお勧めします!

日本語地図が使えるカーナビは他に
 NUVI 360 がありますが
この機種は,同じコールサイン局が移動すると

JR4DHK-9 1
JR4DHK-9 2


JR4DHK-9 9

上記のようにお気に入りが増殖し?
すぐにお気に入りが一杯になってしまいます。

MNA-350はそういった現象もなく
日本語地図で使える最適なカーナビFOR APRSですよ!

ぜひ,APRSユーザーはゲット!してくださいね。

MNA-351というマイナーバージョンアップ版のありますが
ちょっと値段が高いですし,WAYPOINT動作実績がないので
あまりお勧めしませんが,
ファームウェアのバージョンは同じようですので
(地図だけが新しい?)
多分大丈夫です。

MNA-350の注意点としては
今回の出展品?でもありますが
オーディオ側の表示が消えている,ときたまきえる
機種がありますので
そういった現象がでていない機種をおすすめします。

MNA-350をゲットされて,ぜひ?APRS局の追跡にお役立て?
ください。はは
ICB-770 kai の誕生 ! すばらしい!?
皆さん知っての通り
平成17年12月より無線設備のスプリアス発射強度の
許容値が大幅に見直され
合法市民無線機の基準適合機の使用期限は、
平成34年11月30日までとのこと。

当方が持っている愛機?ICB-87Rもこのままでは
平成34年11月30日でジエンド?を迎えることになります。

絶滅危惧種である合法市民無線機?は
現在製造しているメーカーはないことから
平成34年11月30日ですべての無線機が
使用禁止となって消える運命にあります。

アマチュア無線機も同様な運命がありますが
新基準を満足した無線機が発売され
金銭的には辛いですが、電波がだせる
無線機がなくなることはないです。

現在40歳台の方はご存知だと思いますが
昭和50年代前半に市民無線のブームがあり
当方も、アマチュア無線の免許を習得する前に
これにはまっていた時期がありました。

ふとしたきっかけで
数年前に当方もこのなつかしい
市民無線に復活したのですが

アマチュア無線のハイパワー運用では
味わえない、QRP運用の醍醐味や
たった0.5Wで味わえるEスポでの長距離交信の楽しみがあり
今でも、とくにEスポシーズンには
ICB-87Rに電池をいれて、ノイズが少ない箇所を求めて?
移動運用を楽しんでおります。

この平成34年に合法市民無線機が消える?問題を
解決するプロジェトを発見!

みんなのための技適ネット

ISHIMARU ICB-770 Kai

新技適の扉を開いたフクオカAB182局に対して
コングラチュレーションといってあげたいですね。

じつは、当方若気の至りでしょうか?
ソニーさんやアルインコさんへ合法市民無線機の
製造をお願いするメールを送ったことがあるのですが
市場がないということで、断わりのメールをいただいたことが
あります。

このままではほんとに?絶滅する運命にあったわけですが
なんとか、生き残れる道筋ができたようです。

今後も安定的に生き残れる?ためには
どこか?中国製でもいいですから
この魅力的な合法市民無線機を製造していただけ
メーカーはないでしょうかね??

はは、無理かな?!

中年おじさんのロマンをかなえてください!

無線機メーカー様!!
夢の?9600BPSリモートデジ?
高台の別宅シャックの無線機を操作する

秘密兵器

について,先日,妄想?を書いたところですが
APRS対応高性能無線機?
TM-D710にも対応していることがわかりました。

この秘密兵器?を利用することで
別宅シャックにある無線機を操作して
交信できるのはわかるのですが
TM-D710については
コントロールヘッド側にTNC機能があります。

はたして,この秘密兵器を利用して
このTM-D710の重要な機能である
デジ機能がうまく動くのでしょうか?

仮に,デジ機能がうまく動作するということであれば
夢のリモートデジ?が実現することになります。

リモートデジで有名なのは
UIDigi Romを搭載したTNC-22等のTNCであり,
これは無線でリモート接続することにより
各種の設定の変更が可能です。

上記のTNCに外部9600BPSモデムを接続することにより
9600BPSのリモートデジの構築も可能ですが
当方が実験?して感じているのは
KENWOOD TM-D710の9600BPSでのデジ成功率にくらべて
ややデジ成功率か落ちるような気がします。

9600BPSは1200BPSにくらべて,復調調整がシビアであり
現時点で一番復調率が優れるのは
TM-710のような気がしますが,
TM-D710はリモートデジ機能がありません。

この秘密兵器(Radio Remote Control 1258MkII)
がうまく動作するようであれば
TM-D710は最強?のリモートデジ機になるのですが
どうでしょうか?(ただし,インターネット環境が必要!)

どなたか人柱?で実験してみませんか?(笑)
TH-D72 中継経路自動表示機能の発展はできないか(提案?!)
APRS局のベテラン局?なら
すでに,ご存じだと思いますが,

山岳ロードを移動するAPRS局がデジパスをWIDE1-1,WIDE2-1に設定して
なおかつ,スマートビーコン機能をオンして
ビーコンを出しながら走行しますと,

山岳ロードは,道がまがりくねってますので
かなりの短い間隔でビーコンがでますし
かつ,デジパスが設定されていますので
その山岳下や,付近の山岳デジがすべて反応して
そのエリアがデジだらけになってしまいます。

ベテラン局であれば,そういった問題をさけるために
スマートビーコンをきったり
デジパスはなし,もしくはデジパスは1段だけにする
知識(知恵)がありますが

APRSも普及期を迎え?
APRS初心者も増えていることから
すべての人が正しいデジパス設定について
理解するのも難しい状況です。

そうした中?
最近発売されたTH-D72の新機能として
中継経路自動表示機能があります。

ベテラン局であれば,
とくに山岳移動局であれば,この機能で表示される
特定のデジ局名をデジパスに設定することも可能ですが?
初心者であればちょっと難しいですね。

OMさんとの意見交換の中でも
最近は初心者さんが多く,デジパスの説明をしても
理解されない方が多いと聞きます。

となると,初心者が困らないのは
自動モードでしょうから
メーカーさんにお願いしたいのは
中継経路自動表示機能を発展させて?
自動で,近隣のデジコールを取り込み?
WIDE1-1の指定はオフにするという機能が
実現できないものでしょうか?

最初のビーコンはWIDE1-1でだすものの
数回のうちに反応する特定のデジ局を取り込み?
その局のみをデジ指定して,ビーコンを出す機能です。
もちろん,特定の局を指定して
デジしなくなった場合は,通常のWIDE1-1を指定して
近隣のデジ局をサーチします。

上記を繰り返すだけで
これまでに比べて,かなりの割合で
デジの回数が減らせると思うのですがいかがでしょうか?

それほど難しい機能ではないと思いますので
KENWOOD さんだけでなく
他社にも導入を検討してほしいですね!

APRSが今後増えていくにつれて
デジの輻輳が問題となることから
メーカーには是非お願いしたい機能です。

ぜひ!ご検討のほど,よろしくお願い致します。はい






QSOパーティー うさぎシール着たよ!?
本日,自宅に帰りますと
うさぎシールが届いておりました。

おじさん?ですので
ちょっと恥ずかしい?デザインのシールですが
アマチュア無銭家?としては
参加の証として,価値あるシールです。はは

シールはまだ,3枚目です。
V・UHFでCQを出すのはこれぐらい?ですので
切らさず?やっていきたいですね。

各局,来年もよろしお願い致します。

2011rabbit.jpeg
夢の?リモートシャック!?(Radio Remote Control 1258MkII)
寒い日がつづいておりますが
仕事車の車中におりますと,結構日差しが暖かいということで
少しづつではありますが,春に近づいているのかな?

アマチュア無銭家?の性?としては
春になると,高台へ移動したくなります。はは

また,高台に電気線がきていることを確認すると
ここに夢の?別宅シャックがほしくなりますね!

ちょっと,妄想していることとしては?
高台にもし別宅シャックが設置できたら
週末はもちろん,入り浸り?になるのですが
平日はさすがに無理?!

その解決策?として
現在,瀬戸内海沿岸部の高台であれば
無線ブロードバンドでインターネット接続
できるエリアがかなります。

ということで
秘密兵器

これにより,自宅に居ながらにして,別宅無線機を操作することが可能となります!

いままでも,パソコン経由でリモート操作ができましたが
自宅と別宅両方にパソコンが必要であり
パソコンの安定度がいまいちな点や
パソコンで無線機を操作することから
操作性等にいまいち?不満があったわけですが

この秘密兵器(Radio Remote Control 1258MkII)?を使いますと
無線機のコントールヘッドは自宅におけるのですから
快適に別宅シャックの無線機を操作できます。

いいなあー!?

どなたか?別宅(高台)シャックをお持ちの方!?

このリモートシステムを置かせて?
いただけないでしょうか??(笑)
カーナビfor APRS KENWOOD MNA-350(Nuvi 350J?)へPOIの導入!
現時点で,日本語地図を使える
APRS対応カーナビである
KENWOOD MNA-350
s-101127_152604.jpg
ですが,これは実質?GARMIN NUVI 350の日本版であり?
NUVI 360日本版でおこる同じコールサインがお気に入りに
増殖してしまう問題も発生せず!
現時点でAPRSに最適なカーナビです。

ですが,そうはいっても,たくさんのお気に入りを
WAYPOINTで受信すると
一杯になってしまいます。

そうなると,一個一個消すか
すべてを消す必要があり
めんどくさい?ので,つい全部消して
しまうことが多いのですが
残しておきたいものも,間違って消すこと多いです。

この問題を解決するため?に
GARMINのカスタムPOI(Points Of Interest)機能を
参考記事のとおり
MNA-350へ適用できるか試してました。

参考記事

結果としては,成功!!(うれしい!)
これでお気に入りポイントが
間違って消されることもなくなりました。
110115_102350.jpg
110115_102405.jpg
MNA-350はNUVIシリーズと高い互換性があり
GARIMIN等が用意している各種のツールが利用できるのが
うれしいですね。

今回,参考記事を参考に,
IGATE,DIGI,WXの位置をカスタムPOIとして
MNA-350にいれましたので
日本全国のIGATEを訪ねる?
旅ができそうです。はは
毎晩の楽しみ!?(Logger32 & LOTW_EQSL_Utility)
当方の毎晩の楽しみ?は

LOTW_EQSL_Utilityを起動して
DXCCで有効な新しい交信認証がないか?
チェックすることです。(笑)

ステップ1
LOTW1.jpg

ステップ2
LOTW2.jpg

ステップ3
LOTW3.jpg

ステップ4
LOTW4.jpg

ステップ5
LOTW5.jpg

ステップ6
LOTW6.jpg

以上の6ステップで
DXCCで有効な交信データを
Logger32に取り込むことができます。

ただ,最近はなかなかNEW ONE! がふえませんね。はは
ZL8X QSL請求!(紙?なし請求!!)
昨年11月下旬から12月初旬におこなわれました

ZL8X Kermadec Islands

DX エクスペディションですが
通常であればカードを印刷して
ビューローで請求するのが普通ですが

本日,QSLカードの印刷仕事?の最中に
念のため,ZL8Xのホームページをチェックしますと
QSLでビューロー経由の場合は
ホームページ上で,交信データを入れて
請求しろ?!とのこと。

当方の場合17QSOでしたが
一個一個間違えないように入力して?
なんとか,コンファームされたようです。

はは,つかれましたが
紙で請求しなくても,カードが届くのですから
いい時代になりました!

その分,寄付しておきますかね? はは

[ZL8X QSL請求!(紙?なし請求!!)]の続きを読む
CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G 追加情報!
GPSマニア?待望の
CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G ですが
当方が買い損ねたSONY DSC-HX5V
との比較がいつもお世話に?なっているブログに
かかれておりました。

CASIO EX-H20G vs. SONY DSC-HX5V

この記事によると

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G
○良い点
 モーションセンサーつきで,室内でもEXIFへ位置情報の書き込みOK
 GPS LOGGERにもなる
 撮影方向は真北でEXIFに書き込まれる

○悪い点
 画面にコンパス表示,GPSアイコン表示がない
 進行方向と進行速度のデータがEXIFに書き込まれない

SONY DSC-HX5V
○良い点
 画面にコンパス表示,GPSアイコン表示がある
 進行方向と進行速度のデータがEXIFに書き込まれる

○悪い点
 室内ではGPS機能はだめ
 撮影方向は磁北でEXIFに書き込まれる

ということで
総合的にはカシオさんが勝っていうような感じですが
悪い点を解消しますと,ソニーに完璧に?勝てますので
カシオさんにおかれましては
ファームウェアのアップデートで改良をお願いします。

それにしても
デジカメもファームウェアをアップデートする時代になったんですね。
買ってもいない?のに研究してます。はは
TH-D72は$PGRMWをサポートせず!(残念!)
まだ買ってもいないのに?
TH-D72の取り扱い説明書をみて研究?しておりましたところ
以前,当方の要望(妄想?)で書いておりました
WAYPOINTのフォーマットで

$PGRMW Additional Waypoint Information

について,やはり?というか
サポートされていないようです。

同様なフォーマットで
KENWOODフォーマットがありますが
正式に対応したGPSは
AVMAPだけで,日本地図はなしです。

GARMIN が正式にサポートしている
$PGRMW Additional Waypoint Information
に対応してほしいところですね。

これですと,
GARIMINのColoradoやOregon
APRSのビーコンをアイコンつきで
表示できます。

今後のファームウェアアップで
対応していただけないでしょうか?!

拝啓,KENWOOD様 よろしくお願い致します!!


あけましておめでとうございます!(初日の出!)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年最初の行事は,例年どおり?
近所の高台からの,初日の出鑑賞&無線運用でした!

初日の出の写真
s-110101_072150.jpg
s-110101_072541.jpg
s-110101_072803.jpg

今年は若干水平線に雲がありましたが
きれいな初日の出が見れました。
また,珍しい?点として,
太陽が昇る直前の雲の際が
赤く燃えて?いるのが見えました!
写真ではなかなか忠実に再現できてませんが
まさに雲が燃えてましたよ!はは

今年は雲(曇り空日本?)が燃え
燃えあげる(盛り上がる)?日本になればいいですね!

無線運用のほうは,合法CBは空振りにおわりましたが
APRSの新年の挨拶メッセージ交換や
Echolinkによる,同じく初日の出運用中の?
JA4EII局と交信できました。
ありがとうございました。

本年も,各局よろしくお願い致します。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
