HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
平成22(2010)年中は,たいへんお世話になりました!
平成22年も残りわずかになりました。

振り返るに?
平成22年も特にAPRS関係で

・KENWOOD TM-D710Sの購入(借金完済!)
・KENWOOD MNA-350の購入(中古品)
・TASCO TMB-956 9600bps TNC(中古品)
・TASCO TNC-23MK2 1200bps TNC(中古品)
・TASCO TNC-220 1200bps TNC(中古品)
・TASCO TNC-22 1200bps TNC(中古品)

といった感じでAPRS投資地獄?
に相変わらずはまっておりました。はは

APRSもほぼ,環境がそろってきましたので,
来年はそろそろAPRS地獄?から脱出したいところですが
TH-D72が出てしまいました?のでどうなるでしょうか? はは

APRSを通じて,いろんな人との
ネットワーク(人間の!)のできたことが
平成22年の大きな収穫でした。

あとは,
ARRS IGATE & EchoLink node用に社団局を開設し
また,WSPRをちょっと始めてみました。
EMEも興味がでてきましたが
投資がかなり必要ですので
金欠?から足踏み状態ですが
来年はどうかな??

平成22年中は各局,たいへんお世話になりました。
平成23年中もひきつづきよろしくお願いします。

平成23年の初っ端は,例年初日の出運用で
近くの高台から,
APRSビーコン発射!&CQ&合法市民無線
の運用を予定しておりますので
各局,信号が聞こえて(見えましたら)
お声がけください。

それでは,皆様良いお年をお迎えください。

カーナビ for APRS MNA-350の感想!(追記あり)
やっと手に入れました
APRS対応カーナビである
KENWOOD MNA-350ですが

使用していくなかでの良い点,
悪い点がでてきましたので
個人的な感想ですが
書いておきまます。

○良い点
・APRSのWAYPOINTを表示できるカーナビである。
・日本語地図でWAYPOINTを表示できる2機種のカーナビのうちの一つである。(もう一つはNUVI360)
・WAYPOINTを受信しても,同じコールサインが増殖しない。(NUVI360は増殖する)
・WAYPOINTのKENWOODフォーマット対応で人間アイコンが表示可能!
・NUVI日本語版に用意されているいいよネットの取締り装置の位置情報の利用が可能
・NUVIと同様にPC接続して,GoogleMapからお気に入りが送信可能(要GARMINアドオンソフト)

○悪い点
・KENWOODフォーマット対応であるがNuvi350で表示できる車アイコンが表示されない。
・WAYPOINTはお気に入りに登録されるが,お気に入りを検索中にWAYPOINTを受信すると
 画面がリセットされて,お気に入りの最初の画面が表示されてしまう。
・お気に入りが多い場合,コールサインを入れて検索することとなるが
 最初の入力は半角大文字で,2文字目は半角小文字となり,大文字小文字を区分するので
 検索にひっかからない。(2文字目を入力するさいに,その都度,半角大文字に直す必要あり。)
・最新のメモリーカーナビに比べて,画面が小さい。
・オーディオ機能のMP3のランダム再生で,フォルダをまたぐランダム再生ができない。
・お気に入りで目的のコールサインを地図に表示された状態で,目的局が大きく動くと
 地図が自動で追従しないので,見失う。(再度,戻って表示させる必要あり)
 (60CSxは,地図が自動で追従するので常に地図のセンターで表示される)
・お気に入りが増えたときは,すべて削除か,もしくは1つづつ消すしかない。
 (60CSxはアイコンの種類別に削除が可能なのですが....)
・KENWOOODフォーマット利用時にアイコンを修正しても,新ビーコンを受信するとアイコンが上書きされ,
 元に戻る。(当たり前?)
・NMEAフォーマット利用時に,アイコンを設定しても,WAYPOINTを受信するとアイコンが消える。(残念!?)
 (60CSxの場合,WAYPOINTのアイコンに対応してませんが,手動でアイコンが設定でき,新ビーコンを
  受信して,アイコンが消えない)


  (赤字は追記) 


1ヶ月ちょっと利用した感想です。

現時点ではAPRSに最適なカーナビですが
もうちょっとグレードアップしたカーナビFOR APRSが
ほしいですね!

KENWOODさんなんとかしてね!?

s-101127_152604.jpg
APRS忘年会 IN HIROSHIMA 終了!(各局ありがとうございました)
昨日,APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第2回)が開催され
たいへん楽しい会となりました。

参加いただいた各局には
幹事の行き届かなかった点や
アルコール変調?で失礼な発言もあったかもしれませんが
ご容赦ください。

最後の集合写真はこちら
s-IMG_1843.jpg

参加各局には別途メールでデジカメ写真をお送りしたいと
思いますので,いましばらくお待ちください。

今回は,神奈川から
日本のAPRSのご先祖様?である
JA1RBY局がお越しになりましたので
日本のAPRSの歴史についてお話いただきました。

広島からは
音声レピーターのご先祖様?である
JA4BOF局にご参加いただき
のうがレピーターの歴史について
お話をいただきました。

同様に
パケット通信のご先祖様?である
JA4BNZ局にパケット通信の
創世記?をお話いただきました。

各分野のご先祖様達にご集合いただき
ほんとに中身の濃いお話を聞くことが
できました。

今回,痛切に感じたこととしては
ネット等でのやりとりも重要ですが
このAPRSは機械が勝手に動かしているわけではなく
一人一人の人間が動かしているわけですから
関係者同士が顔を合わせて
ざっくばらんに意見交換をすることの
大切さを痛感しました。

APRSのIGATEやデジピーターの管理者になる方は
まずは人と人とのネットワークをつくって
協調しながらやっていくことが大切ですね。

また,
アマチュア無線ですから
業務局のような厳格な運用はできませんが
逆に,いろいろな実験ができるのが
業務局にはないアマチュア無線の魅力です。

もちろん実験にあたっては
他局に迷惑をかけないよう
注意しながら行う必要がありますが
周りのアマチュア局も!
実験局に関して寛容!?な気持ちをもって
見守る必要があります。

ほんといろんな話?!があり
また,非常に建設的な,前向きな議論ができました。

今回のネットワーク(人間の!)を大切に
していきたいですね。

このたびは,ほんとにありがとうございました。

来年も開催したいですね!はは
APRS忘年会 IN HIROSHIMA まであと1週間です!(受付終了)
12月は仕事は忙しいし,夜も忙しい?ということで
もう月の半分がすぎて,以前ご案内しました
12月25日に開催予定の
APRS忘年会 IN HIROSHIMA !
まで,あと1週間となりました。

12月24日17時追記
 受付終了しました(9名)



APRSベテラン局
APRSを始めて間もない局
APRSに興味がある局

いずれも,参加OKです!


まだ参加を表明されていない方は
こちらでお知らせください。

こちら

開催日時:12月25日(土)18:00-
会  場:だんまや水産 広島駅前店
     http://www.hotpepper.jp/strJ000522356/
料  金:3500円飲み放題150分コース

s-101220_180628.jpg
現在9名で予約(山本で予約)してます
前日まで人数変更が可能ですので,出欠については,
お手数ですが,前日までに必ず上記のサイトでお知らせください。
(もしくはメールjr4dhkあっとjarl.com)

20:30まで飲み放題OKですが,その後に店に残れるかは
店の混み具合しだいだそうです。

店に残れない場合は,1階のカフェ
(CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 広島駅前店 23時までok?!)
で熱い?コーヒーを
飲みながら楽しい会話ができればと思います。

APRSといっても,電波の向こう側にいるのは
人間ですから,今回の忘年会が
人と人とを結ぶネットワーク作りのきっかけになれば,
うれしいですね!!


今回,1エリアで,早くからAPRSを始めておられる
JA1RBYさんがお越しいただけるようです。

私はRBYさんの掲示板の書き込みを見て
よだれを流し?,このAPRS業界?の
深みにハマッタようなものです。はは

そのRBYさんにお越しいただけるようですので
APRSの現在,過去,未来?について
お話を聞かせていただけるかなと
思っております。

皆様のご参加をお待ちしております。
[APRS忘年会 IN HIROSHIMA まであと1週間です!(受付終了)]の続きを読む
VQ9LA 40M CW CFM VIA LOTW! TNX DEAR LARRY!
昨日,40M でNEWだった
VQ9LA LARRY の交信が
今日,もう!
LOTW経由でコンファームなりました!

早い!安い!うまい? 違いますね? はは

TNX DEAR LARRY (VQ9LA)!
40M NEW VQ9 ! & Logger32 DX Spots Great!(LoTW User!)
当方は,日本ではJA1NLX局がお世話?をされている
Logger32を2005年の11月から利用しております。

DXをするには最強!のログソフトが機能アップし
DXスポット画面で,そのカントリーと未交信かどうかの判断のみならず
その局と交信ずみか,そしてその局が
LoTWのユーザーかどうかも,わかるようになりました。

dx.jpg
上記画面の例では,VQ9LAの左横に×がついてますが
これは,さきほど40M CWで交信に成功したので
×がついております。

また,×の背景の緑色は,この局がLoTWのユーザーであることをしめしています。

VQ9.jpg

上記の画面は,VQ9のコンファーム状況です。
40M CWはさきほどゲットしたばかりですので
W(ワークにのみ)になってますが,
LoTWを使うことにより,たぶん数日中の
コンファーム(電子的にですが...)できると思います。

最近,外国局ではLoTWの導入がすすんでおり
DXスポット画面で,かなり緑色がみえるようになりました。
緑が表示されている局ですと交信しますと交信認証が
確実にコンファーム(電子的にですが...)
できますので,つい呼んでしまいますね!

もちろん紙のQSLを大好きですが
いまどきはインターネットを使って,
早期に認証ができるようになりましたので
いい時代になりました。

DXCCを目指しておられる各局はLoger32を
導入されることをお勧めいたします。

PK-900 GATEWAY OPERATION !?
PK-900がUI-VIEW32で動かないか?
いろいろ実験していますが
設定がわるいのか?
どうもうまく動作しません。

現時点でできるのは
PK-900にGATEWAY CALLSIGNを設定(JR4DHK-4)して
各種の設定をしてやると
PORT2で受信したパケットにデジパス設定でJR4DHK-4が入っていると
PORT1のHF PACKET 300BPSでデジ送信してくれます。

APRSで通常使われるWIDE1-1のデジパスには反応しないので,
APRSのデジとしてはちょっと使えないですね。

インターネットが全滅したような?
RFしかないような環境では
非常通信としては,おもしろいかなと思います。

PK-900の英語のマニュアルを久しぶりに読んでいるのですが
おもしろい機能を発見!!

たとえば,当方が車移動中に自宅のPK-900(PORT2)にVHF PACKETで接続してやると
コマンド設定が必要ですが
PK-900 PORT1を利用して自宅のHF機からPACTOR/AMTOR/PACKETの
リモート送受信ができるようです。

すばらしい!?

BUT......
最近のHFでPACTOR/AMTOR/PACKETの信号を聞くことが
すくないので,使う機会があるか?ですが
おもしろいので,試してみたいですね!

交信相手は,当方が,自宅ではなく,車から
PACKET経由でPACTORで交信していると言ったら,
????でしょう。

はは

超?マニアックな話題でした。


デジカメ内蔵GPS? CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G ほしい?!
GPSマニア?待望の

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G 

デジカメがいつの間にか発売されておりました。

レビュー記事はこちら

以前同じくGPS内蔵でかつデジタルコンパス内蔵の
SONY Cyber-shot DSC-HX5Vについて
当方のデジカメ買い換えタイミングと
あわず,買い損ねたわけですが

カシオさんが今度はやってくれました!

ただのGPSではなく,モーションセンサー付きとのこと!

ご存じのようにGPSの測位には時間がかかることが多く
ましてや室内にいると測位はほとんど難しいわけですが
この機種は,室内に入る直前の測位データを参考に?
室内では,モーションセンサーで居場所を特定
するそうです。

すごいですね!

測位した緯度・経度情報をEXIFに書き込むのは
もちろんのこと,撮影方向もEXIFへ書き込んでくれます。
おまけで?ロガ―にもなります。

うー,ほしい!?

BUT デジカメは買ってまだ,少ししか期間過ぎていないので
財務省へ?予算要求しても無理ですな...はは

今のデジカメはX様がお使いなることが多いので
自分専用にほしいです。はは

金欠?につき,いつ買えるかな?

でも,最強のデジカメ付きGPS?じゃなかった
GPS内蔵デジカメの登場です!!



APRS HF-GATE(PK-900) TESTING! BUT .....
APRS 144.64MHz 9600bps環境も落ち着いてきましたので

当方の名器? AEA PK-900
DUAL PORT TNCを
UI-VIEW32 で動作させて
遊んでいます。

こちらの記事

を参考にPK-900をKISSモードで動作させましたが

ビーコンを送信しても
PK-900が反応しません。

うーん,実験とはいえ
残念な結果です。

いろいろ情報を収集しているのですが
PK-900は超?マニアックなTNCでユーザーも少なく
情報が少ないのが実状です。

理想は,VHFで受信したビーコンはHFでデジされ
同様にHFで受信したビーコンがVHFにデジしてほしいのですが.....

まあ,ぼちぼちといきましょうかね? はは

アクセスカウンター10,000突破!(引き続きよろしくお願いします)
2007年10月に開設しました
このブログのアクセス数が
10,000アクセスを突破しました。

ありがとうございました。

主に趣味のアマチュア無線に関する話題等を
書いてきましたが,これまで,どちらかといえば
一人で楽しむ無線だったのが,
APRSというネットワークを楽しむようになってから
無線の向こう側にある,同じ無線が好きな人々と
知り合えたことが,ブログでの喜びです。

最近は,ツイッターで速報?をつぶやいてから
このブログで詳細を書くといった
使い分けもでてきました。

ツイッター(jr4dhk)のほうもよろしくです。

12月25日にはAPRS忘年会も予定しておりますので
こちらで参加を受けつけておりますので
皆様のご参加をお待ちしております。

今後とも,よろしくお願いします。

TM-D710 UPDATE COMPLETED!
昨日,ノートPCを車中へ持ち込んで
パネルのバージョンアップを行いました。(Ver2.03)

結果として?,無事成功しましたが

当方の場合は,
次のような事象がありました。

・本体のPC接続端子と接続し,環境設定のバックアップ
・パネルのPC接続端子と接続し,バージョンアップ成功!
・上記の時点では,メモリー等の設定は消えていないようだが
 念のため,最初に行ったバックアップのリストアを行うこととする。
・本体のPC接続端子と接続し,リストアデータの復元を行うも
 リストトア途中で,パーセント数字が動かない。
・ソフトを強制終了したところ,COM端子が使用中となり,起動不可
・PCが不安定になり,強制終了&再起動
・TM-D710も初期化され,これまでの環境が白紙に(トホホ...)
・再度,本体のPC接続端子と接続し,リストアデータの復元を行い
 今度は成功!!(以前の環境がもどった!)

結果オーライですが,
何しても日頃からのバックアップが重要ですね!
ほんと,今回もひやひやしました。はは

バージョンアップして
特に変わったことはありませんが
VX-8GやTH-D72が表示されることを確認しました。

ただ,VX-8Gについては,VX-8Gと表示されるときと
Mic-Eと表示されることがあり
原因不明です。

たぶんVX-8Dと同様に
IGATE経由だと,表示がうまくいかない現象と
同じでしょうね??

バーテックスさん,なんとかしてね!?


KENWOOD APRS UPDATE!
昨日から
KENWOOD のホームページ
TH-D72に関する
説明書,ソフトウェア等が掲載されてますね!

また,うれしいことに
TM-D710のパネルのバージョンアップも
同時にあったようで
バージョンアップすることで
TM-D710でTH-D72やVX-8Gが表示されるようです。

週末にさっそくアップデートしてみたいですね。

それにしても
TH-D72の説明書をみて,よだれを流してます。はは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ