HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
TH-D72に最適な外部GPSはGARMIN GPSmap 60CSx です!!
JA1RBYさんの掲示板によると
ついに?KENWOOD TH-D72の出荷が始まったようです!

うやましい!
早くSHOP等で実機を触って
よだれ?をながしたいものです。

ここでWAYPOINTマニア?&旧型機?TH-D7のユーザーとしては
TH-D72に最適な外部ハンディGPSとしては
GARMIN GPSmap 60CSxをお勧めします!

ハンディGPSといえば,GARMIN ですが
最新のハンディGPSにはシリアル出力がありません。

ガーミン純正のUSB-シリアル変換ケーブルがありますが
これは,外部電源を必要とします。

車載機ならまだしも,TH-D72は外で持ち運んで
つかうわけですから,外部GPSのためにわざわざ電源を
用意するわけにはいきません。

ご存知のように,TH-D72はGPS内蔵であり
TH-D7のように外部GPSは必須ではありませんが
APRSのビーコンを受信して
地図でみたい場合は,WAYPOINT対応の
ハンディGPSがほしくなります。

GARMIN GPSmap 60CSx が
現時点ではTH-D72に最適なハンディGPSだと
思います!

当方は英語版を使用してますが
リッチマンは日本語版を御検討ください。

なんにしても,
TH-D72がほしい!! はは,金欠につき,がまん,がまんです。


ハムの集い@呉ポートピア に出展?してきました!
昨日は,ハムの集い@呉ポートピアにいってきました。

ローカル局の依頼で
APRSの実働状況を展示しましたが
こういった展示をするのは初めてで
準備に時間がかかり,
うまくいかなった点もありますが,
展示状況にはこんな感じです。

s-101128_140724.jpg

s-101128_140302.jpg

関係者の皆様,大変お疲れさまでした。
APRS各局ともアイボールでき
うれしかったです。
(FLYING KDC局?とも初アイボールでした。)

また,機会がございましたら
こういったAPRS等の展示を
バージョンアップ?して
行いたいと思います。はは

見学者の数人はAPRSにかなり興味をもたれたようですので
McCOYさん提供?のTH-D72カタログを渡しておきました。(営業?活動)

また,バーテックスの営業さんと
WAYPOINTの話をさせていただき
VX-8GとGARMIN GPSmap 60CSxを接続して
WAYPOINTの表示を確認しました!

バーテックスさんでも
KENWOOD TH-D72の評価は高い?ようで
今後,両社が競って?
APRS用無線機の開発を行って
いただきたいものですね!

残念なのは,PACTORの実働展示ができず?
普及(布教)活動ができなかったのが残念でした.......

これは,個別に?布教(洗脳?)活動を
行いたいと存じます。はは

最後,UKS局におかれまして
ハムの集いで,ハム?おみやげいただき
誠にありがとうございました。
ハムの集い(11月28日)へいきます!
11月28日に呉ポートピアで
JARL広島県支部 広島県大会(ハムの集い)
が開催されるそうです。

http://www.jarl.com/chugoku/event2010.html

長らく?JARLの会員ですが
広島県で行われるこういった行事に
参加したことはなかったのですが

APRSのローカル局に誘われ?
さらに,なんとAPRS関係の展示を依頼されました。

たいした展示はできませんが
所持してます
APRS関係の機材の展示を予定してます。

また,絶滅危惧種であるPACTORについても
ついでに?展示して普及(布教)活動をしたいと
思います。はは

ARPSの機材はハムショップでも展示しているところは
少ないので,APRSに興味のある方は
ぜひ?お越しになって,新しい扉?を開いては
いかがでしょうか?

はまりますよ!? はは
APRS忘年会?IN HIROSHIMA 会場決定!
先日ご案内しました
APRS忘年会IN HIROSHIMAですが
(12月25日土曜18:00-)
会場が決定しました。

だんまや水産 広島駅前店
http://www.hotpepper.jp/strJ000522356/
(3500円飲み放題コース)

現在6名で予約(山本で予約)してますが
前日まで人数変更が可能ですので,出欠については,
こちらでもしくはメール(JR4DHKあっとまーくJARL.COM)で
前日までに必ずお知らせください。

本年は激動?の広島APRS界?でしたが
忘年会ですべてを忘れて?新年を気持ちよく迎えましょう!? はは

皆様のご参加をお待ちしております。
ZL8X 40M CW もOK!
残業の疲れが残ってますが
PCの電源をいれると
DXクラスターに7M帯CWでZL8Xがでているようです。

さっそく無銭家の性?で愛機の電源をいれると
昨晩はあれほど呼んでもつながらなかった
7M帯 CWで
3回程度で呼んであっさり?
つながりました。

はは,つながるときはあっさりですね。
でも,うれしい!!
ZL8X 10m&RTTY NEW!
先日の土日及び今日の祭日は
ZL8Xを呼んで,
ZL8X 10m&RTTY でNEW ONE をWORK!

いまどきはオンラインログで
交信結果を確認できますので
いい時代ですね。

確認結果
ZL8X.jpg

今日の昼時点での結果ですが
この後,20MのSSBでも交信できました。

10Mはもう少しで100カントリーですので
がんばりたいです。

CWはLOGGER32のCW機能を利用して
呼んでおりますので
疲れしらず?で,快適(横着?)です。
はは



APRS忘年会企画中!?(出欠確認中!?)
先日ご案内しました
APRS忘年会IN HIROSHIMAですが
(12月25日土曜18:00-)
最低人数はクリアーしそうなので?

はやりの出欠党幹事長?で
出欠確認をとることとしました。

こちらで出欠をお知らせください。

場所は広島駅付近を考えていますが
詳細は未定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

DE JR4DHK
MNA-350取り付け完了!!うれしい!!APRS最強カーナビ運用開始!
本日午後,SHOP IET局?のご尽力により
MNA-350の取り付けが完了しました!

感謝,感謝です!!>IET局!!

まずは BEFORE!
取り付け前写真(パネルがすでに外してます)
BEFORE

そして完成 AFTER!
AFTER
さらに?うれしいことに,WISHのカーオーディオ用スペースは引っ込んでいないので
念のため,スペーサーをいれてちょっと前だししましたが
GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable (Kenwood Style)のL型プラグが
ダイレクトに接続でき,これまた二重?の喜びです。はは

作業中の写真です。
CABLE
既設カーオーディオに用にバラケーブルがついてましたのでMNA-350に流用できました。


作業中
GPSアンテナは助手席前のダッシュボード上に設置し,ケーブルはグローブボックス裏を通しました。


TEMP
SHOP IET局のプロ作業?で,仮組時に動作確認をおこなって問題がないことを確認してから
本設置を行いました。


IET ICON
最後の写真では,WAYPOINTをKENWOODフォーマットにすることにより
アイコンが表示されてます!

ながらく,この日が来るのを待ちわびておりましたが
やっと夢?(大げさ?かな)がかないました。

IET局ありがとうございました。
APRSの醍醐味であるWAYPOINT出力がカーナビで表示できますので
皆様へ,お勧めいたします。

ますますAPRSをたのしめそうです。
APRS各局は追跡?にご注意くださいね。はは?!



APRS忘年会IN HIROSHIMA!? (企画中)
昨年に引き続き?
APRS忘年会IN HIROSHIMA!?を企画中です?

12月25日(土)夕方から広島駅付近の居酒屋で
広島エリア近郊で活動中の?
APRS各局と懇親会ができればと思います。

参加人数が少ない場合は
開催しない場合もございますが
まず興味のある方は
コメントもしくはメール(JR4DHKあっとマークJARL.COM)
でお知らせください。

普段メッセージだけでお顔を拝見?していない
APRS各局とお会いできることを
楽しみにしております。

では,ご連絡をお待ちしております。
MNA-350とGPSMap60CSxのWAYPOINT表示の違い!?
MAN-350をやっと入手して
これまで利用してきた60CSxと違いがあることに気づきました。

WAYPOINT(APRS移動局)を地図表示させた場合,
60CSxではWAYPOINTが移動した場合,地図が自動で追従して
地図の中心にWAYPOINTが表示されます。

これに対して,MNA-350は
WAYPOINTが移動した場合,地図が自動追従しないので
地図の外へWAYPOINTが移動した場合
見失うことに気づきました。

ちょっと残念な仕様ですね。

もちろん,戻るボタンをおして
再度WAYPOINTを表示させてやると
WAYPONTが地図のセンターに表示されます。

また,MNA-350と60CSx共通の問題?ですが
WAYPONTを目的地にして
ナビゲーションを開始した場合,
WAYPONTが動いた場合,自動で再計算してくれないようです。

これも,ちょっと残念な仕様ですね。

MNA-350は60CSxに比べて地図表示画面が大きいのが
60CSxにくらべて大きなメリットです。
また,WAYPOINTのKENWOODフォーマットに対応してますので
車や人といったアイコンを地図に表示してくれるのは
MNA-350の利点ですが,地図表示が自動で追従してくれないのは
ちょっと残念ですね。
TH-D7 & MNA-350 新しい?縁組の開始!!
ついに?
MNA-350を入手し
TH-D7との新しい縁組を結ぶことができました!

うれしいですね!

GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable (Kenwood Style)経由で
TH-D7が出力するWAYPONTを表示してくれます。
ただ,TH-D7ではKENWOODタイプのWAYPOINTに対応してませんので
アイコン表示できませんが,
TM-D710をつなぐと,車や人といったアイコンも表示してくれます。

GPSmap 60CSxでもWAYPOINTを表示してくれますが
アイコンに対応していないので,手動でアイコン設定する
必要がありますが,MNA-350は自動ですから,サイコ-ですね!

IMG_1671.jpg

IMG_1672.jpg

IMG_1673.jpg

NUVI360日本語版ではWAYPOINTが上書きされず
お気に入りが増殖してしまう問題がありますが
MNA-350はそうした問題もなく
現時点で日本地図を利用したAPRS用カーナビでは
一番かな?

早く車にとりつけて楽しみたいですね!はは
TH-D7 & GARMIN GPSmap 60CSX 縁組のリフレッシュ!?
ちまたは?
TH-D72の話題でもちきり?ですが
当方がやっとの思いで購入しました
TH-D7(APRS仕様)もまだまだ元気です。

現在,GARMIN GPSmap 60CSX と縁組?しており
その状況写真です。

IMG_1657.jpg

この縁組ケーブルはアメリカ産のためか?
かなり丈夫ですが,ちょっと太すぎ&長すぎです。

TH-D72がでて,浮気?されないように
この縁組線を細くて,短い自作ケーブルを
作成してみました。
(GARMINプラグはこちらで調達)

IMG_1656.jpg

ケーブルをかえるだけでかなりすっきりして?
惚れ直しました!?

まだまだこれでがんばりますが,TH-D72がでると60CSxは
浮気?してしまうのでしょうか?はは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ