HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
ついにデビュー APRS ハンディ TH-D72!! すごい!
ついにTH-D72の発売と詳細な仕様が
KENWOODから発表されたようです。

情報

仕様的にはこれまでに収集された
情報から追加はありませんが,

動作画面がしめされており
いよいよといった感じになってきました。

以前,TH-D72に関して
妄想を書いておりましたが
かなり部分が実現されており
うれしいです。

妄想?ではかきましたが
あとは液晶を携帯並に大きくして
地図表示できると
完璧なのですが....

これは,次期?TH-D73?に期待しましょう!

いずれにしても早くさわって
よだれ?を流したいものですが
手にいれるのは,貯金が必要ですので
ガマン,ガマン......はは
APRS 9600bps モービル移動開始!?
当方の不注意で?ぶつけた
愛車が昨日,かえってきました。はは

さっそく,
TM-D710Sを取り付けて使いなれた環境が戻り一安心?!

で,そのまま以前の環境で使っても
芸がない?ので
今回,当方のIGATEが9600BPSの送受信ができるように
なりましたので,APRS 9600bpsのモービル運用を
開始することにしました。

で,本日移動した感じでは
1200bpsに,比べて若干復調率が落ちるような気もしますが
ほとんど問題なく運用できております。

しばらくは,この9600bps運用をつづけて
動作検証をしたいと思います。

当方はながらく?
1200bpsのIGATEを運用しておりましたが
当方の1200BPS IGATEを止めても
近隣に複数の1200BPS IGATEがあり,かつ
瀬戸内海をはさんで複数のデジピーターが
あり,カバーエリアについて
問題が少なくなっております。

これもAPRS人口の増加と,APRS各局の努力のおかげですね!

今後は
144.66MHz 1200bps
144.64MHz 9600bps
上記がうまく共存して
APRSが発展すればうれしいです。

各局,今後ともよろしくお願い致します。
IGATE&EL-L故障!
昨日,夕方ですが
・APRS IGATE
・EchoLink NODE
を稼動させているノートPCが起動しなくなり
先週,車をぶつけたばかりですが
今度はノートPCが故障です。 とほほ....

幸い,ハードディスクの故障のみですみましたので
ハードディスクを交換して
バックアップしておりましたデータを復元して
IGATEが復活!しましたが
バックアップのデータが古いので
設定が以前の状態にもどりません。

設定をもとに戻すには
結構時間がかかりますね。

他人の不幸?を参考に
バックアップはこまめに?とりましょう!はは?
TMB-965(9600BPS) + TNC-220(UIDIGI)のリモートデジ成功!!
車をぶつけて(悲しい?!)しまいましたので
愛機?TM-D710を自宅に持ち込んで
各種接続設定をして遊んでます。

まず、
TMB-965とTMC-220を接続するケーブルがなかったので
部品を買ってきて製作完了!

TNC-220はUIDIGI ROMをつんでますので
現状でも1200BPSのデジ&無線リモートができるのを
確認しておりますが、
今回、TMB-965(9600BPS)+TNC-220(UIDIGI)の組み合わせで
デジできるか、動作実験を開始!

なんとあっさりデジ成功!
はは、うれしい!?

そして、次に無線リモートができるか動作実験開始!
TMB-965(9600BPS)+TNC-220(UIDIGI)をつないだ無線機に
TM-D710(9600BPS)+PC(秀ターム)で
無線リモート接続を試みました!

なんと?これもあっさり無線リモート接続成功!
はは、これまたうれしい!?

9600BPSのTH-D7での鳴き?テストでは苦労しましたが
9600BPSのデジ&無線リモートはあっさりと成功して
とても、うれしいです。

ちなみに、無線リモート接続では
毎回かわるパスワードを入力する必要があり
めんどくさいので
秀ターム(古い!)のスクリプトを作成して
自動で接続できるようにしております。

こんな接続実験して嬉しがるのは
APRSマニアのみですね? はは

APRS 9600bps テスト中!
オークションでTMB-965を入手していたのですが
TNC-23MK2との組み合わせで動作せず
お蔵入り状態だったのですが
RBYさんの掲示板での書き込みを参考に
ジャンパー設定をいじくってやりますと
なんと動作開始!(感謝!)

いろいろいじくって遊んでます。

でも調整が難しいですね。
TMB-965には波形ダイヤルがあり
これもどれがいいのかわかりませんが
いまは「4」に設定してやっております。

また送信ボリュームですが
これもシビアです。
ちょっと適正範囲を超えると
とたんに愛機?TH-D7で復調しなくなります。

試行錯誤の上,対1200bpsとの比較で
90%程度までには調整が完了しました。

話はかわりますが
自家用車を当方の不注意でぶつけてしまい(悲しい!?)
今修理工場行きとなっておりますので
車の乗せておりましたTM-D710を自宅に持ち帰っております。

そこで動作比較です。
当方の事前の予想では
TM-D710(送信)→TH-D7(受信)⇒予想:100%復調

と思ったのですが,最終的には復調こそするものの
一発で通らないことがあります。

うーん,同じKENWOODですから
本来なら100%のはずなのですが....
TH-D7の調子がわるいのかな?

でもこれで
TNC-23MK2+TMB-965の組み合わせによる
9600bps送信もそんなには変調はわるくないのかな?
と思っております。

測定器で計測しながら
変調の調整ができればいいのでしょうが
そこまでの機材がないです。

1200bpsの復調率の良さも捨てがたいので
しばらくは1200bpsと9600bpsを気分しだいで?
切り替えながらの運用を考えおります。

さいわい,広島エリアも当局以外の安定稼動IGATE局が複数おりますので
当方のIGATEをとめても問題なく,ゲートされております。

広島エリアをご走行の各局におかれまして
 144.66MHz 1200bps
 144.64MHz 9600bps

上記いずれでもIGATE可能となっておりますので
ご活用ください。

ではENJOY APRS!
[APRS 9600bps テスト中!]の続きを読む
DXCCエンドーズ完了!
8月15日かな?
お盆休みを利用してDXCCのエンドーズ申請をおこなったところですが
昨日,ARRLのLOGTWサイトにアクセスしますと
いつのまにかエンドーズが完了しておりました。

今回,LOGTWで申請したQSOが30QSOかな?
それと紙QSLをJARLへ送って審査してもらったのが
40QSO,上記すべてがDXCCで認証されて
めでたし,めでたし!

特に前回の申請で認められなかった
アフガニスタン
T6AB

も認証され,うれしかったです。
一度だめでもOKなることもあるのですね!
申請がはやすぎたかな?

さっそく,愛用のLOGGER32の
DXCC申請フラグを,認証ずみフラグに変更し,
LOGTWとLOGGER32の同期が完了!
どのQSOがDXCCで認められたのか
すぐわかるようになってます。

年に1度の申請ですが
ちょっとづつですが,DXCCを増やしていきたいですね!
[DXCCエンドーズ完了!]の続きを読む
久しぶりの?QSLカード到着 VIA IBRS !
夏頃にDXCCのエンドーズ申請を行ったところですが
WKDしたものの,CFMしていないQSLもまだ多く,
ちょっとづつ,IBRSを利用してQSL請求しております。

E71A.jpg

本日帰宅しましたところ
IBRSで請求しておりました
E71A ボスニア・ヘルツェゴビナのカードが届いておりました。

X様?へ120円を払って無事受領完了?です。

IBRSのメリットとして,カードがきたものだけに
送料を払えばいいので,非常に費用対効果にすぐれますが
諸外国ではまだ,つかえない国も多いようで?
当方の実績では回収率60%です。

IBRSでない,IRCですとちょっと返信率が高いですが
返信されないと,被害?が大きくなってしまいます。

これからも,ぼちぼち請求していくつもりですが
完成までの道のりはまだ永いです。はい

ハムフェスタ笠岡へ行ってきました!
昨日,ローカル局をさそって
ハムフェスタ笠岡へいってきました!

第一目的はこれ,
TS-590(よだれ,流してます はは)
101003_115702.jpg

あとはジャンク市めぐり!?
なんとTNC-22を1000円でゲット!
(自宅へかえって動作確認し,問題なし!!)


101003_115530.jpg
101003_115619.jpg

101003_115316.jpg

来年もいきたいですね!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ