HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
TS-590 サウンド初試聴!?
なんともうYoutubeででてますね。
音が聞けます。

こちら

こちらも

期待が高まりますが,
金は高まりません。はは
夢?のEMEに向けての第1歩!?
WSJTに,はまって?からは,
WSJTをキーワード入れてネットサーフィンしまくっており?
EME(月面反射通信)もなんだかできそうな?気がしてきました。

144MHz
10エレシングル+50W

433MHz
15エレシングル+50W

上記でもEMEができたといった
ブログをみつけたのが,悪魔のささやきでしょうか? はは
ちょっとやってみたくなってきました。
ただ,金欠病はなおっておりませんので
一気に投資ができません!

既存の機器でEME対応なのは車に積んでいる
FT-100だけで,これは144MHzでは50Wでますが
433MHzでは20Wしかでません。
433MHZで50W対応の無線機,それも,周波数安定にすぐれるとなると
無線機が限られるのはもちろん,
値段もかなりしますね。

一気にはできませんので
段階的にすすたいですね!


○第1段階(庭運用?)
144MHxz EME(QSO)
FT-100(50W)
144MHz 10ELE SINGLE YAGI+物干台(笑)(購入)

○第2段階(庭運用?)
144MHz EME(QSO)
433MHZ EME(SWL)
FT-100(50W)
144MHz 10ELE SINGLE YAGI+物干台(笑)
433MHz 15ELE SINGLE YAGI+物干台(笑)(購入)
 
○第3段階(部屋から運用)
144MHz EME(QSO)
433MHZ EME(SWL)
FT-100(50W)
144MHz 10ELE SINGLE YAGI
433MHz 15ELE SINGLE YAGI
仰角ローテーター

○第4段階(部屋から運用)
144MHxz EME(QSO)
433MHZ EME(QSO)
IC-911D(50W)購入
プリアンプ購入

144MHz 10ELE SINGLE YAGI
433MHz 15ELE SINGLE YAGI
 仰角ローテーター

最後までいけばかなりの確率できるのかもしれませんが
まずは第一段階を試してみましょうかね?

これならアンテナ購入だけですみますが
無線機が古いのでどうかな?

夢?のEMEということで
夢?があるのがいいですね。はは
WSPRもデビュー!?
最近始めた,WSJTですが
その兄弟関係?にあるモードとしてWSPRがあり
先週末に,ついに?デビュー!(10MHz & 5W)

ただし,ちょっと違うのは交信相手はいなくて?

電波を出すと,受信した各局が
レポートを自動でインターネットにあげてくれて
経路をグーグルマップ上で表示してくれます。
http://wsprnet.org/drupal/wsprnet/map

週末だけの運用となりますが
極力送信して,電波の到着状況を目で見て
楽しみたいですね。

WSJTと同様に小電力で,意外に遠くまで飛んでいるようで
びっくりします。

理想は,専用の無線機を確保して,
24時間,365日運用ですが
空いた無線機がないので,いつになるでしょうか?
オークション情報!?
ちょっと遊んで見ました。

ちなみに当局がほしい?ものばかり...
よだれ流してます ....はは



WSJT(JT65A) DX 交信!
最近始めましたWSJT(JT65A)ですが
本日DX交信として

CX4CR
LU8ENU

上記南米局とつながり,感激!

いづれも,耳ではかろうじて聞こえる程度の
微弱信号ですが
ばっちり?デコードしました!

これに,なれたら
いつかはEMEの受信にトライしたいですが
いつになるやら.....はは

夢の別宅シャック?!(妄想!?)
先週の日曜日に,以前から興味のありました
羅漢高原へドライブしてきました!

場所はこちら

景色は最高!

写真はこちら
100905_145928s.jpg

ここからの景色で驚いたのは,中国山地の真ん中付近にも
かかわらず,なんと瀬戸内海の海が見えました!

これには驚きましたね!

無線(無銭?)家の性でしょうか?
ここに夢の別宅シャックをおけたら
さぞかしよく電波がとぶでしょうね!?

また,建物が何軒がありますので
APRSのデジピーターを置かせていただけると
中国山地のかなりの広いエリアがカバーできそうですが....

妄想をして?
楽しんでます。はい....はは
APRSに最適なカーナビ選び!?(修正版)
当方の車に(未だに?)
まだないカーナビについては
APRSのWAYPOINT受信対応が必須!であり

これまでにリサーチ?結果(修正あり)から

候補リスト
○ KENWOOD MNA-350 or MNA-351
 ・良い点
  ビルトインタイプであり,当方のカーオーディオのリプレイスに最適である
  日本語版であり,操作性にすぐれる
  KENWOODフォーマット対応で,アイコン(GARMINタイプ)を表示可能!(ICU局TNX!)
 ・悪い点
  MNA-351については,動作実績報告なし?(ファームウェアが同じなので多分大丈夫) 
  KENWOOD機であることから,ファームウェアのアップデート等の可能性が低い。
  最近やっと地図のバージョンアップ案内があったが値段が高い!
  USBソケットが奥まったところがあり,GTRANS Garmin to NMEA Translator CableのコネクタがL型であり
  そのままでは挿せないので,市販のUSB延長ケーブルを利用したいが,4線しかつながっていないので認識しない。
   よってケーブルの自作が必要となる。


○ GARMIN NUVI 350 英語版
 ・良い点
  アメリカではAPRSの主要機器であり,かなりの実績あり
  Tracker2につなぐと,画面上でメールのやりとりができる
  英語版しかないが,UUD社の日本地図が利用できる
  ファームウェアのアップデートが期待できる
  KENWOODフォーマット対応で,アイコン(GARMINタイプ)を表示可能(IETさんTnx!)
 ・悪い点
  英語版しかないこと

○ GARMIN NUVI 360 日本語版
 ・良い点
  動作実績多い。
 ・悪い点
  WAYPOINTが上書きされず,メモリーがいっぱいになるケースあり
  ファームウェアのアップデートが期待できない
  KENWOODフォーマット対応かどうか不明

○ AvMap Geosat 5 APRS
 ・良い点
  APRSを正式にサポートしたナビ
  KENWOOD フォーマット対応でARPSアイコンを正しく表示できる。
 ・悪い点
  英語版のみ
  日本地図がまったくない

○ 番外・その他
  GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable
  NUVI&MNA-350用接続ケーブル
  最近ケーブルの不良品が多く,GPSとしては利用できるがWAYPOINTは受信できないものがある(VBY局TNX!)

候補リストは以上のとおりです。
各機種ともいい点,悪い点がありますが,
当局の環境ではMNA-350がちょっと頭一つ出ているかな?

ただし,購入については,金欠につき,まだ未定ですが... はは
NEW ONE ! E71A
久しぶりのニューワンです。

E71A ON 21.203MHz
ボスニアですね!

最近はなかなかニューワンが増えませんが
地道にやっていきたいです。

カード請求は
IBRS
を利用してます。
初めてのWSJT(JT65)交信!
デジタルモードのほとんどのモードを電子申請しましたので
今回,以前から興味のありました
WSJT(JT65A)にトライしてみました。@14.076MHz


最初は今までのソフトと使い勝手が違うので
どうなることかと思いましたが
いろんなサイトを左画面で見ながら
右画面でソフトウェアを動かして
まずは受信ができました!

音声ではほとんど聞こえない信号なのに
1分たつと文字がでてくるではありませんか?

驚きました。

さっそく送信もよくわからないなかで
自動送信され,レポート交換ができました!

まだまだ操作になれていませんが
ちょっとおもしろそうですね!?

いつかは夢の?月面反射通信かな...はは
ThinkPadX61s 修理からの帰還!?
修理出しておりましたThinkPadが無事帰還しました。
修理報告書は次のとおり。

○障害状況
 無線LANが勝手にオフになる。全面のスイッチが接触不良と思われる

○修理内容
 「無線LANが勝手にオフになる」障害を確認致しました。この障害は、システム
ボードの故障により発生した障害です。
 またお客様の障害記述には記載されていませんでしたが、検証の結果、キーボ
ードベゼルの破損も発見されました。
 この為、上記部品の交換により障害を修復致しました。
 部品交換後、ハードウェア機能テストにより正常動作を確認しております。
 尚、システムボードの交換により有線LANのMACアドレスが変わっております。
 またBlOS等最新バージョンに上がっております。
 ご了承の程よろしくお願い致します。

交換部品:KeyboardBezeI(42W3769)
システムボード(60Y4016)

火曜に回収されて,帰還したのが翌週の土曜ですから
12日間かかったことになります。

以前の修理の記憶では,昔は?もっと早かったと思うのですが...
それと,なかなか帰還?しないので
電話をかけたのですが,ホームページを見ろといって
電話が切れます。
ホームページには,修理中としか書いてなく
当方は保守契約済みなのに修理代3万円と書いてあり
心臓に?よろしくありません。

再度電話し,今度は修理受付(新規)にかけたところ
電話がつながり?,
あちらの言い分では,修理状況については
電話したのですが,不在だったとのことで
伝えてなかったとのこと???

当方の自宅には,家族がおり
不在は少ないのですが...
また不在であっても,留守番電話がありますので
伝言メモを残すことはできたはずなのですが...

以前のIBM品質保証が落ちていないことを
祈るばかりです。

それにしても保守契約に入っているから
いいのですが,修理代3万円とは....
恐ろしや,恐ろしや......はは

デジタルモード申請の事例紹介!
以前ご紹介しました
デジタルモードの申請ですが
当方の付属装置の諸元内容を事例として紹介します。
皆さんもデジタルモードを始めてみませんか?

おもしろいですよ!
付属装置の諸元内容等(移動局)

送信機系統図(移動局)


APRSに最適なカーナビ選び!?(悩んでます!?)
当方の車に(未だに?)
まだないカーナビについては
APRSのWAYPOINT受信対応が必須!であり

これまでも書きましたように!?
これまでにリサーチ?結果から

第1本命! MNA-350
次点?   Nuvi360

となっていたのですが
その後の情報収集の結果?
どれがいいのか?わからない状態となっています。

候補リスト
○ KENWOOD MNA-350 or MNA-351
 ・良い点
  ビルトインタイプであり,当方のカーオーディオのリプレイスに最適である
  日本語版であり,操作性にすぐれる
  KENWOODフォーマット対応で,アイコン(GARMINタイプ)を表示可能か?
 ・悪い点
  動作実績が少なく,ICUさんのケースではWAYPOINTを表示しないトラブルあり
  MNA-351については,動作実績報告なし?
  KENWOOD機であることから,ファームウェアのアップデート等の可能性が低い。
  最近やっと地図のバージョンアップ案内があったが値段が高い!

○ GARMIN NUVI 350 英語版
 ・良い点
  アメリカではAPRSの主要機器であり,かなりの実績あり
  Tracker2につなぐと,画面上でメールのやりとりができる
  英語版しかないが,UUD社の日本地図が利用できる
  ファームウェアのアップデートが期待できる
  KENWOODフォーマット対応で,アイコン(GARMINタイプ)を表示可能(IETさんTnx!)
 ・悪い点
  英語版しかないこと

○ GARMIN NUVI 360 日本語版
 ・良い点
  動作実績多い。
 ・悪い点
  WAYPOINTが上書きされず,メモリーがいっぱいになるケースあり
  ファームウェアのアップデートが期待できない
  KENWOODフォーマット対応かどうか不明

○ AvMap Geosat 5 APRS
 ・良い点
  APRSを正式にサポートしたナビ
  KENWOOD フォーマット対応でARPSアイコンを正しく表示できる。
 ・悪い点
  英語版のみ
  日本地図がまったくない

候補リストは以上のとおりですが
各機種ともいい点,悪い点があり
決めかねているのが実情です。

その他の情報をお持ちの方,
ご推薦の機種がありましたら
お教えください!?

ただし,購入については,金欠につき,まだ未定ですが... はは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
