HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
ThinkPad入院中!?
昨年の11月かな?
2年ローンが終わったThinkPadX61sですが
特段のトラブルもなく過ごしておりました。

がしかし
先日から,無線LANが勝手にオフになる現象が発生しており
本体の前面にあるスライドスイッチにちょっと触っただけで
オフになる現象を発見!

さっそく修理(入院)することにしました。

ここで修理するとなると
いつもの故障ネタ?で出費がかさむのですが
今回は安心!?

ThinkPadは購入時に加入できるサポート契約に
はいっており,電話一本で,業者がPCを預かり
修理したのちに,無料で送り返してくれます。

これが当方がThinkPadから脱獄?できないの理由の1つとなってます。

無料とは書きましたが,
3年間で確か21000円かな?なので,
これが高いかどうかですが,

ノートPCは持ち運んで使うことが多く
先代のs30では,このフルサポート契約のおかげで?
数多くの修理代の請求を免れることができました。

今回のThinkPadX61sは先代に比べて
修理回数が少なく,元がとれているか微妙ですが
あと1年ちょっとサポート期間がありますので
その間は,しっかり使い倒ししたい?ですね。

その後は,先代と同じで移動でしないで
(移動すると故障しやすい?)
引退させて,なにかのサーバー機として
余生を送らせる予定です。 はは
TH-D72 新情報?VIA HAMFAIR 2010!
APRS界期待?の新型APRSハンディ機であるTH-D72ですが
現在,東京のハムフェアで日本で初めて
お披露目されているようですね!

当方,金欠病,暇なし?でなかなかいけませんが
いかれた方がYoutubeなどに情報をアップされており
新情報?がいくつかでてきました。
赤字が新情報)

○いいところ
・TH-D7の進化版で,安心感がある。
・TH-D7の機能はすべて継承しているし,もちろん発展?しているはず
・WAYPONITS出力対応
・リチウム電池
・USBで簡単にPC接続(内蔵モデムでIGATE可能,KISS対応)
・ナビトラにも対応
・Smart Beaconに対応
・GPSロガ-&GPSターゲット機能(簡易ナビ?)付き!
・710相当のデジ機能
・ユーザーでファームウェアのアップデートが可能

○わるいところ
・デザインがいまいちか?(本物みれば,意外にいいかも?)
・図体がでかい。TH-D7と比べてもでかい!
・液晶表示文字数が多くなっているが文字が小さい?
・液晶がおもったほど大きくなっていない

○不明
・WAYPOINTS出力はガーミンの最新のセンテンスに対応しているか?
・内蔵GPSの感度は大丈夫か?(VS VX-8G)
・TH-D7のAPRS情報表示は貧弱だったが,VX-8D並によくなったか?(RAWデータ表示等)
・TM-D710にあるプログラマブルメモリー機能はない?
・ECHOLINKシスオペモードはない?

○要望事項
・欲ばって?UIDIGI1.9相当のデジ機能
・さらに欲ばって?UIDIGI1.9のリモート機能
・エリアアラーム機能(VS FTM-350) 
・コールサインアラーム機能(VS FTM-350)
・FM放送受信対応(AM放送はむりか?)

まだ,製品としては
出荷されていませんので今後,仕様が若干かわるかもしれませんが
設定メニュー画面をみる限りでは,710のハンディ機版といった感じです。

よって,設定オタク?を満足させる機能満載ですね!

単独でデジができますので
週末など,そこら中の山頂に?
臨時デジができるかもしれません はは

早く発売してほしいですね!
(購入のほうは,710借金返済後での検討となりますが....)

DXCC フィールドチェック終了!(もうけた!?)
先日DXCCのエンドーズ申請をおこなったところですが
本日JARLのフィールドチェックが終了し
貴重な?カードがかえってきました。

なんとうれしいことに?
ハムフェア前はARRLのフィールドチェックが実施されていたようで
JARLに送った定額小為替(1000円)が返送されてきました!

今回はまったくそのことを知らずに
DXCC申請しましたが
今後は,ハムフェアに合わせて
申請することにしたいですね。

久しぶりの?DXCCのエンドーズ!?
お盆休み中に時間がとれましたので
久しぶりにDXCCのエンドーズを行いました。

作業手順は次のとおり

・Logger32のアワードのDXCC画面で,赤くC(コンファーム)となっているカードを探す
・上記について,MIX,PHONE,RTTY,各バンドで行う
・カードがでてきた交信については,交信行で右クリックしSet award creditをクリックし
 チェックマークを入れておく(申請中の印をつけておく)
・Logger32の交信データをADIF形式で出力し,保存する
・DXCCアワード印刷プログラムを起動し,先ほど保存した交信データを取り込む
・DXCCアワード印刷プログラムで交信記録を,バンド別,モード別に抽出し整理する
・上記交信記録(リスト)を印刷し,カードとの照合を行う
・DXCCの申請様式に記入する(最新の様式をARRL HPからダウンロードする)
・申請様式,リスト,カードをJARLのDXCC係へ送付し,フィールドチェックをお願いする
・LOTWの画面にログインし,LOTW上ですでに認証済みの交信について申請を行う
・上記の申請画面では,紙申請の交信数を記入する欄があるので忘れずに紙申請交信数を記入する

おおまかには,以上の手順となります。

だいたい1年に1回しか申請しませんが
昨年はしておらず,久しぶりに申請しました。

LOTWの画面が若干変わっており
とまどいましたが,トータルでは
紙申請との融合がはかられており
以前より使いやすくなってますね。

最近コンディションが悪く?
また,自分のアクティビティが上がっておりませんので
なかなかカントリーが増えませんが,
ぼちぼち楽しんでいきたいと思います。

KENWOOD TS-590 DEBUT ON OCT. ?
ついに?TS-590が10月に発売されるようです。

メーカーサイト情報はこちら

当方のHF機は現在,アイコムさんとなってますが
以前はTS-440やTS-570を利用しており
KENWOODの機械に親しみ?がありますので
たいへん興味がありますね!

希望小売価格:228,900円(税込み)ですから
実売は税込み20万を下回ることが?予想されます。

ケンちゃんとしては久しぶりのHF機ですから
話題となっておりますし?
K3キラー?となるでしょうか?

中身に期待したいですね!
MMSSTVのバージョンアップ(感謝!)
SSTVについては,以前はタスコの名器?
TSC-100でよくやってましたが,
そのTSC-100が故障し,
ソフトウェア(MMSSTV等)で
電波がだせるようになってからは
なぜかあまりやらなくなっております。

あまりやらなくなった理由として
PCのマザーボードを交換してから
PCのサウンドカードがデバイスのチャンネルを
多く確保するためか,無線用に確保しました
サウンドカードの送信と受信のチャンネルが異なる状態になってしまい

MMSSTVが受信と送信で異なるチャンネルを選択できないため
当方の環境では利用できないという問題がありました。

そうしたところ,本日MMSSTVのバージョンアップ情報を
入手し,受信と送信のチャンネルを別々に設定できるようになったということで
さっそく試してみました。

しかしながらトラブル発生!

受信と送信で,無線機用のサウンドボードを選択しても
受信はうまくいくのですが
なぜか送信で音がでません。

ダメ元で送信用のチャンネルを
数字で入力しますと
無事聞き慣れたピロピロ音が聞こえてきました。

これで,しばらくご無沙汰しておりました
SSTVにも復活しようかな? はは

電子申請liteでわかったこと!?
今回の電子申請liteでわかった?ことを
忘れないうちに,書いときます。

・新規開局時に必要な費用は2900円+送料160円

・クラブ局の開設には約款の内容?にもよるが,最低3名が必要

・変更申請にかかる費用は,免許状請求切手代(160円)のみ(安い!)

・付属装置尾(PC)の増設を行っても,一括記載コードに変更がないと免許状が送られてこない

・上記の場合,連絡がない(不親切!!)ので免許状を請求したのに,
 免許状が送られてこない(無線機本体に変更がないのに,なぜかシールだけ!?送られてきた)

・付属装置の追加の場合,無線機と同時申請だと,TSS経由が必要である

・最初に無線機のみで開設して,あとから付属装置を追加してやれば,TSS経由でなくてもよい(安い!)

・技適機器でない無線を追加する場合は,TSS経由で申請する必要がある

・技適機器でない無線機で開局しているケースで,無線機に変更がない場合は,
 付属設備の接続申請は,TSS経由でなくてよい。

以上のことが判明?しました。

今後の変更申請の予定?は,
AMモードでの各種デジタルモード申請です。

電子申請liteの処理日数結果発表!?
アマチュア無線の変更申請を電子申請liteで行っておりましたが
一段落?しましたので
処理日数の結果発表!?です

JE4YKI 開局             3日
JE4YKI 変更(無線機追加)      4日
JE4YKI 変更(付属装置の追加)    4日
JR4DHK 固定局変更(付属装置の追加) 9日
JR4DHK 移動局変更(付属装置の追加) 5日

上記は受付日から審査完了日までの日数であり
再提出により,余分にかかった日数は入っておりません。

早いですね!

付属装置(PC)を接続した場合
電波形式がかなり増えることから
いろいろなサイトを調べているのですが
アマチュア無線のバンド別に許可された電波形式とか
AMでデジタルモードを利用する場合の電波形式とかが
いまいち不明で?

しょうがないので自分でいま
整理表を作成中です。

特にAMモードにおけるデジタルモードが
申請されておりません?ので
まだまだ?変更申請していきたいです。

はは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ