HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
Nuvi350とTM-D710の接続!(今度は成功!)
当方の車に(未だに?)
まだないカーナビについては
APRSのWAYPOINT受信対応が必須!であり

前回も書きましたように!?
これまでにリサーチ?結果から

第1本命! MNA-350
次点?   Nuvi360

となっているのですが
いかせん,金欠病が直りません。?!

職場のNuvi 205 をちょっと借用して
APRS対応無線機であるTH-D7(A)へ
専用ケーブルを利用して接続してみましたが
結果は残念?!

GPS代わりにならないし
もちろんWAYPOINTを表示してくれません。

ケーブルの故障も考えられる事態となりましたが
動作確認ができる環境がなく,困っておりましたところ

近所?のフレンド局が
なんと,TM-D710&Nuvi350英語版をゲット!(うらやましい!!)

ケーブルを注文中で,まだケーブルがないと
言うことでしたので
当方のケーブルをお貸しして動作確認!

なんとこれまた動作せず,がーんとなりましたが

その後フレンド局がNuvi350のファームウェアのアップデートを
実施したところ,なんと動作を始めたようです!

やりました!
フレンド局に感謝です。
これでケーブル故障の疑惑?がはれましたが
金欠病はなおりませんので?
残念ながら,MNA-350の調達はまだ先になりそうです。
デジタルモードをデジタル(電子)申請で始めましょう!?
最近のアマチュア無線機は,パソコンとつなぐだけで
様々なデジタルモード(rtty,psk31,mfsk.etc..)が楽しめますが
電波を出す前には,総合通信局へ変更申請を出す必要があり,
新しいモードがでても,申請がめんどくさい?ので
なかなか申請できておりませんでした。

そうしたところ,
先月のCQ誌の別冊RTTY特集のP28に
デジタルモード申請の記載例があるのを発見!

ほとんどのデジタルモードが
網羅されているのでこれを活用して
変更申請することとしました。

JN4VACさんのホームページにも
記載例があります。

Tks! dear JN4VAC

これを,紙で変更申請したのでは
作業が楽になりませんので
電子申請liteで申請し,
作業が楽になるかとも思ったのですが

バンドごとに,利用するモードに対応した
電波形式を記述する必要がありますが
入力画面の操作性がわるいので?

28MHZですとなんと16個を入力する必要があり
つかれました。

手入力でなく,ラジオボタンで選択できるとうれしいのですが.....

以前から言われているのですが
諸外国でも導入されている包括免許にならないかと
思ってしまいますね。

デジタルモードはアマチュア無線の中でも
常に変化しつづけるモードですから
今後こまめに申請して,新しいデジタルモードを楽しみたいですね。

皆さんもデジタルモードを始めてみませんか?

久しぶりのNEW ONE!(S79SAL)
一昨日の夜,久しぶりのNEW ONE である

S79SAL

セイシャルと交信できラッキーでした。

幸い,国内の強力な?DXerがあまり呼んでいなかったので
当方の弱い?信号でも拾ってもらえました。

最近はwebで交信できたかの確認もできるのですから
いい時代になりましたね。

ただ,年々便利になるについて
交信できた喜びも?へっていくのは
痛し痒しといったとこですね。

秋のDXシーズンが待ち遠しいです。

[久しぶりのNEW ONE!(S79SAL)]の続きを読む
TH-D72新情報!?最後のお願い!?
APRS界期待?の新型APRSハンディ機であるTH-D72ですが
ネットサーフィン?中に新しい情報を発見!

ついては,以前書いた記事の修正版です。

○いいところ
・TH-D7の進化版で,安心感がある。
・TH-D7の機能はすべて継承しているし,もちろん発展?しているはず
・WAYPONITS出力対応
・リチウム電池
・USBで簡単にPC接続(メモリー管理&ファームウェアupdate可能)
・Smart Beacon対応(追加)
・デジ機能あり(追加)

○わるいところ
・デジ機能がない(残念?!)
・デザインがいまいちか?(本物みれば,意外にいいかも?)
・図体がでかい。TH-D7と比べてもでかい!
・液晶表示文字数が多くなっているが文字が小さい?
・液晶がおもったほど大きくなっていない

○不明
・Smart Beaconに対応しているのか?
・WAYPOINTS出力はガーミンの最新のセンテンスに対応しているか?
・PC接続がUSBなので,内蔵モデムとRS232接続できるのか?(たぶん大丈夫?)
・内蔵GPSの感度は大丈夫か?(VS VX-8G)(チップがいいのでたぶん大丈夫?)
・TH-D7のAPRS情報表示は貧弱だったが,VX-8D並によくなったか?(RAWデータ表示等)

○要望事項
・せめてTM-D710相当のデジ機能
・欲ばって?UIDIGI1.9相当のデジ機能
・さらに欲ばって?UIDIGI1.9のリモート機能
・エリアアラーム機能(VS FTM-350) 
・コールサインアラーム機能(VS FTM-350)
・FM放送受信対応(AM放送はむりか?)
・TM-D710にあるプログラマブルメモリー機能

不満点が解消され,要望事項が追加されると
最強のAPRSハンディになりますので
KENWOODさんにおかれましては
最後の?仕込み?をお願いします!!
Nuvi 205とTH-D7の接続!?(追記あり)
当方の車に(未だに?)
まだないカーナビについては
APRSのWAYPOINT受信対応が必須!であり
これまでにリサーチ?結果から

第1本命! MNA-350
次点?   Nuvi360

となっているのですが
いかせん,金欠病で買えません?!

はは

ところが
職場で仕事で使うカーナビの
配布があり

Nuvi 205 が配備されました。

そこでちょっと借用して
APRS対応無線機であるTH-D7(A)へ
専用ケーブルを利用して接続してみました。

結果は残念?!

GPS代わりにならないし
もちろんWAYPOINTを表示してくれません。

こちらの記事のよるとWAYPOINTには対応していなが
GPS出力には対応しているとの話だったのですが.....

よって,Nuvi205は当方のカーナビ候補から
おちますが,操作性もよく
PCからお気に入りを転送できますので
安い?わりにはいいメモリーナビですね。

でも,ちょっと残念な結果となってます。
どなたか?解決策を
ご存じでないですか??




[Nuvi 205とTH-D7の接続!?(追記あり)]の続きを読む
安くて早い!?牛丼並の?電子申請!がお勧めです!?
先日,常設のエコーリンクノード局用に
社団局を開設したところですが

この開局申請は,電子申請liteを使って
申請しました。

社団局の定款をどうするか
いろいろ悩み?ましたが
ちまたにある,社団局の定款のいいとこどり?
で作成し,当初メンバー2名で申請しました。
がしかし,総合通信局からの指導で3名でないといけない
といわれまして,友達局を加えて再度申請し,
6月28日に受付,なんと6月30日に審査完了となりました。

早いですね!また,2900円で開局できましたので
昔に比べていい時代?になりました。

電子申請liteはこれまであまり
使用していなかったのですが
今後は,これを活用して
バンバン?変更申請を出していきたいですね。はは

ただ,入力のほうは
マニュアルを見るのが嫌いな?当方としては?
わかりづらい項目が多く,
改善が望まれます。

せめて,入力項目のすぐそばに
入力内容に関するヘルプがあると,入力が楽になるのですが
その辺の気配り?がないのが
お役所的ですね。


Logger32のQSLカード印刷(MMQSL)で困った?!
当方のメインログはLogger32を愛用しております。

ただ,ちょっと不満なのが
QSL印刷機能がありませんので
別プログラムを利用する必要があり
当方はMMQSLを利用しております。

先日,JARLからQSLカードが送られてきまして
未発送のQSLをLoggerで整理して
QSL印刷用のデータをはき出してから
MMQSLで読み込みをしたところ
異常終了で,MMQSLで読み込みが
できないではないですか!?

とほほ,大量に整理したあとでしたので
ショックでしたが,
原因を探るために,1枚1枚チェックしたところ
正常にMMQSLで読み込めるデータと
そうでないデータがあることにやっと!?
気づきました。

Logger32に日本語データで記録されているデータを
MMQSLに引き渡すと,異常終了する
規則性を発見!!

原因がわかれば
対策もとれますが
原因がわからないときには
このままQSLが印刷できないのではと
途方にくれました。

まあ,解決してホッとしておりますが,
疲れました......
TM-D710(出世払機?)の感想!?(追記あり)
出世払い?(ボーナス払い)で購入しましたTM-D710ですが
9月に銀行口座から代金が引き落とされる予定なのですが
当初のもくろみとはちがい?お金が貯まっておりません?!

うーん困った?困ったもんですが
約5ヶ月使用して,私なりの感想です。

○いい点
・動作が安定している
・WAYPOINTを出力可能(60CSxでAPRS局の所在が地図で表示可能!)
・ユーザーでファームウェアのアップデートが可能(バグ対策?)
・システム環境設定を5通り保存可能(設定オタクにはうれしい!?)
・システム設定,メモリーをパソコンで編集・保存が可能
・通常のTNCとしても動作可能(追記)
・デジとしても動作可能
・パケットの生データがみれる(追記)
・エコーリンクのノードとしても動作が安定している

○悪い点
・文字が小さい(歳なので....はは)
・GPSが外付けなので,ケーブルが邪魔
・NEW PACKETを受信して表示されるポップアップ画面に,相手局との距離が表示されない。
 (次の画面を表示させると距離,方位が表示されるがめんどくさい?!)
・パケットの生データがみれるが,GPSデータとごちゃ混ぜに表示される(追記)


○改良希望
・パネルにGPSを内蔵(もちろん,今までどおり外部GPSも接続可能なこと)
・パネルにもスピーカーがほしい!
・GARMINの新しいセンテンスに対応のこと(WAYPOINTのアイコン表示に対応)
・FTM-350にあるRANGE RINGER機能
・FTM-350にあるCALL アラーム機能
・PCとUSB接続(TH-D72?のように?)
・UIDIGI-ROM並の機能&リモート設定が可能にならないか?
・KENちゃん純正のAPRS対応カーナビ!!
 (MNA-350のAPRS機能の正式サポート!(追記)


以上,個人的な感想,要望を書いてみました。
KENちゃんにおかれましては
今後の改良をよろしくお願いします!

最近?,TM-D710の売値が下がったようですので
もしかして?夏のハムフェアで
新型TM-D711?がでたりして?(妄想です)

そうなったらうれしいような?悲しいような....はは?
EchoLink New node Open!
Echolink のノード局については
長らく,JR4DHK-Lを運用しておりましたが
JR4DHK-Lにつきましては
今後,移動EchoLinkノード局
(モバイルエコーリンクノード局?!)
を開設することをもくろんで?おり

JR4DHK-Lについては
当方が移動運用中のみで
運用とすることとしました。

そのかわり?
この度,社団局を開設し
こちらで,一般向け?の
EchoLinkノード局を
常時運用することとしました。

コールサイン : JE4YKI-L (EL-522449)
周波数 : 430.88MHz
tone : 88.5Hz(SoftTSQ利用)
出力     : 5W

サービスエリアは半径30K程度でしょうか?
ご利用にあたっては
法律!?,マナーを守って
運用していただきますよう
お願いします。
本日の捕獲局?!
本日,捕獲(交信)?に成功しましたのは
JA4LVD-7局でした。

APRSのショートメッセージ交換は
なんどか行ったことがあるのですが
音声?では初めてです。

いつものとおり?

山陽道を走行中の局を発見し
ビーコンへ周波数が書いてありましたので
コールしたところ,
コンタクトに成功しました。

さて,次の獲物はだれか?

みなさん,ビーコンに受信周波数を記述しましょう!?


FTM-350のファームウェア更新!
APRSの主要なリグである
FTM-350について
ファームウェアのバージョンアップ
が発表されたようです。

KENWOODさんでは当たり前?の機能ですが
バーテックスさんでは初めてです。

過去,バグ騒ぎ?で有名になりましたが
バージョンアップができるのであれば
ユーザも安心できます。

APRSは進化するシステムですので
今後もファームウェアのアップデートに
期待したいですね!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
