HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
日本勝ちました!!
普段とは違うネタですが?
今日は朝早起きしまして,見ましたよ!

ワールドカップ!
日本 対 デンマーク

結果はご存知のように!
まさかの?3-1の勝利!!

今回の日本代表は,まったく?期待されていなかったのに
今回,おどろきの結果です。

これも,神様?,仏様?,本田様!!のおかげですね。

今日の勝利のあとのコメントも立派!!
日本人ばなれした?
肝のすわった選手で惚れましたよ!?

でも,次勝たないと評価がさがります?ので
次が本当の勝負ですね。

--------------------

その後は,寝不足?を予想して
久しぶりに,仕事の休みをとりましたので
ゆっくりするつもりだったのですが
興奮して寝れず,
昼ごろに,広島市内のハムショップ マッコイさんへ
陳列してあるといううわさ?の
FT-5000を見にいきました!

予想外?のIC-7600も陳列してあり
しっかりさわって(よだれを流して?)きました。

IC-7600は当局の愛機であるIC-756PRO2と変わりばえ?しないので
もっぱら,FT-5000をさわってきました。

その,FT-5000ですが,
うーん,評価は微妙ですね。
当方の次期リグは,IC-7700を狙って?
10年計画?で貯金をしているのですが,
直接のライバル?であるIC-7700と比べて
バンドスコープ表示が弱いです。

アイコムさんのバンドスコープに
なれてしまうと,バンドスコープがない(弱い?)
無線機には手をだしにくのが実情です。

まだ,実機がでたばかりですので
今後の評価レポートをまちたいですね!
EchoLinkとUI-View32の連携!
久々のエコーリンクネタ?です。

エコーリンクは,当局の場合
430.880MHz T088 EL-287037(JR4DHK-L)を
常時運用しております。

APRSのIGATEも常時運用しているところですが
EchoLinkのSysoop SetupのRF infoの中に
Report Status via APRSの項目があり
そこでUI-VIEW32を選択すると
EchoLinkの接続状況をAPRSのオブジェクトで
飛ばしてくれことを発見!

JR4DHK-Lがどこかの局とつながっている場合は
つながっている局の名前を自動で送信してくれます。

これは便利!

ちょっと残念なのは
APRSで推薦しているEchoLinkのオブジェクトフォーマットと
ちょっと違うので,
オートQSY機能がうまく動作しないことでしょうか?

また,TNCをKISSモードで運用中の際には
うまく接続できないようで
当方の場合,デジをオンにしていますので
普段は使えないのが残念。

今後のバージョンアップに期待したいですが
APRSの理念?にそった
情報提供の一つとなっています。

今後に期待したいですね!
秀ターム for PACTOR が快適になってきました。
秀タームでは動作を自動化するために
スクリプト機能が用意されています。

PK-900のコマンドを覚えるのが
たいへんですので
ファンクションボタンに
主要な機能を設定して
快適に操作ができるようになりました。

PACTORの場合は,接続に成功しますと
相手局のコールサインが画面に表示されますので
このコールサインを自動でキャプチャする
スクリプトを作成して
これまた快適(横着?)な運用が
可能となりました。

PACTORで交信しますと
文字化けのない遠距離交信が可能となりますので
みなさんも始めてみませんか!

PACTOR復活してまだ,1局しか
つながっておりませんが,
いわゆる,絶滅危惧種モード?ですが
最近14.080付近でさかんに?CQ出してますので
コールをお待ちしております。はは
TH-D72情報のその後(修正版)&最後のお願い(その2)?!
APRS界期待?の新型APRSハンディ機であるTH-D72ですが
いろんなところに情報がでており
あたらしくわかったこともありますので
先日書いた文面の修正版です。

○いいところ
・TH-D7の進化版で,安心感がある。
・TH-D7の機能はすべて継承しているし,もちろん発展?しているはず
・WAYPONITS出力対応
・リチウム電池
・USBで簡単にPC接続

○わるいところ
・デジ機能がない(残念?!)
・デザインがいまいちか?(本物みれば,意外にいいかも?)
・図体がでかい。TH-D7と比べてもでかい!
・液晶表示文字数が多くなっているが文字が小さい?
・液晶がおもったほど大きくなっていない


○不明
・Smart Beaconに対応しているのか?
・WAYPOINTS出力はガーミンの最新のセンテンスに対応しているか?
・PC接続がUSBなので,内蔵モデムとRS232接続できるのか?
・内蔵GPSの感度は大丈夫か?(VS VX-8G)
・TH-D7のAPRS情報表示は貧弱だったが,VX-8D並によくなったか?(RAWデータ表示等)

○要望事項
・せめてTM-D710相当のデジ機能
・欲ばって?UIDIGI1.9相当のデジ機能
・さらに欲ばって?UIDIGI1.9のリモート機能
・エリアアラーム機能(VS FTM-350) 
・コールサインアラーム機能(VS FTM-350)
・FM放送受信対応(AM放送はむりか?)
・TM-D710にあるプログラマブルメモリー機能

不満点が解消され,要望事項が追加されると
最強のAPRSハンディになりますので
KENWOODさんにおかれましては
最後の最後の?仕込み?をお願いします!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
