HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
無線機用電源の修理が完了かな?
異臭騒ぎを引き起こした?
無線機用電源 GSV3000ですが
そのまま使うわけもいかず,
引退しておりました。

その間は,ファンがうるさい電源で代用して
無線運用をしておりました。

ファンがうるさいので
新品の電源を買いたいところですが
TM-D710の借金?を払い終えていない現状を
考えると,財布の中身がさびしいこともあり
うーん,我慢です。

だめもとで,故障しましたGSV3000を中身を
分解していろいろ調べてみますと
どうもファンが故障のようで
普段なら軽く回るファンがかなり動作が重いことに
気づき,かつ,ファンとつながっている回路の
コンデンサーが液漏れしていることを発見!

ファンが埃でまわらくなり?
過負荷でコンデンサが破裂?したのが
故障の原因のようです。

コンデンサを交換して
代用のファンをつないで
動作させると,なんとか動作しているようです。

ただちょっと気になるのが
ファンの正規電圧は12Vのはずなのに
テスターで計測しますと
なぜか22Vになってます。

完全に直ったわけではない?
ようですが
ひとまず復旧したようですので
これでしばらく様子を見たいと思います。

秀タームも?復活!!FOR PACTOR
復活したAEA PK-900とPACTORモードですが
普段愛用しておりますLogger32のターミナル画面では
日本が表示されませんので使い勝手が悪いです。

そこで,以前使ってPakRatt for Windows を復活させましたが
これもなぜか日本語がときたま化け?ます。

ということで
元祖?ターミナルソフトである
秀タームを復活させ,使いやすいように
スクリプトを編集することによって
やっと思うような日本語による
PACTOR交信ができるようになりました。

スクリプトをいじくることにより
自分好みにカスタマイズできますので
これで遊んでます。

あとは交信相手?の発掘ですね!はは
TH-D72情報のその後&最後のお願い?!
APRS界期待?の新型APRSハンディ機であるTH-D72ですが

その後,いろんなところに情報がでてますね!

日本語ではわかりやすく解説されているのは
別冊CQ ham radioのブログです。

いろんなところの情報を総合しての
当方の感想です。

○いいところ
・TH-D7の進化版で,安心感がある。
・TH-D7の機能はすべて継承しているし,もちろん発展?しているはず
・WAYPONITS出力対応
・リチウム電池

○わるいところ
・デザインがいまいちか?
・図体がでかい。TH-D7と比べてもでかい!
・液晶表示文字数があまり多くない?

○不明
・Smart Beaconに対応しているのか?
・WAYPOINTS出力はガーミンの最新のセンテンスに対応しているか?
・PC接続がUSBなので,内蔵モデムとRS232接続できるのか?
・TM-D710の機能はすべてあるのか?(デジ機能があるか?)
・内蔵GPSの感度は大丈夫か?(VS VX-8G)
・TH-D7のAPRS情報表示は貧弱だったが,VX-8D並によくなったか?(RAWデータ表示等)

○要望事項
・UIDIGI1.9相当のデジ機能
・UIDIGI1.9のリモート機能
・エリアアラーム機能
・コールサインアラーム機能
・FM放送受信対応(AM放送はむりか?)
・TM-D710にあるプログラマブルメモリー機能

不満点が解消され,要望事項が追加されると
最強のAPRSハンディになりますので
KENWOODさんにおかれましては
最後の仕込み?をお願いします!!
TH-D72 スペック(非公式情報!)
News from Dayton on the new Kenwood D71 (Unofficial)

1000 Memory Channels
8 Character Alpha-designator
Logger: track from APRS (KMZ format) downloadable via USB
Built-in GPS but can accept external as well
Standard RS-232 like the D7
LiON battery
TNC functions - Speculation is that it will be 710-similar
Has SkyCommand capability
AvMap compatible
Field upgradable firmware via USB

ソース元はこちら

上記がほんとなら
デザイン面では???でしたが
機能はかなりよくなってます!

当方が以前予想した
LOGGER機能まであるではないですか!?

これは楽しみですね!
TH-D72 写真(速報!)
ついに?
TH-D72の写真をゲットしました!

TH-D72写真

うーんデザインはいまいちか?

中身で勝負だ!?

詳細な情報がわかりましたら
また報告します!!

[TH-D72 写真(速報!)]の続きを読む
ひさしぶりのAMTOR交信!
週末に,14MHZのPSK31でCQを出しおりましたら
先日PACTORで交信いただた局と
つながり,そのままPACTORへ移動し

さらに,当方からAMTORの交信をお願いしたところ
こころよくお受けいただき
ひさしぶりにAMTORでの交信に成功しました。

以前は,よくやっていたのですが
最近はまったく信号を聞くことがなくなったので
交信する機会がなく
さみしく思っておりましたが
久しぶりに交信できてうれしいですね。

当方はPSK31によるDX交信もすきですが
AMTORやPACTORによる
文字化けのないチャット交信も好きです。

絶滅危惧種?のモードですが
引き続き,布教?活動を続けます! はは


今シーズン最初のEスポ交信 by 合法CB無線!
合法CB無線による
今シーズン最初のEスポ交信に成功しました。

コンディションがいまいちで
1局のみですが
チバAD31局とつながりました。

ありがとうございました。

あと,ローカル局で
ヒロシマZK52局から呼ばれてびっくり!
絶滅危惧種?である合法CB無線局から
ローカルで呼ばれてびっくりしましたが
今後ともよろしくお願いいたします。

アマチュア無線のハイパワー運用も楽しいですが
当方の無線の原点である
市民無線によるDX交信は楽しいですね!

皆さんも始めてみませんか?

本命?APRSハンディ TH-D72 デビュー!!
ついに?
KENWOODから新型APRS HANDYトランシーバーが
発表されたようです。

発表内容はこちら!
TH-D72

型番は予想?のTH-D8でなく
元祖 -7 にこだわりがあるのか?

TH-D72になってます。

VX-8Gと同様にGPS内蔵のようです。
ちょっと気になるのが
PCとの接続がUSBになってます。

これによって,既存のソフトウェア,たとえば
UI-VIEW32などとうまくつながるのか?

外部GPSとつながるのか?
たとえばGARIMINですが

気になることが多いですが
KENWOODさんですから
ぬかりなく対応していると思うので
期待したいです。

いい時代になりました!

5月の半ばには
仕様の詳細がわかるでしょうから
楽しみですね!
PK-900復活(今度こそ?!)
PK-900が復活したものの
LOGGER32のターミナルモードでは
日本語がだめなようで

以前使っていました
AEA純正のPcPakratt For Windows
をインストールしました
ところ本調子になったようです。

これでPactorのメリットである
日本語での文字化けのない!!チャットが
復活しました。

あとは交信相手の発掘?ですね。
以前Pactorをされていた方の復活を
希望します!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ