HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
デジカメ付き?コンパス内蔵GPS!?
当方は,昨年の9月ごろかな?
ひさしぶりにデジカメを買い換えたところです。

キャノンが好きなので,IXYですが
ちょっと気になる記事を見つけました。

GPSマニア?の自分としては
GPS内蔵のカメラを購入する手もあったのですが
家族で利用でするコンパクトカメラであり,
GPS内蔵のカメラはニコンしかなく
あまりGPSの感度がよくないとの
話もあり,購入にはいたりませんでした。

それと,
位置情報だけでなく,撮影方向を
デジカメのEXIFに記録できるようであり
カシオの古いデジカメではそれができたのですが
そういったデジカメがでないかなとも考えておりました。

そうしたところ,
当方が長い間夢見ていた?
GPS位置情報だけでなく,
撮影方向まで記録できる
ソニーのデジカメ DSC-HX5V
が発売されたようです!

うーん,ほしい!?
半年前であれば,絶対買い替え候補になったのに
うらめしやー?!

でも,いい時代になりました。

今後の評価等がよければ,
ますますほしくなるのですが
借金返済中に身の上?
がまん,がまんです。
[デジカメ付き?コンパス内蔵GPS!?]の続きを読む
NEW PACTOR ON PC!? (WINMOR)
今月のCQ誌のデジタルモードのコーナーに
興味深い記事を発見!

ご存じのように?
最近PACTORを復活させたのですが
CQを出しても空振りに終わることが多く
その原因を考えるに,PACTORに対応している
TNCが少ないことがあげられます。

でも,俺はPACTORが好きだ!?

ということで無駄なあがきをしつつも
PCでPACTORが動かせるソフトがないか探していたところ

PACTORをそのものではないですが
PACTORライクにエラーなしでデータのやりとりができるという
WINMORについての記事がありました。

興味津々ですが,果たしてメジャーになるでしょうか?!

当方も波をだせるかどうか,ちょっと勉強中です.....
久しぶりのPACTOR交信!
復活しましたPK-900ですが
FSK送信がうまくいかないので
AFSKでCQ(40M)をだしておりましたら

本日,JK1DNW局からお呼びいただき
久しぶりにPACTORでQSOできました。

設定がまだ煮詰まっていなので?
日本語表示はうまくできませんが
ローマ字による交信ができ
たいへんうれしいです。

コンテスト等にはむいていませんが
チャットには最適なモードですね。

MMTTYのおかげでRTTYユーザは増えておりますが
AMTORとかPACTORには対応していないので
年々?ユーザーが減っているような感じなので
ここらで,信号というか音を聞いてもらって
関心をもってもらいたいですね!

PACTOR復活&普及活動を開始します!ハハ
カーナビ(APRS対応)の取付け検討開始?!
昨日発見しました記事により
APRS対応のカーナビの本命に?
KENWOOD MNA-350 が浮上!してまいりました。

リッチコースであれば
すぐに注文して,取付けも頼めばいいのでしょうが,
金欠病?!につき,なるべく出費を抑える必要があります。

本体の購入は,通販やオークションを利用することにより
安く購入できそうですが,
取付はを外注すると
2万円近くかかりそうです。

これでは,本体を安く買っても
メリットがありません。

ということで自分で取り付けできないか
インターネットで調べますと
結構,みなさん自分でカーナビ取り付けを
やっておられるようで
参考になるページをたくさん見つけました。

これらのページを参考に
なんとか自分で設置ができそうな
気がしてきました。

IET局とエコーリンクで交信いただき
設置は自分できますよ!との背中を押す?
お言葉をいただき,
ますます購入する気?になってきました。

実は,GARMIN接続ケーブルだけは買ってあるのですよ。ハハ

あとは,金策?ですね。
これが一番やっかいです。

貯金,貯金あるのみですね。
APRSカーナビの本命(大穴)!?
以前こちらの記事で,
APRSに最適なカーナビについて
書きましたが,

本日発見しました,こちらの記事によると
本家本元?のKENWOODのカーナビの1つが
実はGARIMINからのOEMで
かつ,APRSとつながるというではないですか!?

これはおどろきというか
うれしいですね!

Thank you dear 某エージェントS氏!

実は前回紹介したNuvi360は無線機から
送られてくるwaypointsが上書きされないので

たとえばJR4DHK-9が移動しますと

JR4DHK-9 1
JR4DHK-9 2
JR4DHK-9 3

といったふうにwaypointsが増殖し?
メモリーがいっぱいになってしまうことが
判明しました。

当方が現在使用しているGARMIN 60CSxではそういった
現象がないので,ちょっと残念に思っておりましたが

この KENWOOD MNA-350はそういった現象がないそうで
これは現時点で最適はカーナビ for APRS
になりそうです。

早速に購入したいところですが,
現在借金返済(TM-D710S)の身の上?
まずは貯金,貯金ですね!
TH-D8? への要望(妄想?)事項!
TEW局がAPRS機に関して要望を書いておりますので
私も次期ハンディ機について
要望(妄想?)を書きましょう!?

すごいですよ!?

・GPS内蔵(同時にGPS出力(歯も)も可能)
・外部GPS(ガーミン)の入出力に対応
・液晶は携帯電話並に大画面!
・大画面なので,地図表示可能!(自作の地図対応)
・地図にAPRS局を表示!
・歯はヘッドセット,com端子(GPS,PC接続),外部キーボード対応
・メモリースロットル付きで,地図データを保存,システムアップデート対応
・PCでコントロール可能,メモリー管理可能!
・TNCとしても利用可能(UI-VIEW32につながる)
・単独でデジにもなる。
・デジはUIDIGI相当の機能あり!(リモートコントロール対応)
・リチウム電池で長時間運用可能
・乾電池ケース付属
・GPSロガ-にもなる。(データはメモリーに記録)

はは,これででたらすぐ買い!ですが
無理かな?!

GARMINのGPSに無線機がついたものがあるので
できないことはないのですが...

KENちゃん期待してます!?

APRS NEW MODEL VX-8G DEBUT!?
ARRSの新型機種である VX-8Gが4月にはでるそうです。

参考ページ

その2

当方がAPRSをはじめたころは
TM-D710が出たばかりで,ハンディ機はなく,
TH-D7を輸入するしかなかったのですから,
いい時代になりましたね!

当方はVX-8がでる情報を得る前に
オークションでTH-D7を購入してしまい?
それなりに満足していますが
この夏にはTH-D8?が出そうですので
これを待ちたいというか,
TM-D710Sを出世払い(ボーナス払い)で
購入したので,金がありません。

いいように考えれば,
ハンディでは所持機であるTH-D7と,
VX-8D,VX-8G,TH-D8?
を今後,比較検討できるのですから
楽しみが続きますね!

人それぞれ,好み,優先順位があるでしょうが
当方の場合,GPS趣味から
APRSへ入ってきましたので
GARMINへつながる機器がいいので
KENWOOD TH-D8?に期待したいですね!

がんばれKENちゃん!?

PACTOR(PK-900)不調!?
やっと?復活しましたPACTORモードですが
最後のQSOは2000/12/30で
かなり昔になってます。

最近信号を聞くことがなくなっているのは
事実ですね。

空振りにおわるかもしれませんが?
景気づけで?PACTORでCQをだします!!

各局コールをお願いしますね!

ちょっと不調なのは
以前はTS-570で
FSKモードでPACTORの運用できていたのですが
現在のIC-756PRO2では,FSKでPACTOR送信がうまくいきません。

原因を調査中ですが,なかなかうまくいきません。
MMTTYではもちろんうまくいっているのですが....

何はともあれ,CQ CQ ON PACTOR です!
PACTOR(PK-900) 復活!?
自宅のメインPCには無線機との接続によく利用する
COM端子がありません。

よって,PCIボードの増設COM端子を利用して
無線機と接続しています。

送信用に1つ,無線機のコントロール用に1つ利用しており
以前はよく利用していた,マルチモードTNCを接続する
空いたCOM端子がないので,
マルチモードTNC(PK-900)が休眠状態でした。

先日,パソコンショップのパーツ売り場を
見物しておりましたら
マザーボードの接続ピンにさして
利用するCOM端子があることに気づき,
だめもとで購入し,
メインPCの接続ピンへ刺して
COM端子利用したところ,動いているようです。

よって,久しぶりにマルチモードTNCを稼働させることに
しました。

以前は,専用ソフトウェアで利用していましたが
XP対応でなく,動作がおかしいところがあったことから
Logger32のターミナルモードで接続し,
コマンドをたたきますと,
PACTORモードでは懐かしい?
音が聞こえます。!?

PACTORユーザーは絶滅危惧種?ですが
再度はやることを祈念して?
今後は週末はCQ出しますので
どなたかお相手いただけませんか?

文字化けがないのが快適ですよ!

同様に,AMTORも運用できますので
CQが見えてましたら
お相手ください。








3-QSL CARDS IN ONE IBRS!
国際郵便料金受取人払(IBRS)で請求しておりました
3枚のQSLが本日無事とどきました!
(9K2GS,CU1CB,HD2A)

請求日は1月30日ですから
所用日数は約1ヶ月で,
1枚のIBRSに3カードはいっておりました。

scan-10.jpg

HD2(エクアドル)はNEWカントリーです。
その他は,20MのNEWです。

マネージャー(EA5KB)経由のため
デザインが同じなのがちょっと残念ですが
贅沢?はいえません。

こつこつとQSLを集めたいですね。

ENJOY DX!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
