HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
Logger32のAward管理について
本日は,天気も悪く,室内にこもっており?
時間もありますので,Logger32のアワード管理をしております。

Logger32も年々機能アップが図られており
便利に利用させていただいております。

先日書きましたように
Lotwへのデータのアップロードについては
LOTW_EQSL_Utilityを利用することで
非常に作業が楽になりました。

そうなると人間はますます横着?になるもので
Lotw上でアワードとして有効なQSLデータを
自動でLogger32に取り込めないかと考えてしまいます。

Logger32では,機能アップが図られたことから,
LotwでAwardとしての有効なQSLデータを
手動ですが,記録できることから
いま,ひとつひとつ,記録作業を行ってます。

一度やってしまえば,増えた分のみの
チェックですむので,いいのですが
すべてのデータを入力するとかなりの労力です。

うーん,なんとかならいでしょうかね?
LOTW_EQSL_Utilityを作成された作者に
お願いでもしてみましょうかね?

動機が不純ですが,ニーズはあるのではないでしょうか?
捕獲?のテクニック!?
本日,捕獲(交信)?に成功しましたのは
JF4IET-9局(3回目)でした。

捕獲(交信)のテクニック?としては
AGWTRACKERにある
AREA ALARMSとSTATION ALARMSを利用することです。

この機能を利用することにより,
このソフトの起動中は
狙った獲物?を逃すことはありません。

FTM-350でも同様な機能があるようですが
こちらはPCで,大画面で確認できますので
まるでレーダーの監視人のようです。?

さて,次の獲物はだれか?

はは?!
いいぞ!AGWTRACKER!?
AGWTRACKERがバージョンアップして
さっそく,当方もバージョンアップしてみました。

そして,だめもとで,
インターネット接続環境で
GPSを接続して移動してみますと
ビーコンが正常にでて
Google MAPS APRSで軌跡が確認できました!

やったー! いいぞー!AWGTRACKER!?

これまでの苦労がうそのように
あっさり?軌跡が表示されました。

当方はノートPCを持ち運ぶことが多いので
これでまた遊べますね。

ノートPC&インターネット環境で
APRSを楽しむには
最強の環境です!
アイボールの醍醐味?
本日,広島市西部を走行中のJF4IET局の捕獲?に成功し
交信を行っただけでなく,

こちらにきますか?とさそったところ
当方に自宅前までお越しいただき
アイボールを行いました。

TT3を利用したビーコンですが
ビーコンに433のメイン周波数が
記述されており,簡単に?
交信できました。

TT3を運用されておられる各局は
音声受信チャンネルをビーコンに
記述しておきますと
当方のように,お声がけしやすい?ので
ご検討ください。

IETさんは,APRSを始めたばかりのようですが
今後ますます深みにはまることを
お祈りします?!

APRSはアマチュア無線の楽しみを
深めてくれますので
楽しいですね!

皆さんも始めてみませんか?
ただいまギターの練習中!?
ただいまギターの練習中!?です。

今度の土曜日に職場の男子?が
結婚式をしますので,

お祝いの歌を歌おう!
ということになり,
カラオケでは芸がないので
当方がギター役をかってでました。

ギターを公衆?の前で
弾いたのは平成8年以来でしょうか?

引き受ける前は簡単に考えておりましたが
昔のイメージどおりに弾けません。

ただ,ただ練習あるのみです。

指がつりそうです。はは?

楽しい結婚式になればいいですね。

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その5)
モバイル無線ルーター D25HW ですが
ご存知のように,丸々としたIPHONEライクな
デザインで,表面がつるつるで滑りやすく
また傷がつきやすい感じです。

そのため,100円ショップ
ダイソーでいいケースがないか
探しておりましたら,いいケースがありましたので
愛用しております。

こちら


副次的な効果?として
使用中はほのかに暖かくなり
カイロのようになりますので
今の季節はありがたいですね。

はは?!
モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その4)
モバイル無線ルーター D25HW については
毎日期待どおりの?活躍を見せております。
電池のもちも当初にくらべて
あたりがでたのか?
よくなって?おりうれしいです。

当方の場合は,ノートPCとPocketPCの両方で利用しますので
最適なインターネット環境です。

ただ,ちょっと気になる点もあります。

普段はPocketPCのインターネットの接続が
WEP接続にしか対応していませんので
WEP接続で利用することが多いのですが

セキュリティ確保が必要な場合は,
WPA2に切り替えて接続しています。

めんどくさいのも事実ですので
マルチセキュリティ対応といった改良が望まれます。

D25HW のユーザは
接続方式はどれが多いのでしょうかね?(WEP,WPA2,)

使いわけはどうされてますか?

144.64MHzは9600bpsへ移行中!
全国的な動きとして
APRSの使用周波数の棲み分けが進んでいるようで

144.64MHz → 9600bps
144.66MHz → 1200bps

となりつつあるようです。
当方も9600bps運用に興味がありますが
IGATE用のTNCがありませんので
運用ができません。
TH-D7で9600BPSのビーコンをだしてみますと
サーといった音が聞こえます。

おもしろいですね!
9600BPS対応のTNCが安く調達できたら
IGATE運用も考えたいと思っております。

さてどれがいいのか?
おすすめはどれでしょうか?
考えるのが楽しいですね。
QSLカードの注文!
QSLカードの在庫がきれましたので
オノウエ印刷さんへQSLカードの注文をしました。

絵柄はあいかわらず
次のとおりです。

QSLカード
QSL1.jpg

廿日市で有名なのは,やはり
宮島(厳島神社)ですから
ほかに選択肢?がないのが実情です。

なんといっても世界遺産!ですからね。

DXへ送る際には評判がいいです。

裏面については,前回は転送用のコールサイン枠がありましたが
今回はまったくの白紙としました。

印刷ソフトで自分好みの印刷ができますので...

eQSLLotwも利用していますが,
やっぱり紙がいいもんです。
広島jazzライブハウス初体験!?
xにさそわれて先日,広島のジャズライブハウスにいってきました。

Lush Life

当方の音楽趣味は,
プログレッシブロック(死語?)という
ジャンルが一番すきなのですが

広島ではそのジャンルのライブがみれるわけもなく
広島・廿日市へくる大物?ミュージシャンがあれば
できるだけ行くようにしております。

その中で,xといっしょにいった
小曽根真&塩谷哲のピアノライブが
うちのxでヒット?!したらしく
うちのxはいまjazzに夢中?のようです。

当方もこれまで何度か,jazzの演奏を
大ホールでみたことはありますが
ライブハウスでは初めてです。

一番前の席でみましたので
サックスやピアノ,ドラムの音に圧倒されました。

やはり生?!がサイコ-!!

東京や大阪ではなく,
広島で,こういった音楽を
毎日聞けるのですから,
また行きたいですね!
NEW YEAR PARTY参加(2年目)!
NEW YEAR PARTY に参加しました!
まだ,2年目ですが....

当方の身内局?が無線にすっかりはまって
NEW YEAR PARTYへ参加しておりますので
当方も昨年から参加しております。

切らさずやっていきたいですね。

普段静かな2Mがにぎやかになっておりますので
楽しいです。

APRSでコールサインをおみかけしておりました
愛媛局とつながり,
APRSの話で盛り上がり
4月に開かされるAPRSミーティングにも
さそわれました。

うーんいきたいですが,
どうなるやら,楽しみがあるということで
今後の課題ですね!

GooglemapとGAMIN GPSmap 60CSxとの連携(やっとできた?)
修理から帰ってきたGARMIN GPSmap 60CSxで
試してみたかったのは
PCとの接続・連携です。

さっそくGPSにUSBケーブルを接続して
PCに接続してみましたが
認識しない!えーなんでー?

今回修理する前から,
PC接続しても,認識したり
しなかったり,問題が多かったのですが
今回修理から帰ってきて,本体に問題がないのに
接続できないではないですか...

またまた?故障ネタになりそうですが
今後はUSBケーブルを疑ってみました。

そこで,だめもとで
もうひとつのGPS受信機である
m-241に付属していた
USBケーブルを60CSxとPCに接続すると
あっさり認識するではないですか!?

これには参りましたが,
長年?の懸案が解消して
ほっとです。

次にMapSourceに保存してあったwaypointsを
60CSxへ転送して,使いなれた環境が復活しました。

ここまでは,通常の使い方ですが
最近わかったのが,いつもお世話?になっております
Googlemapに新しい機能が付加され,
(ただし,GAMINのプラグインの導入が必要)
Googlemapの地図上で右クリックして
表示される「ここの場所」をGARMINのGPS受信機へ
送信できるようになったようです。

さっそく試してみましたが,
グーグルのお気に入り地点や
検索した場所を60CSxへ簡単に送信でき
waypointsに登録されました。

MapSourceからも地図のポイントを
60CSxへ送信できましたが,いかんせん
地図データのデータ量が少ない!

以前は,Googlemapで検索した場所を
MapSourceで再度打ち込んで
送信しておりましたので
それにくらべて非常に快適になりました!

ただし?,当方60CSxは英語版ですので
地点名等が日本語のままですと
文字化けしますので
英数字に変換する必要あります。

将来的には購入を狙って?いる
GAMIN Nuvi 360日本語版ですと
日本語そのままで転送できますので
もっと便利ですね。

Nuvi 360がますますほしく?なり,
貯金,貯金(がまん,がまん)です。

旅行等でいきたいスポット等を
容易に60CSxへ転送できますので
ますますGPSの楽しさにはまりそうです。
あけましておめでとうございます(初日の出見物&初交信!)
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年の最初は恒例の初日の出見物&無線運用です。

初日の出のほうは,あいにく
雲で日の出が隠れておりましたが
雲の隙間から光がもれてくるのが
きれいでしたね。

無線のほうは,合法CBの運用が最初で
えひめBX58局(松山市○○山移動)とRS55で
ノイズが少なく,クリアーに交信できました。(ただし1局のみ)

そのあとは
APRS各局と新年のメッセージ交換と

山陽道を通過されたJI4EAW-9局を
山陽道伝説(うわさ)?!のとおり
捕獲?に成功し,交信を行いました。

はは!!

本年は明るい年になればいいですね!

ではまた!

de JR4DHK & ひろしまBW48

初日の出初日の出
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ