HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
APRSの移動局(アマチュア無線局)の復活!?
本日の朝に,いとしの?GPS受信機である
GARMIN GPSmap 60CSxが台湾から帰ってきました。

修理代がかさみましたが
傷だらけだったケースは新品になり
まるで新品のようになって帰ってきました。
(追記:シリアル番号が変わっており,新品になった?ようです)

さっそく,これまた修理上がりのKENWOOD TH-D7(A→Gに変身)と接続し移動
(といってもXの買い物の運転手ですが)
してみましたが,ビーコンがIGATEされて,
いつも環境が復活しました。

めでたし,めでたしというところですが
この年末の修理代の合計は

TH-D7    9450円
GARIMIN 14306円(送付1100円+修理代142$:13206円)
 計    23756円

もかかってしまいました。

GAMIN NUVI 360が買える値段です。はは,悲しい....
LOTW_EQSL_Utilityが便利です!
当方は,日本ではJA1NLX局がお世話?をされている
Logger32を2005年の11月から利用しております。

この海外製のログソフトを利用するようになってから
DXCC申請に必要なQSLを容易に整理することができ,
長年の夢?であったDXCCをゲットすることができました。
(JA1NLXさんには,感謝,感謝です!)

その後,DXCC申請も電子申請(LOTW)が導入され
当方も見よう見まねで導入し,
順調にDXCCのカントリー数が増えております。

ただ,この便利なLOTWですが
ログデータのアップ方法がちょっと面倒なのも事実で
ちょっと使っていないと
その操作をわすれることがありました。

このたび,Logger32でQRZ.comのデータを利用する場合の
サポートソフトウェアをだされておりますN2AMG局が
LOTWへログデータをアップロードする作業を自動化する
LOTW_EQSL_Utilityをリリースされました。

さっそく本日,利用してみましたが
操作ステップが大幅にへり
大変楽に,ログデータのアップロードが可能となりました。

おまけに?eQSLのデータも同様にアップでき
2倍うれしいですね!

Thank you very much dear N2AME and JA1NLX!

こうしたソフトウェアを利用して
アマチュア無線ライフが豊かになるのがうれしいですね。
みなさんも導入されてはいかがですか?
APRSのデジピーター設定について
APRSについては,広島エリアでも
APRS運用局が増えており,
デジピーターを運用される局も増えています。

デジピーターが増えることによる
メリットはいうまでもございませんが
弊害も見えてきました。

ARPSデジピーターの稼動が多い
関東・近畿地方では,データの輻輳が
問題となっているようです。

さいわい広島地方ではそこまで
問題となっていないようですが,
今後のAPRS局の増加を考えますと
デジピーターを運用される各局におかれましては,
JAPRSXのホームページにあります
APRSに関する情報
デジピーター設定マニュアル
をよく読んで,各自の環境における最適な設定を
お願いします。

当方の場合,このページにある資料をすべて印刷して
手持ちにおいて,いろいろ設定をいじくって
楽しんで?おります。

平日は,パケット音を聞く時間はありませんが
週末は,パケット音と画面に表示される
データをみて,自分が発するデータがどうデジされるか
また,各局のデータがどのようにデジされているか
見て,聴いて?楽しんでおります。

デジピーター運用局におかれましては
自分のデジピーターがどのようにデジしているか
ワッチしていただき,
過大なパケットをデジ送信していないか
注意のほうをお願いしますね!

アマチュア無線は,基本的には個人で電波を発して
楽しむものですが,このAPRSはネットワークなので
みんなが協力して,遠慮?しながら対応しないと,
ネットワークがうまく稼動しなくなってしまいます。

で,提案ですが
移動局される各局(瀬戸内海沿岸局)
はデジパス設定を
WIDE1-1
のみでお願いします。

広島のAPRS布教者?である
OQT局が作成された
次のページも参考にしてください。

来年は,ARPSの新型トランシーバーである
FTM-350やTH-D8?が活躍するでしょうから
その前に,インフラを整えていきたいですね。

APRS各局におかれましては
今年1年間ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。

de JR4DHK
GAMIN GPSmap 60CSx 故障の修理記録(完結)
GAMIN GPSmap 60CSx 故障の修理記録(完結)です。

次回?のために備忘録として,
書いときます。

12月 5日 故障発生
12月 6日 ガーミン台湾へメール問い合わせ
12月 9日 ガーミン台湾からメールあり(修理代USD$110 plus the freight fee USD$32 by DHL)
        シリアル番号を教えろとのこと
        ちなみに日本の代理店では21000円+10%(他店の場合)
12月12日 シリアル番号をメールで送る
12月17日 ガーミン台湾からRMA(Return Material Authorization(RMA) for a repair)の様式がワードファイルできた
12月18日 指定の様式に,クレジットカードの番号等を記入してGPSと一緒に箱に入れて
        郵便局から発送(EMS送料1100円) 箱の表面にRMA#***を記入しておくこと
12月21日 ガーミンから修理品が届いたとのメールがきた
12月30日 ガーミンから修理品を発送したとのメールが届いた
12月31日 朝,佐川急便から配達された(速い!)
        うれしいことに,表面のボディが新品となっていた
        (追記:シリアル番号がちがうので新品になったようです)
        ただし,来月のカード会社からの請求がコワイ?(円高期待!?)

       

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その3)
モバイル無線ルーター D25HW の感想その3です。

インターネットのいろんな情報源?から
とあるUSBケーブルを利用すると
インターネット接続中でも
充電が可能ということで
だめもとで購入してみました。

本日,つないでみますと
インターネット接続中でも
(ただし,無線LANでの接続のみ対応)
充電が可能となりました!

091217_210433.jpg

これはうれしいですね!
ケーブルのデザインもかっこいいです!

これで,93点にアップ!?
(+5点)

この正月はこの大人のおもちゃ?で
遊べそうです。

気象観測装置(WMR100N)の故障?
またまた?故障ネタです。

APRSの気象観測装置として導入した
WMR100Nですが
昨日から,風速計が故障?したのか
電池切れなのか,原因がわかりませんが
データが送られてきていません。

がーんショックです。

広島地方は今日から週末にかけて
この冬一番の冷え込みとなるようですので
電池パワーが落ちているからでしょうか?
それとも,最悪な故障でしょうか?

週末,2階の屋根にあがって
チェックする必要があるようです。

090829_075427.jpg


モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その2)
D25HW を使い始めて,感想その2です。

1 インターネットの接続がきれることがあり
  子機から再接続してもつながらないことがあったので
  設定を次のとおり変更した。

  ・無線LAN自動オフを無効
  ・切断時間を15分から60分に変更

  上記の設定で移動中でもきれにくくなったような気がする。

2 電池のもちが多少よくなったような気がする。
  あたりがでできたのかな?

以上が,感想その2です。
あくまで個人の感想につき
責任はもてませんが...はは?

満足度は,88点かな?!

電池のもちがもっとよくなり,
USBインターネット接続時に
充電ができれば98点かな?
あと2点は,マルチセキュリティ対応となれば
100点!!

今後に期待ですね!

WiMAXもがんばってね?!

APRS対応GPS情報!
GARMIN GPSmap 60CSxが故障して
まだ修理が完了しておりませんが

GARMIN APRSでネットサーフィンをしておりましたら
興味深い記事を見つけました。

Colorado and Oregon 

GARMIN 社の最新ハンドヘルドGPSは,60CSx ではなく
Colorado と Oregon ですが

これらの機械は,シリアルポートがなく
APRSには対応できないと思っておりましたが
専用ケーブルを用意すると,APRS対応となるようです。

KENWOOD機につながるかどうかは
わかりませんが,だれか人柱で試していただけませんかね?
当方は金欠につき,60CSx を修理に出すのが精一杯ですが.....

また,記事を読みますと
新しいセンテンスに対応となっており
対応したTNCですとAPRSのアイコンを
表示してくれるようです!

おーこれはいい!

当方の60CSxですと無線機で受信した
waypoints を旗印で表示してくれるだけで
APRSのアイコンに対応していませんが
これですと,APRSのアイコンに対応する可能性がありますね!

来年のKENWOOD からでる予定の TH-D8 or TH-D7 が
この Colorado と Oregon に対応することを期待します!
モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その1)
D25HW を使い始めて,5日間かな?
感想その1です。

1 以前はノートPCと,PocketPCでCFモデムを差し替えて使ってましたが
  その差し替えが不要となったので快適になった

2 電池のもちは,よくないかな
  行き帰りの通勤時間2時間使用で電池残量目盛りが1になることがあり
  ちょっと早いかな

3 USB接続でモデムで利用する場合は,電池を消費しないが
  充電しない。使用中も充電できれば,もっといいのだが

4 接続性は,以前のCFにくらべて格段によくなり
  きれにくくなったような気がする
  PCのサスペンドで不安定になる問題ももちろんない

5 使用中は,ホッカイロ?のように暖かくなるので,
  冬場はいいかな?(夏場は大丈夫か?)

まだまだ5日間程度ですが,以上が感想です
今後この感想がかわれば,また書きたいと思います

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!
モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!

2年縛りが12月いっぱいあり
1月には,D25HWを買う方向で
検討していたところ,イーモバイルから
悪魔の手紙が?!

手紙によれば,12月中に買い増しすれば
解約料がタダ!で,かつ1月分の利用料がタダ!

これはいい!ということで,紙屋町のデオデオへいってみると
悪いことに在庫あり?!とのこと。

ついつい買っちゃいました。

キャッシュがないので
2年しばりで,本体購入費が5980円
月々が300MBまでが2980円のコースです。

早速使っておりますが
以前に比べて,切れにくくなったような気がします。
まだ,日が浅いので,使用した感想などは
後日アップしたいと思います。



APRS忘年会開催決定!
12月19日(土)18時から広島駅付近で
APRS忘年会開催を決定!
(JH5GYF局との談合?による決定!?)

参加希望の方は,当局(コールサインあっとJARL.込む)
もしくは
JH5GYF局へメールしてくださいね!

広島近郊APRS局集まってね!?

当局は忘年会連チャンとなりますが,
Xには未報告で言い出すのがコワイ?!

今年から大きく盛り上がった?広島近郊
APRSの総括宴会となるか?!

はは!
GARMIN GPSmap 60CSx の故障?(涙?!)
当方のGPSのメイン機器である
GARMIN GPSmap 60CSxが故障しました。

TH-D7については無線ショップへ修理に出したのですが
その道中に電源が入らないではないですか.....

悪いことが重なるもので,
その後,いろいろやってみましたがだめです。

さて,修理となると問題発生です。

このGPSも,けちけちコースで
オークションで個人から譲りうけたものですから
サポートは期待できませんし,
購入からもう1年以上たっており
保証期間をすぎています。

ネットでいろいろ調べますと
日本の代理店で修理できるようですが
値段が高い!

台湾のGAMINに直接アポをとって
修理を依頼すると安いようですので
この手でいくことにします。

それにしても,痛い(涙?!)出費がつづきます。
TH-D7(A)改が故障かな?
当方の唯一のAPRS対応無線である
TH-D7(A)改ですが,故障のようです。

症状としては,
GPSを接続していても
緯度経度が更新されないことが
おおく,GPS端子へのプラグを
抜き差しすると復活しますが
またすぐにだめになります。

今日,接続端子付近をみてみますと
ちょっとぐらぐらしています。

車中で使用する際に
ケーブルをぶら下げておりましたが
それが負荷となって,接触不良が発生しているようです。

090829_183453.jpg


さっそく蓋をあけて
素人でもなんとかできないか眺めてみましたが
GPS端子のはんだ面の基盤がちょっとはずせそうに
ないので,修理に出す必要がありそうです。

ただ,ここで問題なのは
この製品は日本製ですが
日本では販売されていなかった製品なので
修理が受け付けてもらえるかですが
お願いするしかなさそうです。

年末の飲み会続きで
出費が増えるなかでの
痛い?出費です....ハハ

APRSマニア?が求めるカーナビとは!?
当方の車は6年に前に買ったWishですが
予算をけちったため,カーナビがありません!

その後,GPSにはまって?
カーナビより先にGARMIN GPSmap 60CSx英語版を購入し
APRSをメインに遊んでおります。

今度,車買うときは
かならずカーナビ付きで
買いたいですが,
現時点ではないので,
60CSxをカーナビがわりに
使っております。

が,しかし,ハンディGPSなので
画面が小さい,日本語表記がない,
地図が小さいということで
徒歩運用では快適でも
車走行中ではちょっと不満なのも事実です。

そうしたなか,ネットサーフィンをしておりましたら
APRSマニア?に最適なカーナビをみつけました!

nuvi360

このカ-ナビですと
KENWOODのAPRS無線機である
TM-D710や当方が所持しております
TH-D7と接続して,GPSアンテナになるだけでなく
無線機から出力されるWAYPOINTSを
カーナビの画面に表示できるようです!

うーんこれはほしい!?

物欲がわいておりますが,
この冬のボーナスが減額予定なので
我慢の日々がつづきそうです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
