HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
モバイルルーターがほしい!?
現在使用中のノートパソコン(ThinkPadX61s)には
イーモバイルのCF型のモデムが刺さっており
外出先からのインターネット接続に活躍しております。

ただ,ちょっと気にいらないのが
安定性がいまいちな点です。
特に,インターネット接続を終え
パソコンをサスペンドしようとすると
固まることが多く,ちょっと不満です。

月日はながれ,
イーモバイルの2年縛りの契約も
12月いっぱいで終わることから
今後のモバイルインターネット接続を
どうするか,検討していたところ
出てきたのが,イーモバイルのモバイルルーター
D25HW

うーんこれはいい!
広島エリアでエリアが広いのは
auやドコモですが値段が高い!
期待の次世代WiMAXはサービスが始まったばかりで
エリアが狭い!

よって,イーモバイルの継続利用が本命ですが
複数のモバイル機器で利用できる上記の
モバイルルーターが出てきまして
当方の物欲?を刺激しています!?

無線LAN接続ですから
接続の不安定さもないですし
当方はPocketPCでも利用しますので
うーんこれはいい!

いろんな?ところでの評判も
いいようですので
年明けには,乗り換えを考えたいですね。

たぶん2年縛り契約となりますが
2年後にはWiMAXとの再勝負となりますかね?
AGWTrackerの不思議?
当方はAGWTrackerの正規!ユーザーですが
最近はAGWTracker Pocketも利用を始めました。

そこで不思議なのが
AGWTracker Pocketでは
GPSをつないで,インターネット接続(emobile)で
移動中のビーコン(位置情報)が送出されますが,

本家?のAGWTrackerでは
GPSをつないでインターネット接続(emobile)で
移動中のビーコン(位置情報)がでません。

最近は,やっていませんが
無線機をつないだAGWTrackerでは
移動中にビーコン(位置情報)がでました。

いろいろ設定をしてみましたが
どうやってもだめです。

どなたか原因のわかる方は
いらっしゃりませんか?

M-241と60CSxの比較!
先日の韓国旅行では
GPS受信機を2つ
(M-241,60CSx)
持参しまして,性能比較を行いました。

結果としましては
60CSxのほうが
比較的,GPS衛星の再捕捉が早いですし
記録されるGPSログも異常値がすくなく
勝っているように感じました。

M-241のほうがGPS受信機としては
新しいチップを採用していますが
アンテナが小さいせいでしょうか?
60CSxのほうが性能が優れているような感じです
あくまで,当方の個人的な感想ですが....

M-241はBLUETOOTHがついているおかげで
POCKETPCとの組みあわせで
ハンディGPSとして活躍しておりますので
いまは,無線機との接続は
60CSxを利用し,
PC接続のAPRS運用では
M-241を利用するといったふうに,
使いわけをして,楽しんでます。
韓国旅行の移動経路!
この週末は,先日の韓国旅行の写真とGPSデータのマッチングを行い,
ホームページ形式のデータとして整理しました。

結果がこれです。
20091108Korea_Route.jpg
赤線が移動経路で,アイコンをクリックするとその場所で撮影された写真が
ポップアップして表示されます。
また,地図の下にある「トラック再生」ボタンを押すと,カーソルが赤線の経路をたどって
移動しますので,おもしろいです。

利用したソフトウェアはです。(感謝!)

GPSロガーにはまってからは,
旅行等にいった場合は,必ず写真及びGPSデータをこうした形で整理をおこなっています。

今回の旅行は,職場の親睦旅行でしたので,
簡単なホームページを作成して,旅行中の写真及び
上記の移動経路を職場で公開予定です。

職場のみんなも喜んでくれるかな?!
韓国でのインターネット接続状況!
先日,久しぶりに韓国へいって参りました。

忘れないうちに,韓国でのインターネット接続について,書いておきます。

仁川空港では,無線モデム(KT WiBro)がレンタルできました。
場所は1階の6-7出口付近です。
借りる際には,クレジットカードが必要で
最初に保証金として,100000ウォンが必要ですが
返却すれば,クレジットカードからは請求されません。
利用料は,1日5000ウォンで
当方は3日でしたので,返却時に
15000ウォンの請求でした。

ソフトウェアのインストール作業は
係員がやってくれるのですが
今回は,時間がないので
自分でやることにしましたので
10分弱程度で借りることが
できました。

091109_081752.jpg

ただし,オチがありまして
当方のノートPCではインストールした
ソフトウェアが動作せず,
利用できないという結果となりました。

ちょっと悔しいですね!
いつかリベンジしたいものです。

公衆無線LANでは,NESPOTがあり,
日本のHOTSPOTとローミング関係がありますので
別途接続ソフトウェアをインストール必要がありますが
日本のHOTSPOTのIDで利用することができました。

091109_094617.jpg


今回,韓国のスターバックスで利用しましたが
3店中,1店しか接続できず,不満がのこる結果となりました。

ホテルでは,LANケーブルが机のうえにでており,
PCに差し込むだけで利用できました。

091108_211813.jpg

ただし,有料ですので,3日使いましたが
3千円弱かかりましたので
ちょっと財布にはやさしく?ないですね。
ホテルによっては無料なのかもしれませんが.....

以上が韓国でのインターネット接続状況です。

今回愛機?
ThinkPadX61sを移動中,持ち運びましたが
ちょっと重い&電池のもちが悪いですね。

先日sonyから発売された軽量ノートが軽い&電池のもちがいいので
浮気?したくなりましたが,
はは?先立つものがありません。

韓国から帰国!
本日,夜に
韓国から帰ってきました。

今日はつかれてますので
詳細な結果報告は
別途アップしたいと思いますが
速報?の写真!です。

今回の久しぶりの海外旅行で
一番役立ったのは,

iPAQ + GPS(M-241)

これで移動中の自分の場所がわかりましたので
外国ではこれが一番ありがたかったですね!

091108_103257_convert_20091109232834.jpg

韓国の地図はGoogle Mapsですが
ppcへの取り込みは次のブログを参考にしました。

参考記事

この組み合わせは
今後の旅行すべてで
必須となりそうです。

AGWTracker Pocket!
iPAQとGPS(M-241)を入手してからは
通勤途中のバス・電車でインターネットや
ハンディナビを楽しんでおります。

そしてついに?
この組み合わせで
APRS運用も可能になったようです。

利用したソフトウェアは
AGWTracker Pocket です
http://www.agwtracker.com/ppc.htm

設定等はまだ不明なところがありますが
移動中の軌跡が Google Maps APRSで確認できました。

インターネット(イーモバイル)を利用しますので
アマチュア無線家としてはちょっと邪道かもしれませんが
携帯とくらべても,おもしろいですね!

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
