HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
EchoLinkのリンク局(修正)

EchoLinkのリンク局を開設しました件については書き込みのとおりですが周波数とトーンを変更しました。周波数:438.080MHZでトーン :100Hzスケルチ制御をしてますので快適な?送信ができます。コマンドはEchoLinkの標準コマンドで利用できます。広島市西部エリアからのアクセスが可能ですのでご利用ください。...
EchoLinkのリンク局(修正)



開設しましたリンク局ですが、ときたまインターフェイスの動作不良がおきまして
無線から電波(音声)はでるのですが、無線機で受信した
音声がインターネットへながれないという症状がでており
原因を調査中ですが、なかなか直りません。

ということで、呼んでも返事がない場合は
動作不良中ということで、ご了承ください。

ちなみにインターフェイスはCQ出版のインターネット・アマチュア無線の
回路ですが、このまま原因不明がつづきますと
別の回路で作成しようかなと考えております。
APRSの移動局構想!
APRSのIGATEのほうは、ローカル各局のご協力をいただき
開設に成功し、なんとか動作しているようです。
全国移動で有名な?JK1DOT-9さんの広島移動も
当方とJF4CYPさんとで分担しながら
IGATEの役目を果たしているようで、うれしいです。

つぎに自分の移動局を完成させたいので、
現在いろいろしらべておりますが、
当面の第一段階としては、まずマウス型GPSを購入し
ノートパソコン上で動作するUI-VIEW32に接続し、
車につんであるFT-100のデータ端子に接続することを
近々に実行したいなと考えています。

第2段階としては、本格的な移動専用局として
予算が確保できれば、TH-D7(APRS)+GPSもしくは
TM-D710+GPS を稼動させたいですね。

第3段階としては、GPSをグレードアップし
GARMINのGPSにしたいと考えておりますが
GARMINについて、どれがいいのか?
英語版でもOKなのか等を調べております。

まだまだ先は長いですが
今がいちばん楽しい時期ですね。

APRS IGATE 始めました。
EochoLinkと相性のいいAPRSを始めました。

以前から興味はあったのですが
NYYさんとCYPさんのおかげで
踏み出すことができました。

まだIGATEのみで
自分でビーコン出しながら
走れる環境がないのが課題ですが
知り合いが動いているのを見るのは
楽しい?ですね。

今後ミイラ取りがミイラになる羽目になるのでしょうか?

ではまた!
EchoLinkのリンク局(修正)
EchoLinkのリンク局を開設しました件については
書き込みのとおりですが

周波数とトーンを変更しました。

周波数:438.080MHZで
トーン :100Hz

スケルチ制御をしてますので
快適な?送信ができます。

コマンドはEchoLinkの標準コマンドで
利用できます。

広島市西部エリアからのアクセスが可能ですので
ご利用ください。
GPS ロガー始めます!
年末にインフルエンザにかかり、
幸い症状が軽く
寝てばかりでも退屈ですので
インターネットばかりやっておりました。

その際に最近興味のある
GPSロガーについて
いろいろ調べまして、
ついつい、GPSロガーを注文しました。

機器についてはいろいろ迷いましたが
感度いちばんよさそうな点から
DG-100 に決定しました。
まだ物はとどいていませんが、
とどきましたらレポートしたい(希望?)なと思ってます。
大植英次指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団
あけましておめでとうございます。

カテゴリの音楽で
何も書いていなかったので私ごとですが、
当方が2月にいくコンサートについてです。

創立60周年記念 大植英次指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団

2月23日に岩国でありますので
子供たちを爺婆にあずけて
夫婦水入らず?で見に行ってきます。

大植英次氏については地元の
大指揮者ですが、勉強不足で、あまり知りませんが
小曽根誠氏のピアノは3回目となります。
ラプソディ・イン・ブルーが
生でみれるのが楽しみですね。

席も、とあるルートを通じて
スペシャルな席が
確保できるようですので
楽しみです。
早くこないかな?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ