HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Bluetooth fow W2APRS インターフェスの2台目完成!
今年は?ブログの更新頻度を上げたいなあ!
と思ってはいるところですが?
横着癖がついており,難しいかな?(笑)

今日のネタはW2APRSです!

W2APRSの紹介サイトはこちら!
(いつもお世話になっております)
http://www.qsl.net/ja7ude/SmartPhone/w2aprs/index.html

昨年はBluetooth 内蔵のAPRS無線機 KENWOOD TH-D74が
発売されたことから
W2APRSをBluetoothで利用することも
珍しくない状態となっております。

当方は,家の車(TM-D710)と
通勤の車(FTM-400D)の両方に
APRS対応無線機を搭載しており
日々?APRSを楽しんでおり

家の車にはすでに?自作の
Bluetooth for W2APRSのインターフェイス(1台目)を
愛用しておりますが
通勤用の車では,GARMIN NUVI 350利用で
地図は英語版しかなく,地図の解像度も低いので?
W2APRSを利用したくなりました!?

ということで
2台目の Bluetooh for W2APRS インターフェイスを
製作することなり,
昨日,ケース入れが終了し完成しました!
CIMG2948.jpg

中身はこれ!(笑)
CIMG2949.jpg

部品を買ってきて,ケース入れただけ,完成です!(笑)
部品一覧
http://www.runele.com/ca1/9/p-r1-s/
https://www.planex.co.jp/products/bt-micro4/

一度? Bluetooth 接続のW2APRSを味わうと?
ケーブル接続は面倒なので
Bluetooth接続がやめられなくなります!
皆さんも製作されてはいかがですか!?

というか?次期KENWOOD TM-D740?に
Bluetoothは標準装備されるかな?(笑)
YAESUさんの無線機にもBluetooth (SPP)の機能が
欲しいですね!
KENWOOD TH-D74 Bluetooth問題解決!
KENWOOD TH-D74については
Bluetooth接続できない問題で?

かなり苦労し,かつ関係者の皆様にもご迷惑をおかけしましたが
やっと?安定的に接続できる手順がわかりましたので
ご紹介したいと思います。

W2APRS.jpg

TH-D74でスマホ・タブレットのW2APRS(BT経由)を利用する場合の手順について

1 TH-D74の設定
 あらかじめAPRSの基本設定は済んでおり,
 ビーコン送出と受信はうまくいっていること!
 MENU→APRS
 540 フォーマット KENWOOD
 541 桁数     9文字
 542 出力     全て
 580 PC出力    ウェイポイント

 MENU→本体設定
 930 Bluetooth On
 936 自動接続 On
 981 PC出力(GPS) USB
 982 PC出力(APRS) Bluetooth
 983 PC入出力(KISS) USB
 984 PC入出力(DV/DR) USB

2 スマホ・タブレットの設定(アンドロイド)
 スマホの設定→Bluetooth ON
 スマホの設定→WiFi OFF(念のため)

3 TH-D74の操作
 932 デバイス検索を実行
 スマホ・タブレット名が表示されるのを粘り強くまつ
 スマホ・タブレット名が表示されたら
 934 ペアリング待ち受けを実行

4 スマホの操作
 上記ペアリング待ち受けをしている間に
 スマホでW2APRSを実行
 選択画面が出てくるのでBluetoothを選択
 初回接続のみペアリング設定リクエスト画面がでてくるので
 スマホとTH-D74双方でOKする
 ペアリングが完了すると
 W2APRSがBT経由でTH-D74と接続完了!
 TH-D74で受信したビーコンがW2APRSの画面で表示される

 ビーコンが表示されない場合は
 W2APRSの設定でセキュアBT接続をON にする

ここまでわかるのに?かなりの時間を要し
一時は?スマホ・タブレットの買い替えも考えましたが
なんとか?手持ち機種での安定接続が可能となりました。

ただ,まだUI-VIEW32のKISS接続が
送信だけ成功しているとか?
まだ設定が決まっていない点もありますが?
なんとかなるでしょう!?(笑)

それにしても?TH-D74とW2APRS(BT接続)の組み合わせは
快適で,かつ最強ですので?
皆さんもぜひ!お試しください!

JR4DHK-7 へのMSGをお待ちしております!(笑)


カープ優勝!&やっと?D-STARデビュー!?(笑)
ブログへの書き込みは,大幅に遅れておりますが(汗

カープ優勝です!!
広島人なので?もちろんカープファンですが
前回の優勝から?もう25年も経過しているとは?
どうりで?歳をとっているわけですね(笑)

カープ優勝記念号

嬉しいので?カープ優勝記念号を買ったのですが,
いつの間にか?3冊に増殖してます(笑)

今年はカープが強かったおかげで?
チケットの入手が困難で?
シーズンは2回しか,マツダスタジアムに行けませんでしたので
今回CSには,なんとかチケットをゲットして
行きたいと計画してます!

話はかわりまして,いつもの?無線ネタです!(笑)
このたびやっと,D-STARデビューをしました(汗
無線機は,KENWOOD TH-D74で
APRSの新機能を味わいたくて?購入したら?
D-STARが付いてきました!?

TH-D74.jpg

まだちょっとだけ,交信しただけで?
まだよくわからない点もありますが
各局様,コールが見えましたら?
お声がけくださいね!(笑)

ただ,この無線機にはオチがありまして?

新機能のBLUETTOOTHに相性問題が発生!?
せっかく?ワイヤレスでスマホやPCにつながると思ったのですが

当方のスマホ,タブレット,ノートPCでは
相性が悪いのか?
3台ともつながらないという問題に直面しております。

ローカル局のTH-D74を借りて同様に接続実験をしてみましたが?
こちらも接続不可です。

そのローカル局では,別のタブレットではつながるそうなので?
結構?機種を選ぶ感じです。

悪いことは続くもので?
USBケーブル接続のKISSモードによる接続では
UI-VIEW32で送信はできるものの,
受信はできないというトラブルもあり?
購入当初の盛り上がりは終わって?
現在,この無線機は放置状況となってます(涙

なにか?いい方法がないですかね?

カープも優勝が決まってからは
負けが続いており?
CSの勝ち抜けが心配になってきました。

うーん,困ったもんです.....
先週散財した?APRS無線機のセッティング完了!?(笑)
先週の土曜日かな? へそくり?が入った勢いで?
いつものハムショップでゴー!?(笑)

ちょうど?FTM-400Dのマイナーチェンジ版がでるとの
話もでてましたので、旧機種も安くなるのでは?
と期待したところ、お得意様価格(内緒?)が出ましたので?
予定通りの散財となりました。

さっそく、取り付けにかかり?
今日で一通りのセッティングが完了しました。

実は、初めてのYAESUのAPRS機であり
操作にはまだ、なれてません。
CIMG2309s.jpg

単に❓取り付けしたのでは、面白くないので
今回はDUAL-WATCH-WAYPOINTSシステムを導入しました!?

一つ目は、これまでも利用している
Nuvi350に接続して、WAYPOINTSを見れます。
ただしこれには、弱点がありまして?
KENWOODフォーマットは利用できないので?
地図上にコールサインはでるものの、アイコンがでてきません(悲)

二つ目は、W2APRSシステムによる
WAYPOINTSの閲覧です。

こちらでは、無線からの出力設定をPACKETにすることで
別途スマホもしくはタブレット(ただしアンドロイドのみ)が必要となりますが
地図上、それもGoogle Map上にコールサインとアイコンが出てきます。

現状、Nuvi350とW2APRSのシリアス速度がことなりますので
切り替えが必要であり、どちらか一方を利用することになりますが
W2APRSのインターフェイスの設定を変えて
W(同時)-WATCH-WAYPOINTSシステムにしたいかな??(笑)

CIMG2311.jpg

車に、ながらく付けぱなしであった
TH-D72くんは、やっと自宅に入れるようになりました!(笑)

W2APRSを始めてみました!?
最近❓マンネリ気味なAPRSに喝を入れるために?(笑)
W2ARPSを始めてみました。

W2APRS情報はこちら
http://www.qsl.net/ja7ude/SmartPhone/w2aprs/index.html

当方の場合、WAYPOINTを見る方法として
Nuvi350と60CSxの2機種があり
W2APRSには手を出していなかったのですが、
新しいことを始めたいということで
上記サイトを参考に、インターフェイスを製作して

CIMG2276.jpg

アンドロイドの端末もなかったので(汗
Nexus7(中古)を入手して
Bluetooth接続&グーグルマップ上で
Waypoint情報がみれるようになりました!

これは?便利ですね!

上記のNuvi350と60CSxでの弱点は
地図が小さく、またデータが古いという欠点がありますが
このW2APRSではグーグルの各種地図でみれますので?
非常に快適です。

それと、オフラインでも利用できるタイプ
(ただし地図はグーグルマップではない)
もあり?APRSの楽しみが広がったように思います!

てっとり早く、Google APRSでみれるという説もありますが?
アマチュア無線家は、実際にRFで飛び交っている
データを見たいという?特性がありますので
これは最適なソリューションとなります。

次機KENWOOD TM-D720G?に、
標準でBLUET00TH&WATPOINTを飛ばす機能が
装着される夢(妄想?)も抱いております!?(笑)



DPRSは、APRSではありません!(誤解しないでね!?)
DPRSに関しては?
CQ誌の2015年6月P192「APRSでコミュニケーション」の中で
松澤OMが述べておられるように?
DPRSについては?APRSではないといことを
正しく理解しておく必要があります。

こうした中で、先日、東京で開催されたハムフェアの
D-STARユーザーの展示資料のなかで?
「D-STARならAPRS(DPRS)もカンタン!」
といった展示があったようで?
APRS関係者の間で問題となっております。

DPRSは、APRSとはまったっく違う背景で開発されてきたわけですが、
APRSと同じGPSデータを扱うことから
いつの間にか、一部の仕様に、この分野で先行している
APRSの仕様を取り込んでいるのが実情です。

http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/ID-51_PLUS/

そして?ID-51のマイナーチェンジ版では
これまた?いつのまにか、こんな機能追加もありました。

•D-PRS受信の拡張、固定局/オブジェクト/アイテム/気象の受信に対応

今度はAPRSのオブジェクト機能も
DPRSの仕様に取り込んでおられます。

APRSは、双方向のコミュニケーションを目指した
システムです、現状DPRSとAPRSでは双方向の
コミュケーション(MSG等)は実現しておりませんし
将来的、DPRSとAPRSとの関係をどうしたいのか?
といったビジョンも示されておりません。

悪い言い方をすれば
この分野で先行するAPRS仕様のいいとこだけ
DPRSに取り込んで?
さらに一方通行でポジションデータを送って
APRSサーバーに負荷をかけている状態です。

http://www.jarl.com/d-star/STD5_0.pdf

上記のJARLのD-STAR仕様では
「APRS に準拠している部分は、D-PRS と称することとする。」

これがまた?紛らわしいですね。
APRSをしらない人がみたら、DPRSはD-STAR版のAPRSではないか?と思ってしまいます。

ここまでするなら?小出しに、いいとこどりではなく?将来的なビジョンを示してほしいと思いますし、
そのビジョンがAPRSと共有できるかどうかで?APRS側も対応が必要となってくるように思います。

現時点では?DPRS側にお願いしたいのは、
「一部のデータフォーマットはAPRSに準拠してますが、DPRSはAPRSではありません」
という説明文の記載が必要ではないか?と思います。

APRSのなかでも、MSG交換しないトラッカーの存在がありますが、
APRSと同じ運用周波数で運用されており、
近傍のAPRS局はビーコン内容(例:433.00MHz LISTENING)をみて、
音声交信(2WAY)ができるので許容されております。

DPRSは運用周波数が違いますし、データ形式が違いますので?
APRS無線機では復調できません。

よって、RFではAPRS側から、DPRSに気づくことはないです。
せめて?MSG交換機能があればですが、
NETをみないと近傍のDPRS局の存在がわかりません。

以上のことから?仮に今後DPRS側がAPRS仕様にますます近づいたとしても?
次元が違う世界で住んでいるという状態となりますので、
MSG交換するぐらいで?基本は別次元で共存することになるのかな?と思います。

別次元で存在してますので、サーバーは負荷の軽減のために、
分けることが必須だと思います。

引き続き?DPRSの動向は注視していく必要がありますね。
今回ID-51の機能追加をICOMさんが独自に実施したのか?
JARL主導で実施されたのか?関係者を特定して、話をしていく必要がありますね。

D-STAR側がAPRS側と未調整のまま、
APRS仕様をDPRSに取り込んでいることに、違和感を感じてます。

本家?アメリカではDPRSについて?どう思っているのでしょうか?
本家がもう同居できないという判断がされてしまった場合、
ある日突然,DPRSが遮断され、DPRSのデータが見えなくなる事態もあり得ます。

DPRSの関係者におかれましては、APRS関係者と調整しながら
その開発等を進めてもらいたいと存じます。
APRS対応無線機にはNuvi350がお奨めです!(笑)
久しぶりの?ASPRS無線機ネタ?です!(笑)

実家の古い自動車がこの度,当方の通勤専用車になりましたので
ちょっとづつグレードアップしてます(汗

車にはARPS対応無線機 
KENWOOD TH-D72をつけて
APRS運用を楽しんでおりますが
WAYPOINTをみれる地図付きGPS受信機がなく
さびしい?思いをしておりました。

以前はGARMIN 60CSXで見ていたのでですが
この60CSxのスイッチが故障?して
簡単に電源オンができなくなり
車載使用はあきらめておりましたが

今回,とあるルートで?
Nuvi 350(英語版)を入手し
車載しているTH-D72に接続(専用ケーブルが必要
してみますと,地図にコールサイン(+アイコン)が表示できました!

APRS無線機を持っている方はおおいと思うのですが
地図でみれないと楽しさ半減?ですので
皆様にもお奨めいたします。

ネットでは見れるという説もありますが?
アマチュア無線家は電波で飛び交っているデータを
リアルに見たいという特性がありますので(笑)
このNuvi350 はAPRSに最適な地図付きGPS受信機となります。

IMG_0812.jpg
最年少のAPRSユーザー誕生か?!(笑)
地元の新聞で紹介された小学生ハムで、当方のEchoLinkノードを利用して遠方の局と交信して楽しんでますが、
先日、その子のコールサインがAPRSのビーコンで見えましたので、「GM!」と挨拶MSGを送ったところ、
「GM!」の返答がありましたので?これで彼は最年少のAPRSユーザーですかね??
次に、「PSE CALL ME 439.30MHz」とMSGを送ったところ、地元のレピーターで当方を呼んでくれました!!
特段?APRSについては教えていないのですが、順調に進化しているようで?
おじさんハムとしてはうれしいですね!?(笑)

CIMG1978.jpg
今年も開催!!APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第6回)について
早いもので?忘年会シーズンまであと4ヶ月を切りました?(笑)
案内早すぎでしょうか?(汗

年末恒例?の広島の忘年会で,ARPSやVoIPを語り会いましょう!?

今回は普通の忘年会?となります(笑)

日時 : 2014年12月6日(土)18:00-
.会場 : 未定(広島市中区)

会場は現在選定中ですので
決まり次第お知らせします。
(定員30名程度)

【参考】昨年の開催状況
http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-336.html

申し込み先メールアドレス
jr4dhkあっとjarl.com(あっとは@へ置き換え)

年末恒例の広島の忘年会で
APRS & VoIPについて
語り合いましょう!?(笑)
APRSは本を買って,お勉強しましょう!(本の宣伝?です)(笑)
いかん?最近はfacebook上で生息しており?
前回のブログ更新から,また期間が空いてしまった!(反省!?)

APRS業界?期待の解説本がついに?でましたよ!
APRSパーフェクト・マニュアル

15901l.jpg

松澤 莊八 著
B5変型判 144ページ
定価2,310円(税込)
JAN9784789815901

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15901.htm

APRSは,アメリカ生まれのコミュニケーションツールであり
本家サイトには,情報が満載ですが
いかんせん?英語で書いてありますので
非常に読みづらいのですが
今回,日本のAPRSの第一人者であるJF1AJE松澤OMが
最新のAPRS解説本を出していただけましたので,
日本人としては非常にありがたいです。

APRSユーザーは,一家に1冊は常備して
わからないことがあったら
確認しながら運用してくださいね!

この本の出版は当方も,筆者に会った際に
お願いしていたものですので,実現して嬉しいです。

APRSが日本で普及する過程において
本家の英語のサイトの内容が読みづらいこともあり
本来の運用方法から逸脱?した運用も多く見られたり
誤った運用だといって,過剰に他局を非難する状況も
みられましたが,

今回の本で,日本における
運用のスタンダートが示されておりますので
先ずは,この本を読んで,正しく理解して
コミュニケーションツールであるAPRSを
楽しんでもらいたいですね。


APRSの円滑な運用を行ううえで
ルールは非常に大切ですが
教条主義に陥って,ルールを守っていないと
過剰に非難して,本来の目的である
コミュニケーションが
できないようでは,本末転倒です。

人間のコミュニケーションのための
ツールですので,この基本を押さえたうえで
APRSを楽しく運用しましょうね!

APRSは文字だけの運用ですので
コミュニケーションを深めるためには
音声通信に持ち込むことが?
非常に大切ですので,ビーコンやMSGに
周波数情報をいれて,音声交信に
誘いましょうね!?

では ENJOY APRS & HAMRADIO

DE JR4DHK


山岳デジピーター担当のIGATE局の明確化について(お願い)
先日?瀬戸内海沿岸部のAPRS IGATEの
サーバー接続先について
各局様へお願いしたところ,
賢者の皆様のご協力があり
接続先がT2EHIMEにほぼ統一されました。

誠にありがとうございました。

これにより,瀬戸内海の沿岸部で飛び交っている
APRSのビーコンやMSGが
複数のIGATEで受信され,
ダブリがあったとしても,
地域内にあるT2EHIMEでダブリが削除され,
上位サーバーへの負荷が減っております。


続きまして?お願いしたいのですが,

瀬戸内海沿岸部でIGATEを運用しておりますと
複数の山岳デジ局が見えます。

山岳デジ局をRF TO INETする
IGATEが複数ある場合,
前述したようにダブリが発生しますが
T2EHIMEでダブリが削除されますので
問題が少ないように思えるかもしれませんが,

MSG交換において,INET TO RFが発生した場合
複数のIGATEから山岳のデジ局に向けに
同じ内容のMSGが同時に飛ぶことになり
つぶしあいになって,
うまくデジされないケースが発生しております。

ついては,山岳デジ担当のIGATEは2局程度とし,
(送出タイミングの調整も必要です)

それ以外のIGATE局におかれましては

IGATE.INIのSETUP画面にある
No-gate aliasesに
山岳デジ局のコールサイン

を設定していただきますようお願いします。

また,受け持ちの山岳デジ局がない場合は
同じ画面の
Max digis for local を0(ゼロ)
にしていただきますようお願いします。

これにより,
INET TO RF のMSGが発生した場合の
山岳デジ局へのとおりがよくなり
MSGの到達率がよくなります。

APRSはご存知のように
2WAY COMMUNICATION
のためのツールです。

MSG交換のできないTT3等のトラッカーでは
気づきにくいのかも?しれませんが
2WAY COMMUNICATIONを行ううえで
MSG交換は重要であり,
MSGのとおりをよくするための処置です。

すでに,賢者の皆様のご協力があり
瀬戸内海沿岸部にある山岳デジ局の
担当IGATE局が明確化しつつありますが

IGATE管理者様におかれましては
上記の趣旨をご理解いただきまして
設定変更のほう,よろしくお願い致します。


DE JR4DHK
APRS IGATEのサーバー接続先について!(お願い!)
久々に,APRSの設定ネタです!(笑)

APRSのIGATEについては
着実に増えており,以前にくらべて
確実にサービスエリアが広がっており
喜ばしいですね!

でも?増え過ぎると弊害もあり

たとえば
広島県内の高速道路を
ビーコン出しながら走行しますと
複数のIGATEで受信され,接続先の複数のサーバーへ送られます!

接続先のサーバーが異なる場合,より上位のサーバーで
ダブり処理をすることになり
上位サーバーの負荷が増えることになります。

ついては,瀬戸内海沿岸部のIGATEについては
円滑なダブり処理のため、T2EHIMEへ接続
しましょう!

ehime.aprsjp.net:14579

また,IGATE用ソフトウェアは現状ではUI-VIEW32で統一し、ソフトウェア処理の違いによるダブリを排除するようにしましょう!
(将来的には別のIGATEソフトへの一斉移行を排除するものではありません?)

瀬戸内海沿岸部のIGATE管理者におかれましては
ご協力いただけますと幸いです。

すでに,関係各位にはご協力いただいており,
T2EHIMEへの接続で統一されつつあるようです。

APRSは人間のネットワークが前提で構築されるものであり
賢者の皆さんのご協力が得られていることに
非常に感激しております。

ひきつづき,
よろしくお願い申し上げます。

DE JR4DHK
APRSビーコン受信してもどこにいるのか分からない?とお悩みのお方!?いい展示ありますよ?(笑)
このところ非常に円高であり
輸出企業的にはたいへんなのでしょうが
当方の趣味のアマチュア無線関係では
海外に掘り出し物も多く?
輸入することで恩恵を受けることも?あります。

先日,その他酒を飲みながら
ネットサーフィン?をしておりましたら
ながらく在庫がなかった

 GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable

の在庫があるではないですか!?(笑)

1本予備にあってもいいかな?
円高だから今なら安いな?(笑)
ということで1本買ってしまいました。

月日が流れて?
ケーブルだけあっても,もったいないな?
ということで
相棒のカーナビを探しておりましたら
eBayでは結構 nuvi 350 の掘り出しものがありますね!?(笑)
こちらはオークションですが
開始値段も安く,ついついがんばって落札してしまいました。
本体86ドル,送料24ドル,計110ドル(約9000円)

で,このままこのセットを家に置いておいても
もったいないな?!(笑)ということで
ローカルのハムショップにお願いして
展示することとしました。

写真は展示状況です(笑)

s-20120108_115733.jpg

APRSは位置情報付きで各種の情報が流れているわけですが
地図でみれないと楽しさ半減!?です(笑)

自宅ではPCで見れますが
車中では,なかなか難しいですね!

スマホなら見れますが
アマチュア無線家なら?RFで受信したデータを
カーナビの地図で見たいですよね!?

ということで,この展示セットがその解決策になりますよ!

とくに,車中に多機能なカーナビがすでに
ある局長さんであれば
APRS専用にいかがでしょうか?

皆さん,よろしければ,見にいってね!?
非売品ですが?高く買ってくれるなら
売るかもです!?(笑)
TH-D72がUPDATE!(感謝!)でも,追加機能をお願いね!?(妄想?)
当方の財布を長らく苦しめた?
TH-D72ですが
9月に借金を完済したところです(笑)

そのTH-D72が11月30日にUPDATEを出してました。

UPDATE!

5. メッセージリスト画面で、[MENU]キーを押して表示される項目に「Edit」を追加しました。
  受信、または送信したメッセージの内容や宛先を再編集して送信することができます。
6. 上記5.の「Edit」によるメッセージ再編集機能の追加にともない、「Reply」での返信時には
  受信したメッセージの内容を自動で引用しないように仕様を変更しました。

上記の改修がいいですね!
上記については,以前は自動で引用となってましたので
相手局から,長めのメールがくると
すべてDELETEしてから,返信を打つ必要があるので
かなり,メンドーであり?
いろんな人から?要望があったものです。

ユーザーの要望を踏まえて,改修をしていただき
感謝です!>KENWOOD様

今回は,追加機能というのが?あまりなかったので
次回に追加されるであろう?新機能を妄想?してみました(笑)

自分が出したビーコンやメールが
デジされると
画面にデジ局のコールサインがでるので
電波の到達具合をチェックするのに
非常に重宝しております。

この機能をもう一歩!すすめて
デジしているコールサインを表示中に
OKボタンを押すと

ビーコンであれば
・ステータステキスト
・ポジションコメント

MSGであれば
・MSG内容

表示できるようにならないでしょうか?

ビーコンについては
自分の移動状況に応じた
ステータステキスト,ポジションコメントを
送信する必要があり,
こまめに変更する必要があるのですが
設定はメニューの奥?にあり
確認がメンドーです(笑)

不適切なステータステキスト等をそのまま
長時間送信しているケースもあるので?
自分の送信しているステータステキスト等を
容易に確認できるので,
あると便利な機能ですね!

MSGについても
当方は,複数人に同時に?
MSGを送ることが多いので?(笑)

デジされた際に,誰宛のメールがデジされたのか?
不明なので,どのメールがデジされたのか?
表示されると便利です!(笑)

次回の改修?で追加されるといいなあー!?

よろしくお願い致します!>KENWOOD様(妄想?!)
TH-D72とTM-D720?とのコラボ(DUAL受信)はできないか?(提案?)
またまた,APRSネタ?です(笑)

ご存知のように?
INET TO RFについては
便利なものなのですが
あまりに固定局からのデータ送信が多すぎますと
弊害として,肝心の移動局の送受信を妨げる
といった問題があります。

そこで,ちょっと改善策を考えてみました(笑)

移動局のメインの送受信周波数は
これまでどおり

144.66MHz 1200BPS
144.64MHz 9600BPS

となりますが
INET TO RFの周波数は別に設定します。

仮に144.62MHz 9600BPSとしますと

移動局は
送受信は基本的には上記のメイン周波数を利用します。

それだけですと,さびしいので(笑)
上記のINET TO RF周波数も同時に受信できると
ベターですよね?(笑)

次期?TM-D720?がDUAL PACKET受信ができると
問題ないのですが(笑)
コスト的に難しいのであれば?
たいていのAPRSマニア?は
サブ機でTH-D72をもってますので
これを活用し?

INET TO RFの別周波数は,TH-D72で受信します。

そして,時期?TM-D720は
TH-D72から吐き出される
APRSデータをケーブル経由で受信し
ステーションリストとして利用します。

これにより,
移動局のメイン周波数は移動局向けに?
比較的クリアーな状態がえられますし
サブ受信機となるTH-D72から得られる
INET TO RF情報により
現在稼動中の移動局状況の
情報も得られやすくなります。
(棲み分けが可能となる?)

いいアイディアだと
思うのですが,いかがでしょうか?(笑)

技術的には,問題ないと思いますので?
KENWOOD様,ぜひ!実現のほうよろしく
お願い申し上げます!?(妄想?)
APRSの醍醐味は?オブジェクトビーコンの発射なり!?APRS対応無線機から飛ばせないか?(提案?)
最近,当方のブログネタはAPRS関係ばかり?なってますが
またまたAPRSネタです(笑)

先日,四国から広島へこられた
フレンド局のビーコンをAPRSで発見!
レピーターの周波数をMSGして,まず捕獲(交信)完了!
ここまでは普通ですが(笑)

フレンド局の目的地を聞いたので,UI-VIEW32で急遽オブジェクトを作成し,
ビーコン発射!(笑)
これにより,目的地を行き過ぎたことがわかったようです!?(笑)

オブジェクトビーコンは
こういった使い方,サービスもできますね!

今回,自宅でしたから?
こうしたサービス?ができましたが
移動先からは難しいですね。

車載無線機にUI-VIEW32を動作させたPCを
つないでやればできますが
つないでいる人はかなりのオタク?です(笑)

APRSはその時々の情報を
リアルタイムに位置情報つきで飛ばして
コミュニケーションを楽しむのが醍醐味ですので
移動体から,オブジェクトビーコンが飛ばせないのは?
もったいないです!

各メーカー様!
ぜひAPRS対応の無線機からオブジェクトビーコンを飛ばせるように
仕様を改良してくださいませ(お願い?)

移動体こそがその場所でのリアルな情報をもってますので
事故・渋滞情報や,○締まり情報?など
有意義?な情報を位置情報つきでとばせます。

操作イメージとしては?
移動中に,事故を発見した場合は
ただちにその場所をマークします。

安全な場所に止まってから?
その位置情報に付加する情報を追加してから
オブジェクトビーコンとして
APRS無線機から飛ばします。
無線機から飛ばすのはあくまで一時的な情報ですから
表示時間は数時間程度とします。

ご検討のほうよろしくお願い申し上げます!?


KENWOOD TM-D710の改良要望です!デジ割込表示画面で,ステータステキストを表示できなか?
KENWOOD TM-D710の改良要望です!

5月に大幅に改良された際に追加された,次の機能があります。

12. [メニューNo.625:INTERRUPT DISPLAY]で、[DISPLAY AREA](割り込み表示エリア)の設定が[ENTIRE ALWAYS](常に全画面)のとき、自局パケットを中継したデジピーター局のコールサインなどの情報を割り込み表示するように仕様を追加しました。

これは,非常にありがたい機能で?デジ範囲の確認に非常に役立ってます。

感謝です!>KENWOOD様

ところが?
この画面も見慣れて?
画面サイズも大きいことから
もう少し役に立つ情報が表示できないか?
考えて(妄想?)してみました。

現状,ビーコンがデジされた場合は
デジ局のコールと利用したデジ設定が表示されるだけですが

せっかく画面が広いのですから?

・ポジションコメント
・ステータステキスト

上記も表示できないでしょうか?

APRSの醍醐味は,時と場所,状況により
上記のコメントをいろいろ変えて
やる必要があり,またそれが楽しみなのですが(笑)

設定画面はメニューの深いところにあり
電源をいれた時点では,自分がどのコメントを利用しているのか?
わからないという問題があります。

ついては,5月の改良で
デジされた場合,割り込み画面でデジコールが表示される
画面を改良して?

上記を表示させることで
自分がどんなテキストを送信しているのかを
確認することが容易となります。

特にAPRS初心者?は,現状の運用に
あってないテキストを忘れて?
そのまま送信しているケースも多いですし
ベテラン局でも,ときたま修正するのを
忘れていることがあります。

だんだんと
機能改良の余地?が少なくなっているとの
噂もありますが?

ぜひ,次回の機能アップの際に
検討していただけたら幸いです!

お願い!? >KENWOOD様







D-STARとAPRSのコラボができないか?(妄想??)
ローカル局からD-STARを勧められているのですが
いまいち購入意欲?がわきません。
というか?
単なる金欠なのですが...

APRSのヘビーユーザー?からみた
D-STARの長所,短所は次のとおりです(笑)
買ってもないのに?語っております・

(長所)
・ノイズが少ない音声
・音声通信なのに,ディスプレイにコールサインがでる。
・コールサインを指定してコールできる
・指定コールだけの待ちうけができる

(短所)
・エラーがあると,音声が宇宙人になる(笑)
・通信距離が短くなる?
・D-STAR対応のレピーターがほとんどない
・個人でレピーターを開設できないことはないが
 ECHOLINK等に比較して非常に高額である
・D-STARのデータ通信ではAPRSのようなシステムはない?
・D-PRSがあるが,インフラがほとんどない
・データー送信は音声通信中にしか送信できない
・仕様の詳細が開示されていない?(アマチュア無線らしくない!?)
・日本のD-STARサーバーはバージョンが古い!
・EcoLinkのようにPCユーザーがD-STARに接続できない
 (海外版はできるのに!?)

上記を踏まえますと

DATA通信ではAPRSのほうが,
音声通信でも,EchoLink,Wiresのほうが
利点が多いことから

D-STARとAPRSのコラボ?による
デュアルバンドハンディ機は
次のような感じで,
役割分担してはどうでしょうか?

Aバンド
・主に144.64MHz(9600bps)もしくは144.66MHz(1200bps)で
 APRS運用(DATA)

Bバンド
・DVもしくはアナログ音声通信
 144MHz or 430MHz

これにより,既存のAPRSユーザーは
違和感なく?APRSが利用できますし,
Bバンド側では使いなれた?
EchoLinkやWiresを利用できます。

おまけで?(笑)
D-STARも利用できますので
D-STARのインフラが整備された場合は?
D-STARを楽しめます。

こういった無線機がでるなら
購入意欲も湧くのですが>アイコム殿

あと,気になるのが
最近日本でAPRSが普及したのは?
GoogleMap上でAPRSがみれるようになった点と
APRS対応無線機が複数のメーカーからでて
市場が活性化したからです。

D-STAR用のGoogleMapの仕組みはないですし
(APRSを間借り状態?)
D-STAR機はアイコム1社のみであり
競争がはたらかないので
いい製品がでるわけがないです(笑)

やはり,KENWOODさんにも
D-STARに参入してもらって?
市場を活性してもらいたいですね(無理か?)

それと,あとよく聞くのが
D-STARレピーターの管理をJARLが独占的にやっているのも
アマチュア無線らしくなく,問題です。

アマチュア無線は全世界的なものですから
さきほどのサーバー問題も含めて
世界の潮流に?乗り遅れないようにしないと
いけないのですが
JARLが独占的に運営されると
新技術の導入が遅れてしまいます。

そんなところで?
今のところD-STARはまだ様子見ですね。
残念ながら....
(単に?お金がないだけか  はは)

妄想?実現しました!?but 他社製品でしたが...
本日CQ誌を買ってきまして
記事を読んでおりましたら

新製品 ICOM ID-31 D-STAR

ですが,
以前当方が KENWOOD 次期?TH-D73を妄想するなかで予想しました?
GPS機能を使って最寄の
レピーターをポップアップしてくれる機能
相当が内蔵されているようです。

あと驚き?なのが
MicroSDの大容量の活用策として
TH-D72と同様にGPSロガー機能があるようですし
なんと音声録音までできるようです。

やるな!ICOM

BUT....

今時点で購入候補にはちょっとならないですね。

ICOM の営業さんと話する機会があり
要望はしたのですが
ARPSとD-STARのハイブリットにはならないのでしょうか(笑)

そうなるとAPRSとD-STARのいいとこどりで?
勝てるような気がしますよ>アイコム殿!

ご検討ください(妄想?)
山陽道伝説?捕獲成功!?
お盆の時期になり,
山陽道は帰郷される車でにぎわっておりますが,
昨晩の夜遅く,山陽道を東から西へ走行中の
APRS移動局(JO3VSW-9)を発見!?

さっそくコールしたところ見事?
捕獲(交信)に成功!?(笑)

捕獲されたいのでしょうか?(笑)
ビーコンに周波数が書いてありましたので
コールしただけで捕獲(交信)できました。はは

APRSだけでなくECHOLINKもされているようでしたので
近傍のECHOLINKのノードを紹介しておきました。

高速道路を移動されるのでECHOLINKはすぐに使えなくなるので
IPHONEでECHOLINKもされているとのこと。

昔なら?高速移動中に無線ブロードバンドが使えるなんて?
夢のような世界でしたが,いまやそれが実現してますね。

ただ,携帯で無線?をやっても萌えない?は私だけでしょうか?はは

以前にも書きましたが
最寄のIGATEがインテリジェント?なら
エリアアラームの発展で?
IGATEのサービスエリアに入ってきたAPRS移動局に
最寄のECHOLINK情報を自動で
オブジェクト情報として飛ばせるのですが
残念ながら,それができないので
手動でとばしておきました(笑)

APRS人口が増えております?ので
APRSの基幹ソフトウェアである
IGATEのソフトウェアの改良が望まれますね。
We can fly ! ( with APRS !) PART2!
We can fly ! ( with APRS !)の写真のつづきです。

s-110723_152018.jpg
野呂山です。Mt.Noro


s-110723_153737.jpg
尾道大橋です。Onomichi Bridges


s-110723_154741.jpg
お世話になりましたキャプテンは左側です。Tnx dear Captain!


s-110723_161509.jpg
ご存知!? 世界遺産の宮島です。World Heritage Miyajima

にわか?飛行機ファンになりそうです(笑)
We can fly ! ( with APRS !)
YES New Album title is

FLY FROM HERE

このところ,毎日愛聴?しておりますが?
APRSのローカル局のご好意により
当方も飛びました!(笑)

110723_151138.jpg
もちろん,手ぶらでは飛びません!?
いつもどおりビーコン発射!(笑)
110723_151551.jpg

移動経路はこちら

APRSは
Alcoholic Person Radio System (APRS) ....(笑)
略称?(笑)であり,
アマチュア無線の中でも
アルコールを飲んでの?
人間のネットワークが作りが多いのが特徴です。

この人間のネットワークから
今回のフライトが実現しました。(感謝!)

当方のような?貧乏人に
このような機会が巡ってきたのには

この飛行機を運営されている飛行クラブが,
一般のサラリーマン等がグループで運営されており
たいへんフレンドリーであり
全国的にも非常に注目されておりまして
当方のような貧乏人でも気兼ねなく?
同乗させてもらいました。

ただ,残念なのが,今回発着しました
広島西飛行場の閉鎖が決まっており,
今回ご好意により乗せていただきました
飛行機のすみか?が失われる予定です。

まだ,次のすみか等が未定のようであり,
今後の先行きが不透明となっておりますが,

この広島にある「飛行機文化」を絶やさないように!
各方面のご支援・協力をお願いしたいですね!

このたびは,誠にありがとうございました。
ARRS混雑解消方策(その1)?
APRSについては,年々そのユーザーが
増えている?ようであり
田舎では問題になってませんが?
都市部では,かなりのRF発信により,
かなり混雑・混信しているようであり,
結果として,MSGが届かないといった問題も
発生しているようです。

APRS仕様の根幹に?かかわることですので
すぐの対応は難しいかもしれませんが
RF混雑解消,MSG不通問題の解消にむけた
アイディアを考えてみました(笑)

最近はあまりやっておりませんが,
JT65Aいう微弱な信号でDXが可能となるデジタルモードがあり
ユニークなのは,送信側と受信側の同期が容易になるよう
CQ送信が奇数分00秒と決められております。

これをちょっとAPRSへ適用できないか?
考えてみました。

APRSは,移動局(車,自転車,徒歩?)のRFを優先的に
ネットワークへ中継させる必要があるシステムです。

現時点では1波(144.66MHzもしくは144.64MHz)で
運用しているのですから
限られた時間を仕分けして?
移動局の優先運用時間帯をもうけ?
安定的にネットワークへ中継するようにしては
どうかというものです。

具体的には,
奇数分:APRS移動局のみが電波を送信する。
偶数分:IGATE,DIGI等の固定局のみが送信する。

上記により,移動局が電波が出す時間帯が確保され
結果として,安定して,最寄のデジやIGATEに届くことになります。

移動局の電波は固定局に比べて
かなり弱く,移動局の周りのIGATEからの
送信が多いと,その信号はかき消されてしまいます。

デジ局も通常は受信した信号は直ちにデジするのが
現在の仕様?ですが
ここでは,じっと我慢(データを保留)?して
偶数分になって送信します(笑)

これにより移動局から発せられる電波の通り?が
格段によくなると思うのですが?
いかがでしょうか(笑)

システム的は特段難しくはないですが
すべてのAPRS機材が対応する必要があり
ちょっと,すぐには対応が難しいかもしれないですが
アイディアとしてはいいと思うのですが(自己満足?)

はは

日本のような?,APRS混雑地域向けの
仕様があってもいいですね。
TH-D72のバグかな??(その3?)
TH-D72バグかな(その3)です。(笑)

操作に支障がでるほどではないですが
次の症状がありました。

衛星捕捉前でも,衛星捕捉画面が表示されるようになりましたので
衛星捕捉画面を見る機会が増えており,
衛星捕捉画面を表示中に送信ボタンを押しますと
衛星捕捉画面が消え標準の送信画面になります。

その状態で,MENUボタンを押して
DTMFメモリー選択画面がでてくるまではいいのですが
OKボタンを押してもDTMFメモリーが送信されません。

うーん残念!?

もちろん衛星捕捉画面を表示させないで
標準画面?から同様な操作をしますと
DTMFメモリーが送信されます。

このところ,
この衛星捕捉画面の動きに注目しており
かつ,当方はDTMF送信を多用?しておりますので
気づいてしまいました。

操作に大きな支障があるほどではないですが
対策していただけるとうれしいです。>KENWOOD 様

この衛星捕捉画面ですが
表示が消え,○と線だけになることがあります。

コールドスタート,衛星電波を全く受信していない時,
送信時等に消えるそうです。

最初,故障かな?とも思いましたが
そういった仕様らしい?ので
各局,ご留意ください。

今後も,バグ取りだけでなく,
機能の改善もお願いしたいですね。
[TH-D72のバグかな??(その3?)]の続きを読む
ハイブリット?APRS無線機はできないか?(妄想!?)
以前,次期TM-D720を構想(妄想?)するなかで
TM-D770?まで妄想してしまいましたが?
さすがに?すぐには770?は難しいということで?
次期?TM-D720?で実現できそうな仕組みを考えてみました(笑)

IGATE運用局なら,よくご存知のように?
田舎ですと,日中は非常に静かですので
INET TO RFを流したくなるのですが
これは非常に甘い蜜?であり
いい面もありますが,
これをやりすぎますと?
本来優先すべき,APRS移動局の送受信を
妨げることになってしまいます。

IGATEがインテリジェント?であれば,
RFの込み具合に応じて
INET TO RFを自動調整すればいいのですが
現状では,難しいですね。

よって,
アマチュア無線としては邪道?かもしれませんが
ハイブリットAPRS無線機?を構想(妄想?)してみました(笑)

ハイブリットAPRS無線である次期?TM-D720?では
ステーションリストを取り込むのに,
モバイルインターネット回線を活用します。

これにより,
IGATEがINET TO RFを吐き出して
本来優先すべきAPRS移動体の送受信を
妨げてしまうことをふせげますし

APRS移動体では,最寄のIGATEがINET TO RFをしていなくても
自分好みの情報を得られることになります。

仕組みとしては,
今なら,スマートホンですかね?
スマートホンがAPRSサーバーに接続して
ユーザーが設定した必要な情報を
COM出力で吐き出します。

次期720ではこのはきだされた
データーをステーションリストとして
取り込みます。

これにより,田舎を走行中であっても?
ステーションリストには,
たくさんのAPRS移動局を発見できますので
楽しいですよね!?

フレンド局を見つけた場合,MSG送信は
まずはRFで送信しますが
それで,到達しない場合は?
ちょっと邪道かもしれませんが,
今度はモバイルインターネット回線経由で
APRSサーバーへメッセージを送ります。

ここでのミソは?
あくまでアマチュア無線機を操作して
INETを利用するものです。

そんなことしなくても?
IPHONEのようなスマートホン1台あれば
APRSはできるではないか?という意見もありますが

IPHONEやPCでAPRSをやっても萌えない?
のは私だけでしょうか?(笑)

アマチュア無線ですから
基本というか?優先すべきはRFであり
RFでだめな場合は,INETを活用するというのは
今の時代にあったアマチュア無線の
仕組みではないでしょうか?

ハイブリット自動車ではないですが
RFとINETをハイブリットとした?
APRS無線機は実現できないでしょうか!?

ハイブリットの割合は,自動調整でもいいですし
RF優先でもいいと思います。
ただINETだけですと
アマチュア無線という気がしませんので
あくまでRF優先でやっていきたいですね。

次期720での採用をぜひお願いします。(笑)


優良?借金のTH-D72を使用しての感想第2段?!
当方を財布を9月まで苦しめる?
優良?借金のTH-D72を使用しての感想第2段?です。

感想第一段を書いてから,バージョンアップが数回あり?
ライバル?のTM-D710もバージョンアップしたことから
時点修正しております。(2011/07/04現在)

当方はこれまで,APRS対応無線機は
TH-D7とTM-D710しか使用したことがないので
それとの比較になりますので,ご了承ください。
あくまで,個人の感想です....

良い点
・電池のもちがいい > TH-D7
・GPS内蔵でお手軽運用 > TH-D7は外部GPSが必要
・GPSの感度はいい!
・WAYPOINTS出力(KENWOODフォーマット対応)> TH-D7はKENWOODフォーマットはなし
・十字カーソルキーで直感的な操作性がいい = TH-D7と同様
・無料PCソフトで,メモリー設定,環境設定の変更・保存が可能 =TM-D710と同様
・単体でデジ機になる > TH-D7はデジなし
・PCとUSBで接続できる > TH-D7,TM-710SはRS-232接続
・定型フレーズをみて,選択可能 > TM-D710はフレーズみて選べない
・中継経路自動表示機能でどこでデジされたのかがわかる > TH-D7,TM-D710はない
・ボディが大きく,テーブルにおいても安定している?
・バグ対策,システム改良等のファームウェアのアップデートがユーザーで可能 > TH-D7,VX-8はなし
・ビーコンの詳細表示が可能 > TH-D7は情報表示がすくなかった
・TNC(KISS対応)としても利用可能 = TH-D7,TM-D710と同様
・GPSロガ―にもなる!

悪い点
・APRSの生パケットがみれない < TM-D710はみれますが...
・受信したビーコンをターゲットにできない < FTM-350?はできる?
・液晶サイズが大きくない
・ESCキーを押してもエスケープできないケースがある < TH-D7のESCは問題なし
・サイズがでかい&やや重い? = TH-D7と同じ?
・保護ケースがない(USA製はあり)< TH-D7はありました
・プログラマブルメモリー機能がない(複数の環境設定の変更がたいへん)< TM-D710
・電池残量表示が3段階しかない?(パーセント表示がほしい)= TH-D7
・GPSをサーチ中に,GPSの詳細画面が表示されない(捕捉済み衛星の数がわからない)
・メモリー編集ソフトにはCSV取り込み機能がない(たくさん編集する場合はたいへん)
・A/Bバンドのボリュームバランス調整ボタンがない < TH-D7はある
 (しょうがないので,PFに設定してます)
・A/Bバンドのボリュームバランス調整の段階は荒い5段階しかない = TH-D7と同様
・ラジオ受信機能がない(せめてFM放送ぐらいほしい) < VX-8D
・MSGの返答ボタンを押すと引用返信になってしまい,消すのがたいへん(引用と新規を選択できないか?)
・朝にGM!のMSG送信途中に電源を切り,夕方に電源いれると夕方なのに?GM!が送信されてしまう(笑)

現時点の評点?!は100点満点で88点ぐらいかな?(前回より1点アップ!?)

次期TH-D73に期待するもの?(妄想?ちょっと早いかな?)
・Bluetooht対応!(ヘッドセット,COM入出力)
・リモートデジ機能(遠隔操作)
・WAYPOINTS出力は$PGRMW対応(GARMINアイコン対応)
・液晶画面サイズをもっと大きく!
・IGATE&ECHOLINKノード(スケルチ)対応 = TM-D710のような
・ユーザが作成した地図にビーコンを表示 = AGWTrackerPocketのような
・機能アップに対応した大容量のファームウェア
・MICRO SD内蔵可能で,地図データ,環境設定,ログデータが保存可能
・中継経路自動表示機能の発展で?デジコールの取り込み,デジコール指定デジ
・ユーザーがPCで作成した,レピーター,ECHOLINKノード情報等を格納可能で,
 レンジ(範囲)に入ると,ポップアップする機能!
・FM・AMラジオ機能

あくまで個人の感想ですので,ご了承ください。

妄想で?次期TH-D73を書いてますが
これがこのままの仕様で出たら,95点をつけましょう!?(笑)
また借金して買いそうです(笑)

今後も機能アップ(ファームウェアのアップ)
に期待したいですね!?
優良?借金がバージョンアップ!?
当方の財布を苦しめる?
優良?借金であるTH-D72がバージョンアップ!

詳細はこちら
バグつぶしはもちろんのこと,
機能アップもあり,ありがたいですね。

早速,バージョンアップをしてみました。

バージョンアップして,特にうれしいのは次の2つですね。

1. 内蔵GPSレシーバーが位置データを未取得の場合でも、GPS衛星情報画面の表示が可能なように仕様を変更しました。
3. 自局パケットの割り込み表示中に[>OK](マルチスクロールキーの右側)を押すと、デジピーター局の情報がステーションリストにある場合は、詳細画面(4ページ目)を表示して自局パケットを中継したデジピーター局までの距離と方角が確認できるように仕様を追加しました。

1.については,当方は朝の通勤中に利用しているのですが,移動しながらですと
さすがに衛星の捕捉に時間がかかりますが,あと衛星が何個かがわかるようになり
精神衛生上?非常に助かります。

3.については,TM-D710のバージョンアップで実現されていた機能で
デジの状況確認に非常に役に立ちます。

今後もバグつぶし&機能アップに期待したいですね。

話はかわりますが
他社製品となりますが
ICOM ID-31E D-STAR機が発表されたようです。

当方は,D-STARをまったくやったこともなく,
まだ,始める気にもなっていない?のですが
写真や仕様をみて,気になったのが?

・液晶表示がでかい?
・MICRO SD搭載可(アマチュア無線ハンディ機世界初?)

液晶画面が大きいのはやはりいいですね。
TH-D72は先代のTH-D7から大きく進化しましたが
液晶画面は,あまり,変わり映えしないので
次期TH-D72?では,もう少し大きく!,
情報表示が多くなることを
期待したいですね。

それと,アマチュア無線のハンディ機では
世界初?でしょうか,なんとMICRO SDが内蔵可能なようです。

これも次期TH-D73?,TM-D730?で
その搭載を妄想しておりましたが
他社で実現されてしまいました。(笑)

ハンディ機の場合,ケーブル1本で,
PCと接続できますので,車載機にくらべて
緊急度?はおちますが,
やはり大容量のメモリーが利用できるメリットは
大きいです。

TH-D72の弱点?として
TM-D710ではある,プログラマブルメモリー機能が
ありません!

ハンディ機とはいえ?
APRSでは,各種環境設定を複数変えないと
いけないケースが多く,必要な機能なのですが
うわさに?よるとメモリーを消費するようで?
その搭載が難しいとも聞いておりますが,
SDを内臓すれば?メモリー不足にはなりませんので?
ぜひ,搭載してほしいですね!

ケンちゃんの新機種ではぜひ,MICRO SDの搭載に期待したいでね。

旅する?APRS移動局に必要な情報をどうやって送るか?!(提案?!)
ちょっと書くのが遅れてしまいましたが
3月にありました西ハム前夜祭&西ハムに行った際には
一人で(寂しく?),車で熊本まで移動しました。

もちろん?優良借金であるTH-D72を持参し
ビーコンを出しながら,
ビーコンコメントに433.00MHzを書いて
おりましたので,捕獲(交信)されることもありました。(笑)

移動中に思ったことを残しておきたいと思います。

移動中のアマチュア無線局が知りたい情報としては

・広域レピーター
・エコーリンクノード
・ワイヤーズノード
・その他

上記の個別の情報

・位置情報
・カバー範囲
・周波数
・トーン情報
・その他

以上が最優先でほしい情報です。
今回は1000円高速の利点をいかして
高速道路を利用したのはいいのですが?
高速移動中ですと,仮に最寄のIGATEが上記の情報を
オブジェクトで飛ばしていても
うまく受信できない,もしくは受信できても
カバーエリアからすでに外れていることが
考えられます。

その対応策として
次にようなものを考えて(妄想?)みました。(笑)

まずは,インテリジェントなIGATE構想です?!

IGATEは上記の情報を1時間に数回程度送信するのが一般的ですが
それでは,高速で移動するAPRS局では受信できないことが
考えられますので,
IGATEのサービスエリア内に侵入してきた?
APRS局を発見しますと,
上記の情報を数回?自動で送信するものです。
(AGWTRACKETのエリアアラームの発展版ですね)

これにより,APRS移動局が必要な情報を
逃すことなく得られると考えられます。

また,APRS移動局側でも対策が必要です。

仮に受信がうまくいった
上記の情報について,
カバーエリア内に入らないと使えないわけですから
受信しても,カバーエリア外では情報を表示させず,
カバーエリアに入って初めて情報を表示させます。

これにより,必要な情報がタイムリーに利用できることになりますので
便利だと?思いませんか?

上記提案については
インテリジェントなIGATE&無線機の対応が必要なので
なかなか難しいかもしれません。

ついては,時期TH-D73?
もしくはTM-D730?に実装してほしい機能しては

あらかじめ日本全国の
・広域レピーター
・エコーリンクノード
・ワイヤーズノード
・その他

上記の個別の下記情報

・位置情報
・カバー範囲
・周波数
・トーン情報

を家のPCであらかじめ作成し
無線機本体に転送することで

高速移動中に,近傍にインテリジェントな
IGATEがなくても,作成した内部情報にもとづき
その近傍の広域レピーター等の情報を
自動で表示させるものです。

いいアイディア?(自己満足?)だと思うのですが(笑)
ぜひ時期バージョンアップで
搭載していただけないでしょうか?>各メーカー様

よろしくお願いいたします!?

TH-D72のバグかな??(その2?)
TH-D72のバグかな??の
のその2です(笑)

ご存じの方も多いようであり
その1に比べて?そんなには気にならないですが
やはり?直してほしいですね。

症状としましては
MSGリストから
自局当てのMSGを選択して
MSGボタンを押して
MSG作成に入ります。

そして,GHIボタンを押しますと
最初はGがでるはずなのですが
なぜか?Hがでます。

キャンセルして
再度,同様に操作しますと
Gを押しているのに
Iがでてきます(笑)

GHIキーだけの問題のようですが?
GM,GA,GEを手打ちを多用する方は
ちょっと問題?ありですので
修正をお願いしたいですね。

次に,これはバグではなく
要望なのですが
MSGでは,ユーザーが作成した
定型フレーズを多用するのですが
これは1~8まであります。

毎回1から順番に選択する必要があります。
8番を使う場合は,一番下ですので
すんなりでてきません。
カーソルキーを逆におすと
8番の定型フレーズがでてほしいです。
携帯の操作と同じ感じですね(笑)

それとこれも?要望なのですが
引退?したTH-D7との
大きな操作の違いは
ESCキーを押して抜けられない
画面があります。

その際にはPTTボタンを押してください
とのことですが,
うーん,しっくりきません。
ESCを何回か押せば,かならず,元の画面にもどれるようには
できないですかね?!

TH-D7やTM-D710の操作方法とも
ちょっとちがう操作感であり,
ちょっと違和感があるのですが
これって当方だけの感想でしょうか?はは

そして最後の要望!?事項です(笑)
これはTH-D72だけの問題ではなく
KENWOOD APRS対応無線機の
仕様だと思うのですが

MSGについては,当方ですと
朝の通勤時のGMと打ちます。

これが相手に届けば問題ないのですが
ハンディは出力も弱く
到達率は車載型無線機にくらべますと
かなり落ちます。

MSGが到着しない,リトライ途中に
電源をきり,夕方,電源をいれますと
朝のGMのMSGが自動で送信されてしまいます。

これって自動送信するか,
キャンセルするかを選べないですかね?
(前回の電源切からの経過時間を加味して判断する?)

夕方にGMを送られる?受信するAPRS局も
困るでしょうからね(笑)

発売されてまだ間もない機器ですので
バグつぶし?&機能アップ!に期待したいですね。
TH-D72のバグかな??
私の財布を苦しめる?
優良借金?であるTH-D72についてですが
操作にも慣れ?
毎日の出勤中?に活躍されております。

ところが,バグですかね?
気になる動作があります。

AバンドをAPRS
Bバンドを433MのVFOモード
の状態で
Bバンドを操作バンドにして
MHzボタンを押して,MHzを操作している最中に
AバンドでAPRSのビーコンを受信しますと
BバンドのMHzの数字が点滅しているのに
MHzの操作はできないで,
MHz下の,20KHzがダイヤルしてしまうという
症状がでてます。

うーん,これって当方だけでの
症状でしょうか?

TH-D72ユーザーの皆さんのレポート?をお待ちしております。

バグがあっても?
メーカーがファームウェアの
アップデートを出してくれるので
安心?なのですが,バグですかね?はは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ