HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
あけましておめでとうございます!
あけまして,おめでとうございます。

恒例の?初日の出写真です!
ことしは,きれいな初日の出が見れました!
170101_072456.jpg

旧年中は,APRS全国大会を広島で無事開催することができ
事務局&広島班としては,
ホッとしたというのが実感です。

新年に入り,
また?新たな夢(妄想?)の計画が浮かんできましたので
今?その準備に取り掛かっております。

実現するといいですね!?

引き続き,ご支援等いただけますと
幸いです。

JR4DHK & ひろしまBW48



ヒロシマ・ピース・メモリアル・スタジアムが実現するのか??
スタジアム
普段の無線ネタではない?
広島ネタです!(笑)

サンフレッチェ広島はいうまでもなく?
広島の大切な宝であり?大事な息子であります。

この息子はたいへん孝行息子であり?
20数年優勝していないカープと違い?
ここ4年で3回も優勝しており,
昨年は,クラブワールドカップに出場して
世界3位にもなっております。

が,しかしこれほど親孝行の息子にもかかわらず
サッカー専用スタジアムの建設計画はなかなか進んでおらず
最近,やっと新スタジアムの建設候補地が
宇品か旧市民球場跡地か?
というところまでしぼりこまれてきたのは
いいのですが

市と県では,建設費が安い?
宇品に決定したいような流れが出てきておりました。

地元の人ならご存知のように?
宇品は最近は発展しておりますが
公共交通機関は,バスと路面電車しかなく
大渋滞が予想されるところです。

現状の?エディオンよりは
多少いいかもしれませんが
宇品の花火大会と同様に?
帰りたくても帰れない状況が目に見えております。

そして,旧広島市民球場跡地ですが
こちらもカープの本拠地が
マツダスタジアムに移転してから
都市の真ん中に空洞ができてしまい?
紙屋町周辺がいっきに寂しくなってしまいました。

カープがあった時代でも年間の試合(日数)は
70日程度であったわけですが
球場があることで,その空間に
にぎやかさの残像?残響?という
目には見えないかもしれませんが
街にはかかせない活気が残されておりました。

が,現在では,こういった賑わいが
紙屋町周辺,いや広島市の中心部から
消えてしまいました(残念!?)

この賑わいを呼び戻すためには
サンフレッチェしかありません。

昨日?リアルタイムには視聴できませんでしたが
サンフレッチェの社長が,大胆な提案をしてきました。
詳細はこちらをご覧ください!
http://www.sanfrecce.co.jp/peace_stadium/

そして?私ごとですが
2014年の夏ごろにアイデア募集のあった
「あったらいいな!こんなサッカースタジアム」に
当方が応募したネタをここで大公開します!

今更?当方の応募を公開するのは
サンフレッチェが新たに提案したスタジアム構想に
当方が提案した原爆ドーム側にスタジアムを開放する
アイディアが採用されていることに?
気づいたからです!(笑)

応募(サッカースタジアム)2


広島らしさあふれるこの提案を
当方は応援したいですね!

さてどうなるのやら??
あけましておめでとうございます。初日の出を拝むことができました!
あけましておめでとうございます。

新年,一発目は恒例の初日の出写真です!

昨年は,今年とは違い,大雪でまったく初日の出が拝めない状況でしたが
今年は,久しぶりにクリアーな初日の出を拝むことができました。
CIMG2381_R.jpg

昨年は,いいこと,わるいこと,いろいろありましたが,
今年はどんな年になるでしょうか?
いや?そうではなく,いい年にしたいですね!

ブログでの書き込み頻度は上がっておりませんが
引き続き,定期的に記事はアップしますので
ご覧いただけたら幸いです。

ひろしまBW48 & JR4DHK
夢(妄想?)の応募!?(笑)
普段の無線ネタとはまったく関係のないネタですいません。

昨日から今日にかけて
夢(妄想?)が沸いてきましたので?
次の2案件について、応募してみました(笑)

あったらいいな!」と思うサッカースタジアム
http://www.hfa.or.jp/ca/22/90/524/

広島駅前再開発 愛称募集
http://www9.ocn.ne.jp/~hiro-b/4201.html

いずれも、広島を元気にしてくれる
プロジェクトであり、うまくいけば?
広島の新たな名所になりうるプロジェクトです。

できれば、世界に一つの?
ユニークなもの、世界中の人が見にきたくなるような
名所になってほしいので?
夢(妄想?)を描いてみました。

提案内容は、ヒミツ?ですが
採用されるとうれしいな!?

結果が楽しみです(笑)
ご無沙汰しております(汗;
すっかりブログの更新が遅れており,すいません。

FACEBOOKは毎日見てますが
ブログの更新はさっぱりですね。

今頃ですが?
例年撮影しております
新年の初日の出写真です(笑)
140101_072736.jpg

年末に,HF無線機を買い替えましたので,
そちらの設定に忙しく?
ブログ更新もさっぱりでしたが
だいぶ設定も落ち着いてきましたので
ブログ更新頻度も上げたいところですが
どうでしょうか?(笑)

今年も引き続き,よろしくお願いします。

de JR4DHK & ひろしまBW48



旧年中はたいへんお世話になりました。
旧年中はたいへんお世話になりました。

本年最後の?ブログ更新です。

ブログの更新頻度はFACEBOOKに比べてかなり
落ちており,改善しません(汗;

今年を振り返りますと
APRS忘年会(5回)も無事終了し
来年も?開催したいですね。

APRS関係のビックなニュース?は少なかったかな?
と個人的には感じてますが
YAESUから期待の?デジタル機がリリースされ,
KENWOODから TS-990Sが発売されたのが
大きな出来事でした。

さて?来年はどんなことが起きるのかな?

景気もよくなっている感じがしますので
ここらで?当方の夢(妄想?)を越える
出来事?があってほしいものですね。

話はかわりますが,例年通り?
初日の出運用を合法CB&特小レピーター3A L13-08で行います。

場所はAPRS JR4DHK-7で検索してみてください。
各局様,お相手をお願いします。

参考までに,今年(2013年)の日の出です。
http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-323.html

さて?初日の出は,どんな感じになるかな? 

では,皆様よいお年をお迎えくださいませ。

DE JR4DHK
広島駅にゲートウェイアーチが設置できないか?(妄想?)
普段の無線ネタとは,関係ない
広島の街づくりについての夢(妄想?)です(笑)

広島駅を通勤でよく利用するのですが
ご存知のように,現在の状況は
広島の玄関口としては,非常にさびしい状況です。
広島駅の再開発の動きは古くからあったのですが
バブル崩壊とともに置き去りされ
ながらく進展がなかったのですが
広島駅の貨物の操車場跡地に
広島市民球場,通称「マツダスタジアム」ができたことから
いっきに街づくりの動きが加速してきました。

先日は
Bブロックの取り壊しも始まり
Cブロックの着工も近い感じです。
そして,広島駅自体も
自由通路が着工されました。

これまでの再開発の遅れが嘘のように?
一気に開発の流れが出てきてます。

そして,さらに?
駅前大橋を直進して,広電の路面電車が広島駅前広場に入る
広島駅前広場の再構築の計画も現在策定中です。

ほんとすごいですね。

ここで懸念?されるのが
これらの計画がばらばらで進んでおり
地区全体で調和のとれた計画になっているのか?
ということです。
そして,そこらの都市再開発にあるように
ありふれたビルの建設にとどまり
広島らしさがないのではないか?
ということです。

なにも進まないよりはマシではありますが
広島の玄関である広島駅が
日本の他の都市の再開発のように
個性のない?ビルだけが立ち並ぶ
つまらない,個性のない街になってしまうのではないか?
と危惧してます。

今からでも遅くないので?
各ブロックの開発を俯瞰して
調和がとれ,かつ
広島らしい街づくりをお願いしたいものです。

今回,広島を代表する?路面電車が
高架化され,これまた高架化された自由通路と直結されるので
広島らしさを体言化する術として
これを生かさない手はありません!

これが広島のゲートウェイ(玄関口)だ!(笑)

といえる新しい広島駅前広場として
計画してほしいです。

さらには
広島県がプッシュしている
広島ピースアーチを見える化する(笑)

広島ゲートウェイアーチ
広島の新しい玄関口
広島駅前広場に設置してはいかがでしょうか?
(妄想?)

これらのプロジェクトが成功した暁には(妄想?)
広島駅を降り立った観光客の皆さんは
自由通路を広島大橋方面に進んでいくと
路面電車の駅及び路面電車があることに気づき
これが広島だー!ということにすぐに気づくだけでなく(笑)
その先の方向には
「広島ゲートウェイアーチ」
が見えることで
他の都市の玄関口にはない
広島らしさをすぐに,気づき
体感することができることになります。

こうなれば,
「いいね!」
ということになりますが,
今のところ,真夏の夜の夢です(笑)
あけましておめでとうございます!(遅い?)
あけましておめでとうございます。

もう?遅いですね(笑)

ブログの更新が遅れており
反省はしているのですが
なかなか改善しません。

ちょっとした書き込みは
facebookやツイッターのほうが適しており
ついつい?楽なほうへ
書き込みをしてしまいます。

新年の最初の書き込みは例年どおり
初日の出運用でした!

昨年は,びっくり写真?が撮影できましたが
今年は,雲雲!?と叫びすぎた?
邪念が多すぎた所為でしょうか?

お日様はほとんどみえず
残念な初日の出でしたが

新年の最初の初日の出だけは
なにか?神々しいものがありますね!

130101_072545.jpg

今年も,いろいろ
実現したいことがありますので
ちょっとづつでもいいので
前進させたいですね。

各局様,本年もよろしくお願いします。

de JR4DHK & ひろしまBW48
お見舞い申し上げます。
このたびの
地震・津波・原子力発電所事故等において
被害にあわれた方々に  

心より,お見舞い申し上げます。




広島駅前整備がやっと?動き始める?!
普段の無線ネタとは全く関係のない?
広島の街づくりの話です。

広島駅前は,広域交通の結節点でありながら
長らく再開発はすすんでおりませんでした。

きっかけは?マツダスタジアムの開場ですね。

これを契機に新たな人の流れが
広島駅周辺にできてきました。
このながれを受けて?
開発の遅れていた広島駅前の再開発が
再度動き始めました。

今後こそ?期待したいですね。

この都市再開発に関連して
広島駅の自由通路の整備
来年度から始まるようですし,
路面電車が現在,的場経由で大回りしているのが
駅前大橋を直進するルートにかわるようです。
また,広島駅前広場もおおきくレイアウトがかわるようです。

駅前広場の再整備で評判のいいのが?
横川駅の再整備であり
路面電車が駅前広場にはいって,
かつ大屋根が整備されましたので
非常に快適になりましたね。

広島駅前広場の再整備では
この横川駅のように大屋根がほしいですし
駅前大橋の直進ルートではバスの出口と
かぶりますので,橋上自由通路が整備されるのに
あわせて,路面電車の電停の橋上化が望まれます。

路面電車のルート変更では
地下ルート案,地上ルート案もありますが
橋上化案が一番いいと思いますよ!

くわしくは
広島市のホームページ
で検討案が
公開されてますのでごらんください。

広島駅を毎日利用しますので
今度こそ?これらの計画が進むのを
お願いしたいですね。

まじめな?話でした。はは
あけましておめでとうございます!(初日の出!)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年最初の行事は,例年どおり?
近所の高台からの,初日の出鑑賞&無線運用でした!

初日の出の写真
s-110101_072150.jpg
s-110101_072541.jpg
s-110101_072803.jpg

今年は若干水平線に雲がありましたが
きれいな初日の出が見れました。
また,珍しい?点として,
太陽が昇る直前の雲の際が
赤く燃えて?いるのが見えました!
写真ではなかなか忠実に再現できてませんが
まさに雲が燃えてましたよ!はは

今年は雲(曇り空日本?)が燃え
燃えあげる(盛り上がる)?日本になればいいですね!

無線運用のほうは,合法CBは空振りにおわりましたが
APRSの新年の挨拶メッセージ交換や
Echolinkによる,同じく初日の出運用中の?
JA4EII局と交信できました。
ありがとうございました。

本年も,各局よろしくお願い致します。
アクセスカウンター10,000突破!(引き続きよろしくお願いします)
2007年10月に開設しました
このブログのアクセス数が
10,000アクセスを突破しました。

ありがとうございました。

主に趣味のアマチュア無線に関する話題等を
書いてきましたが,これまで,どちらかといえば
一人で楽しむ無線だったのが,
APRSというネットワークを楽しむようになってから
無線の向こう側にある,同じ無線が好きな人々と
知り合えたことが,ブログでの喜びです。

最近は,ツイッターで速報?をつぶやいてから
このブログで詳細を書くといった
使い分けもでてきました。

ツイッター(jr4dhk)のほうもよろしくです。

12月25日にはAPRS忘年会も予定しておりますので
こちらで参加を受けつけておりますので
皆様のご参加をお待ちしております。

今後とも,よろしくお願いします。

花粉症来る?!
無線とは何にも関係ありませんが
ここ数日に春のような暖かさで
ついに?恐れておりました
花粉症が発症してしまいました。

今現在,目はかゆい,鼻づまりで
思考能力が大幅に低下し?

なにもやる気が起きない
こまった状態です。

無線機でしゃべる元気もありません。

対処方法の王道はマスクや薬使用ですが
そのほかでいい対処方法はないもんでしょうか?

はあ,こまったこまった....
ブログを始めました!
ブログを始めてみました。

普通のおじさんですが
なぜかアマチュア無線だけは
永く続けており、
少しは?こだわりもあります。

細く永くこの趣味を楽しみたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ