HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋葉原雑感外!?
仕事や,趣味のプロジェクト?
いろいろ忙しく
ブログがご無沙汰になっておりました。

先週末,職場の親睦旅行で
福島・東京といってきました。

福島は派遣で福島へいっている同僚の激励?と
夜は温泉街での大宴会!?
福島を元気づけてきました(笑)

東京は,スカイツリーを初めてみましが
いまいち,感動なし(笑)

よって,主に秋葉原を徘徊しました(笑)

ただ,秋葉原は3年半ぶりであり
その変貌にびっくりですね!

電気・PC・無線・部品関係のショップが
大幅に減るなか,
飲食店の大幅増加や?
メイドショップ?の大量増殖ですから

我が青春の街である?
秋葉原が変な方向にすすんでいるようで?
ちょっと悲しいですね。

単なるオヤジのぼやきですが
街の本来のオリジナルの個性を捨てる方向で?
街が変わっていくのは
もったいないと?
思ってしまいます。はは

それと話がかわりますが
長年の当方の相棒のThinkPadが入院して?
1ヶ月を過ぎているのに?
まだ帰還されません(悲)

安心サポートに入ってますので
費用は心配ないのですが
1ヶ月も相棒がないのは不便ですね。

その昔?そのサポート力で
他社を上回っていた某社のサポート力が
落ちているようで残念です。

部品がないからだそうですが
保守期間中の部品がすぐに
調達できないようでは?
保守契約の義務を果たしていないですね。

昔はよかった?的な
おやじの愚痴ばかりになってしまいました(笑)
2011年10月は携帯乗り換え月間です!?
普段のネタとは違いますが?
来月10月はドコモのガラケーの2年縛りが
とける月です(笑)

そこで金欠ながら,
次の携帯電話をどうするか,考え中です(笑)


○現在のモバイル体制
・携帯電話   :ドコモのガラケー (縛りは9月末まで)
・モバイル回線 :emobileの初代PocketWifi(縛りは12月末まで)

○理想形?
・スマートホン:富士通 F-12C デザリング対応で1台に集約

 (メリット・デメリット)
・1台に集約できる
×人気機種につき,値引きがあまりない。
×デザリングを利用すると,通信料が1万円!
×emobileの支払いは12月まで必要

○理想形(けちけちコース)
・携帯電話  :ドコモのガラケーを継続
・モバイル回線:スマートホン:富士通 F-12C をデーター通信で契約

 (メリット・デメリット)
・データ通信契約なので,デザリングで利用しても5760円どまり
・携帯電話が電池切れの際には?simを抜いて,F-12Cを電話として利用可能
×emobileの契約が12月まで残っており,支払いがある(1月以降に買えばいいか?)
・↑については,白ロムF-12Cを買えば,当面EMOBILEのSIMでデザリングが可能
×ただし↑白ロム機の値段が高め!


○番外編(たぶん採用なし?)
・au htc EVO WiMAX

 (メリット・デメリット)
・1台に集約できる。
・今なら本体0円,30000円キャッシュバック!
・電話代こみで7080円から利用できる
×海外では利用できない
×SIMロックあり
×今後,グローバルアドレスの廃止があるかも?

○大穴!?
・au iPhone5(デザリング付き?)

 (メリット・デメリット)
・デザリングできるなら候補か?(無理かな?)
・海外でも使えるかな(エリアは狭いが...)
×SIMロックあり
×今後,グローバルアドレスの廃止があるかも?



理想はF-12Cが1台体制ですが
ちょっと,本体高い,通信料高いです!

2台持ちは
苦肉の策となりますが
F-12CはEMOBILEのSIMがさせて動作可能なので?
白ロム購入も候補ですね!

うーん,決め手がないので
10月には2年縛りを解くだけの作戦をとり?
年末商戦の各社の販売戦略?を
見てからにしましょうかね?
(単なる金欠からですが,はは)

F-12Cの白ロムが安く手に入れば
それが一番手っ取りばやいのですが
まだちょっと高いですね はは

カタログにらんで?考えているのが
楽しいです(笑)

GPSマニアを満足させる?モバイルノートPCがほしい!?
とある?計画が現在進行中ですが
その件について,後日書きたいと思います。

久しぶりにPCネタです(笑)

このブログを始めたころに購入しました
ノートPC(ThinkPadX61s)が
この10月で丸4年になります。

もちろん?
ヘビーユーザーですので?
保守契約を結んでおりまして
何度かのトラブル,故障も
保守契約で対応できました。

この点,ThinkPadは非常にいいので
次のノートPCもThinkPadが本命なのですが
金欠です(笑)

この4年間でノートPCを使う環境も大きく変化しました。

4年前にはイーモバイルを利用した
モバイルブロードバンドが利用できるようになり
たいへん便利になったのですが
ノートPCのライバルである?携帯電話も
劇的に進化し,いつの間にか
スマートホンやタブレットが登場し
ノートPCの存在を脅かすまでの
存在となりました。

当方はスマートホンの元祖?である
WorkPadやPocketPCを愛用しておりましたので
その流れで,スマートホンをそろそろ
購入したいのですが,これまた?金欠です(笑)

そのかわり,日々ノートPCを持ち運んでおり
ブログの更新や,いろんな作業を行っています。

やはり?
いろんなアプリをヘビーに?動かすのは
PCに限ると思うのですが,
みなさんは外出先での利用は
ノートPC派ですか?それともスマートホン派ですか?

ノートPC派の当方ですが
やはり今のPCには不満がありますので
理想のノートPCを
得意の妄想?で考えてみました。

当方が欲しいノートPCは次のとおり

・ThinkPadが正常進化した?ノートPCがいいな!
・トラックポイントがもちろん必須!
・リアルモバイルを実現する電池での長時間駆動(最低6時間)
・重量は1.2kg以下(大容量電池込み)
・ディスプレイは12インチ程度かな?(小さくても,大きくてもだめ!)
・モバイルブロード回線を内蔵可能

ここまでなら,普通のノートPCですが,ここからはマニア仕様!

・GPS内蔵(スマートホンにあってノートPCにはないのでほしい!)
・PCがオフでもロガー機能は動作可能!
・万が一の盗難の際にはモバイル回線を利用して
 リモートでデータのロック(もしくは削除)&位置情報の自動発信
・ビデオカメラ内蔵
・おまけでワンセグも視聴可能!

マニア仕様については
これまでのPCでも外付けすることで
対応可能なものも多いですが
やはりオールインタイプがかさばらず
いいですね!

ノートPCもそろそろGPS内蔵が必須だと思うのですが
いかがでしょうか?>各メーカー様!

大画面をいかしたカーナビ相当になりますし
APRSが大画面で動きますのでマニア的はほしいですね!

GPSとモバイル回線がコラボすることにより!
盗難時の捜索も容易となります(笑)

このような夢のあるノートPCが欲しいのですが
でないでしょうかね?

最近がPCにときめくことが少ないのですが
上記の妄想実現!?GPS内蔵ノートPCがでると
借金しても買いたくなりますが
でないかなー(無理かなー) はは









radiko(ラジ子)が便利ですね!but.....
仕事を終えて帰宅途中に
広島人の日課である?
rccラジオでカープの野球中継をよく
聞いているのですが,

当方の場合は,ノートPCを起動させている
ことが多く,その際には
ノートPCのノイズでラジオがうまく
聞こえない状態に悩まされておりました。

時代はインターネットラジオ?ではないですが
やっと日本でも放送とインターネットの接続が
解禁されたようで
rccのラジオがインターネットで
同時放送されるようになった
ということで,試してみました。

radiko

結果は○!

電車の中で
椅子に座れた場合,PCだけで
rccも聞こえるようになり
非常に便利ですね!

サウンドもAMより音がきれいで
FM以上!です。

but....

ちょっと問題あり!?
当方はモバイル回線にイーモバイルを利用してますが
アドレスが大阪エリアと認識されるようで?
そのままでは大阪エリアのラジオしか聞こえません。はは

ちょっとウラ技を利用して
広島のrccが聞こえるようになり
ほっとしておりますが
これって,放送局の保護?政策の影響なのでしょうか?

本来は視聴者が自由に
インターネットラジオを選べるようにするのが
筋のような気がするのですが
皆さんどう思いますか?

地域放送ということで
放送法のしばりがあるらしいのですが
インターネットは壁がないのが普通なので
ちょっと違和感がありますね。

視聴者が中央に取られるという恐れから?
地方の放送局が反対しているのでしょうか?

これからは,地方の放送局も
独立して?全国の視聴者から
選ばれるように努力すべきだと思うのですが
どうですかね??

今後もこのradikoに注目していきたいですね!
ThinkPadX61s 修理からの帰還!?
修理出しておりましたThinkPadが無事帰還しました。
修理報告書は次のとおり。

○障害状況
 無線LANが勝手にオフになる。全面のスイッチが接触不良と思われる

○修理内容
 「無線LANが勝手にオフになる」障害を確認致しました。この障害は、システム
ボードの故障により発生した障害です。
 またお客様の障害記述には記載されていませんでしたが、検証の結果、キーボ
ードベゼルの破損も発見されました。
 この為、上記部品の交換により障害を修復致しました。
 部品交換後、ハードウェア機能テストにより正常動作を確認しております。
 尚、システムボードの交換により有線LANのMACアドレスが変わっております。
 またBlOS等最新バージョンに上がっております。
 ご了承の程よろしくお願い致します。

交換部品:KeyboardBezeI(42W3769)
システムボード(60Y4016)

火曜に回収されて,帰還したのが翌週の土曜ですから
12日間かかったことになります。

以前の修理の記憶では,昔は?もっと早かったと思うのですが...
それと,なかなか帰還?しないので
電話をかけたのですが,ホームページを見ろといって
電話が切れます。
ホームページには,修理中としか書いてなく
当方は保守契約済みなのに修理代3万円と書いてあり
心臓に?よろしくありません。

再度電話し,今度は修理受付(新規)にかけたところ
電話がつながり?,
あちらの言い分では,修理状況については
電話したのですが,不在だったとのことで
伝えてなかったとのこと???

当方の自宅には,家族がおり
不在は少ないのですが...
また不在であっても,留守番電話がありますので
伝言メモを残すことはできたはずなのですが...

以前のIBM品質保証が落ちていないことを
祈るばかりです。

それにしても保守契約に入っているから
いいのですが,修理代3万円とは....
恐ろしや,恐ろしや......はは

ThinkPad入院中!?
昨年の11月かな?
2年ローンが終わったThinkPadX61sですが
特段のトラブルもなく過ごしておりました。

がしかし
先日から,無線LANが勝手にオフになる現象が発生しており
本体の前面にあるスライドスイッチにちょっと触っただけで
オフになる現象を発見!

さっそく修理(入院)することにしました。

ここで修理するとなると
いつもの故障ネタ?で出費がかさむのですが
今回は安心!?

ThinkPadは購入時に加入できるサポート契約に
はいっており,電話一本で,業者がPCを預かり
修理したのちに,無料で送り返してくれます。

これが当方がThinkPadから脱獄?できないの理由の1つとなってます。

無料とは書きましたが,
3年間で確か21000円かな?なので,
これが高いかどうかですが,

ノートPCは持ち運んで使うことが多く
先代のs30では,このフルサポート契約のおかげで?
数多くの修理代の請求を免れることができました。

今回のThinkPadX61sは先代に比べて
修理回数が少なく,元がとれているか微妙ですが
あと1年ちょっとサポート期間がありますので
その間は,しっかり使い倒ししたい?ですね。

その後は,先代と同じで移動でしないで
(移動すると故障しやすい?)
引退させて,なにかのサーバー機として
余生を送らせる予定です。 はは
モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その5)
モバイル無線ルーター D25HW ですが
ご存知のように,丸々としたIPHONEライクな
デザインで,表面がつるつるで滑りやすく
また傷がつきやすい感じです。

そのため,100円ショップ
ダイソーでいいケースがないか
探しておりましたら,いいケースがありましたので
愛用しております。

こちら


副次的な効果?として
使用中はほのかに暖かくなり
カイロのようになりますので
今の季節はありがたいですね。

はは?!
モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その4)
モバイル無線ルーター D25HW については
毎日期待どおりの?活躍を見せております。
電池のもちも当初にくらべて
あたりがでたのか?
よくなって?おりうれしいです。

当方の場合は,ノートPCとPocketPCの両方で利用しますので
最適なインターネット環境です。

ただ,ちょっと気になる点もあります。

普段はPocketPCのインターネットの接続が
WEP接続にしか対応していませんので
WEP接続で利用することが多いのですが

セキュリティ確保が必要な場合は,
WPA2に切り替えて接続しています。

めんどくさいのも事実ですので
マルチセキュリティ対応といった改良が望まれます。

D25HW のユーザは
接続方式はどれが多いのでしょうかね?(WEP,WPA2,)

使いわけはどうされてますか?

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その3)
モバイル無線ルーター D25HW の感想その3です。

インターネットのいろんな情報源?から
とあるUSBケーブルを利用すると
インターネット接続中でも
充電が可能ということで
だめもとで購入してみました。

本日,つないでみますと
インターネット接続中でも
(ただし,無線LANでの接続のみ対応)
充電が可能となりました!

091217_210433.jpg

これはうれしいですね!
ケーブルのデザインもかっこいいです!

これで,93点にアップ!?
(+5点)

この正月はこの大人のおもちゃ?で
遊べそうです。

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その2)
D25HW を使い始めて,感想その2です。

1 インターネットの接続がきれることがあり
  子機から再接続してもつながらないことがあったので
  設定を次のとおり変更した。

  ・無線LAN自動オフを無効
  ・切断時間を15分から60分に変更

  上記の設定で移動中でもきれにくくなったような気がする。

2 電池のもちが多少よくなったような気がする。
  あたりがでできたのかな?

以上が,感想その2です。
あくまで個人の感想につき
責任はもてませんが...はは?

満足度は,88点かな?!

電池のもちがもっとよくなり,
USBインターネット接続時に
充電ができれば98点かな?
あと2点は,マルチセキュリティ対応となれば
100点!!

今後に期待ですね!

WiMAXもがんばってね?!

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!(感想その1)
D25HW を使い始めて,5日間かな?
感想その1です。

1 以前はノートPCと,PocketPCでCFモデムを差し替えて使ってましたが
  その差し替えが不要となったので快適になった

2 電池のもちは,よくないかな
  行き帰りの通勤時間2時間使用で電池残量目盛りが1になることがあり
  ちょっと早いかな

3 USB接続でモデムで利用する場合は,電池を消費しないが
  充電しない。使用中も充電できれば,もっといいのだが

4 接続性は,以前のCFにくらべて格段によくなり
  きれにくくなったような気がする
  PCのサスペンドで不安定になる問題ももちろんない

5 使用中は,ホッカイロ?のように暖かくなるので,
  冬場はいいかな?(夏場は大丈夫か?)

まだまだ5日間程度ですが,以上が感想です
今後この感想がかわれば,また書きたいと思います

モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!
モバイル無線ルーター D25HW 買っちゃいました!

2年縛りが12月いっぱいあり
1月には,D25HWを買う方向で
検討していたところ,イーモバイルから
悪魔の手紙が?!

手紙によれば,12月中に買い増しすれば
解約料がタダ!で,かつ1月分の利用料がタダ!

これはいい!ということで,紙屋町のデオデオへいってみると
悪いことに在庫あり?!とのこと。

ついつい買っちゃいました。

キャッシュがないので
2年しばりで,本体購入費が5980円
月々が300MBまでが2980円のコースです。

早速使っておりますが
以前に比べて,切れにくくなったような気がします。
まだ,日が浅いので,使用した感想などは
後日アップしたいと思います。



モバイルルーターがほしい!?
現在使用中のノートパソコン(ThinkPadX61s)には
イーモバイルのCF型のモデムが刺さっており
外出先からのインターネット接続に活躍しております。

ただ,ちょっと気にいらないのが
安定性がいまいちな点です。
特に,インターネット接続を終え
パソコンをサスペンドしようとすると
固まることが多く,ちょっと不満です。

月日はながれ,
イーモバイルの2年縛りの契約も
12月いっぱいで終わることから
今後のモバイルインターネット接続を
どうするか,検討していたところ
出てきたのが,イーモバイルのモバイルルーター
D25HW

うーんこれはいい!
広島エリアでエリアが広いのは
auやドコモですが値段が高い!
期待の次世代WiMAXはサービスが始まったばかりで
エリアが狭い!

よって,イーモバイルの継続利用が本命ですが
複数のモバイル機器で利用できる上記の
モバイルルーターが出てきまして
当方の物欲?を刺激しています!?

無線LAN接続ですから
接続の不安定さもないですし
当方はPocketPCでも利用しますので
うーんこれはいい!

いろんな?ところでの評判も
いいようですので
年明けには,乗り換えを考えたいですね。

たぶん2年縛り契約となりますが
2年後にはWiMAXとの再勝負となりますかね?
韓国でのインターネット接続状況!
先日,久しぶりに韓国へいって参りました。

忘れないうちに,韓国でのインターネット接続について,書いておきます。

仁川空港では,無線モデム(KT WiBro)がレンタルできました。
場所は1階の6-7出口付近です。
借りる際には,クレジットカードが必要で
最初に保証金として,100000ウォンが必要ですが
返却すれば,クレジットカードからは請求されません。
利用料は,1日5000ウォンで
当方は3日でしたので,返却時に
15000ウォンの請求でした。

ソフトウェアのインストール作業は
係員がやってくれるのですが
今回は,時間がないので
自分でやることにしましたので
10分弱程度で借りることが
できました。

091109_081752.jpg

ただし,オチがありまして
当方のノートPCではインストールした
ソフトウェアが動作せず,
利用できないという結果となりました。

ちょっと悔しいですね!
いつかリベンジしたいものです。

公衆無線LANでは,NESPOTがあり,
日本のHOTSPOTとローミング関係がありますので
別途接続ソフトウェアをインストール必要がありますが
日本のHOTSPOTのIDで利用することができました。

091109_094617.jpg


今回,韓国のスターバックスで利用しましたが
3店中,1店しか接続できず,不満がのこる結果となりました。

ホテルでは,LANケーブルが机のうえにでており,
PCに差し込むだけで利用できました。

091108_211813.jpg

ただし,有料ですので,3日使いましたが
3千円弱かかりましたので
ちょっと財布にはやさしく?ないですね。
ホテルによっては無料なのかもしれませんが.....

以上が韓国でのインターネット接続状況です。

今回愛機?
ThinkPadX61sを移動中,持ち運びましたが
ちょっと重い&電池のもちが悪いですね。

先日sonyから発売された軽量ノートが軽い&電池のもちがいいので
浮気?したくなりましたが,
はは?先立つものがありません。

ノートパソコン新調!
当方は長らく、ThinkPad s30を利用してきたのですが
さすがにメモリー256Mbでは、XPを動かすのに
ストレスを感じてきました。

そう思っていたところ
EchoLinkについて24時間稼動させるためには
デスクトップパソコンでは動作音がうるさく
Xにばれますので、ノートパソコンが必要ということで
ThinkPad s30を引退させてEchoLink用にし
新しいノートパソコンを購入しました!
リッチマンではないので24回のローンです。

通信販売ですので早くこないかなー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
