HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
統一球でプロ野球が変わる?!
いつもの無線ネタではなく?
プロ野球ネタです。

マスコミ報道
にありますように今年からやっと?
日本ではプロ野球で使用されるボールが統一されます。

野球というのはボールを飛ばす競技なので
ボールの品質(反発度)は非常に影響があるスポーツでありながら
これまでプロ野球は,巨人の正式名称が
ながらく「読売興業」という名称であったことからわかるように?
スポーツというより,興業の意味合い強く?
ボールが飛んで?ホームランがでたほうが
お客さんが盛り上がり?観客動員数が増えるといった
短絡的な考えからでしょうか?
チームによっては?飛ぶボールを利用しておりました。

我が地元チームである広島カープは
新球場初年度は飛ばないボールを使用していたのですが
球場が広がったこともあり,ホームランが激減しました。

そこで,観客動員のためでしょうか?
上記と同様に安易に?飛ぶボールを採用したのはいいのですが
自チームのホームランが増える以上に
相手チームのホームランが増えて
投壊となってしまいました。

メジャーリーグや,WBCの試合を見て感じるのは,
ボールが飛ばないということです。

ホームランを打てるのは,強打者のみであり,
日本のプロ野球の試合のように,
1番,2番打者がホームランを打つことは少ないです。

日本人は,メジャーリーグやWBCの試合を見て
野球を見る目が肥えておりますので?,
あきらかにボールの反発度に助けられたような
まやかしの?ホームランを見ることに
嫌気がさしていると思うのですが。
(私だけでしょうか?)

相撲ではないですが?
八百長ではない,同一条件化の公正なボール(飛ばないボール)
を使用したスポーツとしての,プロ野球の発展を
今回の統一球の使用をきっかけにして
お願いしたいですね。

願わくは?,この飛ばないボールの使用で
広島カープのピッチャーが成長して,
(よほどいい当たりでなければホームランにならないので,思い切ってボールが投げられる)

長らく低迷の続く広島カープの躍進につながれば?と
甘い期待をしております。はは

今年こそ頼みますよ?!
日本勝ちました!!
普段とは違うネタですが?
今日は朝早起きしまして,見ましたよ!

ワールドカップ!
日本 対 デンマーク

結果はご存知のように!
まさかの?3-1の勝利!!

今回の日本代表は,まったく?期待されていなかったのに
今回,おどろきの結果です。

これも,神様?,仏様?,本田様!!のおかげですね。

今日の勝利のあとのコメントも立派!!
日本人ばなれした?
肝のすわった選手で惚れましたよ!?

でも,次勝たないと評価がさがります?ので
次が本当の勝負ですね。

--------------------

その後は,寝不足?を予想して
久しぶりに,仕事の休みをとりましたので
ゆっくりするつもりだったのですが
興奮して寝れず,
昼ごろに,広島市内のハムショップ マッコイさんへ
陳列してあるといううわさ?の
FT-5000を見にいきました!

予想外?のIC-7600も陳列してあり
しっかりさわって(よだれを流して?)きました。

IC-7600は当局の愛機であるIC-756PRO2と変わりばえ?しないので
もっぱら,FT-5000をさわってきました。

その,FT-5000ですが,
うーん,評価は微妙ですね。
当方の次期リグは,IC-7700を狙って?
10年計画?で貯金をしているのですが,
直接のライバル?であるIC-7700と比べて
バンドスコープ表示が弱いです。

アイコムさんのバンドスコープに
なれてしまうと,バンドスコープがない(弱い?)
無線機には手をだしにくのが実情です。

まだ,実機がでたばかりですので
今後の評価レポートをまちたいですね!
マツダスタジアム3回目です
先週の日曜日に,大阪の友達と
オリックス戦を観戦しました。
今回は1階三塁側内野A指定です。(3500円)

ちょうどカメラマン席の前で
フェンスがまったくありませんので
これまでに野球観戦の歴史?でも
選手を真横からみる感覚は
異次元の感覚です!

サイコ-ですね!
友達もよろこんでおりました。

090607_155437S.jpg

090607_155424S.jpg


今年行われるオールスターゲームの
抽選申し込みを行いましたので
当たればぜひ行きたいですね。(外野1階ライト側)
マツダスタジアム2回目です
開幕戦に行って以来,
なかなかいけませんでしたが
先週の月曜日に行ってまいりました!

今回は1塁側の2階席でみました。
1階席にくらべるとやはりやや遠いですが
ナイター照明に照らされた芝はきれいですね!

また,この球場のウリである
外の景色(新幹線,在来線,山等)
が一番楽しめるのがいいです。

今度の日曜日には
3塁側の内野指定Aでみる予定です。

いろんな席が用意されているので
今シーズンでどれだけのシートを
制覇できるかな?

がんばります!

090525_200248.jpg
夢のボールパーク開場!
ついに,広島に日本で初めてのボールパークが開場しました。

当方は,開幕戦にいってきました!

芝生がきれいでした!
サイコーです。

野球ファンなら一度はおとずれる価値がありますよ!



090410_174917_convert_20090411223808.jpg

ボールパーク開場近し!
地元広島で今年の春の話題といえば
カープの新球場です。

いろんな方面で報道されていますが
当方も先日,ちょっと,前ですが
車で通りかかりましたので
写真をとってきました。

新球場外野外

外観はほぼできており
完成が待ち遠しいですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
