HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2017が終了しました!
昨日,License Free Radio Meeting in Hiroshima 2017が終了しました。

この会場の開催としては,3年目ですが
年々参加者も増えて,
広島エリアの恒例?行事となりつつあります(笑)

 14:30 開会
 14:40 自己紹介・近況報告
 15:20 休憩
 15:30 ライセンスフリー無線@高知の報告 ひろしまRK715/5 
 16:00 スパークチャンネル製作秘話? ヒロシマSG194
 16:30 APRS & D-STARのすすめ ひろしまBW48
 17:00 フリートーキング
 17:30 閉会・写真撮影

上記の内容で予定どおり(時間は多少違いますが)
開催しました。

主催者として,至らない点もありましたが
ご容赦ください。

配布資料の中には,
現在進行形で取扱い注意の資料もありますので
他言無用でお願いします。

最後には恒例の集合写真です!
IMG_7599.jpg

2部のほうは,飲み会なので?
リラックスして,3時間半を過ごすことができました。

無線イベントの後の飲み会は
毎回,とても楽しいですね!(笑)

参加各局様
来年もこのミーティングでお会いしましょう!

DE ひろしまBW48
「見ぬ友と心結ぶのろしリレー2017」に参加(予定)します!?
本日?,某ショップの関係者から協力依頼がありましたので?

「見ぬ友と心結ぶのろしリレー2017」に参加します!?

ホームページはこちら
https://noroshi-relay.amebaownd.com/pages/259233/page_201601031538

参加といっても?のろしを上げるのはたいへんなので
参加内容としては,得意の無線?を活用して

絵下山から上がる(予定)の,狼煙(のろし)を
こんなところから見えたよ!と
無線でレポートしてあげるものです。

携帯電話と違い?
無線機のSPの音声はみんなで
聴くことができますので
こんな遠くからでも見えたよと
レポートを送ってあげると絵下山の関係者から
喜ばれる?ハズです!?

絵下山のキー局は,地元の
ひろしまHK22局にお願いして,快諾いただきましたので?
広島湾近郊のライセンスフリー無線愛好家の皆さんは
絵下山の見える各所から,狼煙(のろし)がみえた旨を
キー局のひろしまHK227局に送ってやってください。
(デジタル簡易無線・特小臨時レピーター・合法CBを予定!)

(追記)
当方も,もちろん参加予定で,
自宅付近の高台からの運用を予定しており
当方の場合APRS(JR4DHK-7)を運用しておりますので
JR4DHK-7で検索してもらうことで
どこから狼煙(のろし)をみたのか?
絵下山の関係者に簡単に説明可能です!!


広島湾近郊ライセンスフリー無線愛好家の
移動運用でお世話になっている?
絵下山なので?絵下山でのイベントには
協力したいですね!(笑)


開催時間は
7月15日(土)10時から30分程度のようなので?
皆さん,乗り遅れないように,参加してね!

アマチュア無線でも,臨時の記念局の
運用もあり,2Mでも同様なレポートを求める
運用があるかもです!?
(追記2)
当日はJA4RL/4の運用が決定しました。



詳細が決まりましたら
お知らせしますので
元祖シグナル?,狼煙(のろし)のために
現在のシグナル発生機?である
無線機をもって参加してみましょう!

皆様の参加をお待ち申し上げます!

ひろしまBW48・JR4DHK
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2017開催まで2カ月をきりました。(7/3第2部会場決定)
今年も?広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティング&飲会を開催します!(笑)

早いもので,開催まで2カ月を切りました。

広島近郊のライセンスフリー無線愛好家が集まる
恒例の行事です!

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2017

開催日: 平成29年7月22日(土)
第1部:
会場:合人社ウェンディひと・まちプラザ 研修室B
 14:30 開会
 14:40 自己紹介・近況報告
 15:20 休憩
 15:30 ライセンスフリー無線@高知の報告 ひろしまRK715/5 
 16:00 スパークチャンネル製作秘話? ヒロシマSG194
 16:30 APRS & D-STARのすすめ ひろしまBW48
 17:00 フリートーキング
 17:30 閉会・写真撮影

第2部:18:00-21:00
会場 四季や https://www.hotpepper.jp/strJ001018003/
会費:5000 円(3時間飲み放題付き)
(7/3 2部の会場が決定しました)


年々?新局が増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

7/17現在の参加予定者(1部16名,2部14名)
ひろしまBW48
ヒロシマAB226
ひろしまAN26(2部のみ)
ヒロシマMA780
ヒロシマSG194
ひろしまRK715/5
ひろしまHK227
ひろしまNB108
かまがりAA793
とっとりMA19
ヤマグチHL170
ヤマグチGT430(1部のみ)
ヒロシマSW501
ヒロシマGT510
かがわ****
ヒロシマMY24(1部のみ)
ひろしまAJ28 (1部の途中まで)
-------------------------
(検討中)
おのみちRS550(1部のみ)
ヒロシマMT324(1部のみ)
---------------------------
(欠席)
こうちSC38
ひろしまNG78
やまぐちAN77
ひろしまCR907
※コールの誤記,漏れ等がありましたらお知らせください。

参加希望の方は,メール,コメント等で
お知らせください。

では,皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ひろしまBW48
今年も開催!(笑) License Free Radio Meeting in Hiroshima 2017
FACEBOOKでは,すでにご紹介しておりますが?
今年も?
広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティング&飲会を開催します!(笑)

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2017
開催日: 平成29年7月22日(土)
第1部:15:00-17:40(予定)
会場:広島まちづくり市民プラザ(予定)

第2部:18:00-20:00
会場:未定
会費:4000円程度(2時間飲み放題付き)

年々?新局が増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

第1部では?ライセンスフリー無線愛好家向けの
APRS & D-STARの活用入門のセミナーも?
予定しますので?お愉しみに!

IMG_3552.jpg

参加希望の方はコメント等でお知らせください。
皆様の参加をお待ち申し上げます。

ひろしまBW48
ライセンスフリーラジオ広島同好会 2016忘年会が終了しました!
昨晩,恒例の
ライセンスフリーラジオ広島同好会 2016忘年会
が開催されました。

H281203B.jpg

幹事は昨年から,HK227局に丸投げ委託してますので?
非常に楽をさせてもらってます(感謝!)

昨年参加された局で,都合により欠席された局が
おられますが,新局も参加され
毎回楽しくやっております。

3時間もあったのですが
単なる飲み会ではなく?
自己紹介,1年間のいろいろな取り組みの紹介,
遠征報告等もあり

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しいことは,あっという間に
終わりますね!(笑)

広島湾特小ロールコールの次回開催についても
提案があり,皆さんから承認されました。

次回,このような会は
夏のミーティングですね!

参加各局様,誠にありがとうございました。

ひろしまBW48
ライセンスフリーラジオ広島同好会 2016忘年会の開催について
今年もライセンスフリーラジオ広島同好会 の忘年会を開催します!

昨年に引き続き?
今年も忘年会幹事を委託(丸投げ?)して
当方的には非常に助かってます。ありがとうございます > ひろしまHK227局 様

忘年会の詳細は幹事様のブログをご覧ください。
(写真は昨年の忘年会写真です)
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-hk227/e/ec1d931e15c76c1e7aa9787db9cd89ce

IMG_2561_R.jpg

1年前の忘年会をきっかけに?
某プロジェクトが起動し,年末には某プロジェクトが大成功!
もう?1年経つんですね。

今年も新局さんが増えており
次にはどんな出会いや,
新たな取り組みがでてくるのでしょうか?

各局様とお会いできることを楽しみしております!

ひろしまBW48
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2016が無事?終了しました!
今年も?
広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティング&飲会として開催しました

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2016
が無事終了しました。(7月23日(土)15:30~21:00)

IMG_3552.jpg

参加局は次のとおり
ひろしまBW48
ひろしまAB226
ひろしまHK227
ヒロシマSG194
ひろしまTG311
ひろしまRK715/5
やまぐちMS325
ひろしまSW501
かまがりAA793(2部途中から)
ひろしまAJ28(1部で挨拶のみ)
ひろしまDM11
ひろしまNB108
ひろしまCR907(1部のみ)
やまぐちAN77
ひろしまNG78
---------------
写真には写っておりませんが
かがわC150
も出席されてます。

1部で2時間,
2部で3時間もあったのですが
話が面白く,まだまだ時間が足りない感じでした!(笑)

話題のSR-01にはじまり
かっての話題?ラジックスさん情報とか?

ライセンスフリー無線愛好家の話題が
満載でしたね!(笑)

幹事として,至らぬ点もあったかもしれませんが
ご容赦くださいませ!

来年も開催(予定?)しますので
皆様のご参加をお待ち申し上げます。

ひろしまBW48
新技適対応 市民ラジオ(SR-01)が順調ですね!?(笑)
合法CB無線愛好家の皆さんなら?
ほとんどが知っている??

新技適対応 市民ラジオ(SR-01)についてですが
先日,プロトタイプではありますが
技適取得に成功したそうです!

詳しくはこちら↓
http://www.scientex.co.jp/citizenband/index.html

当方は,お金の調達計画はまだ固まっておりませんが?
第1ロットで予約済みなので,
楽しみですね!?

今回のプロトタイプと以前の発表時点での
仕様に変更があった見込みで?
詳細は別途お知らせがあるそうですが

見た目にわかるのが,ヘッドホン端子部分が
以前のは,ナット締めだったのが
今回はナット締めが見えない形式になっており?
ちょっと見栄えがよくなってますね!

いろんな方面からの情報によると?
仕様のほうは,昔の設計の焼き直しではなく
最新の仕様となっており,文句はないのですが

しいていえば?
電池については,本体に内蔵した状態で
充電できたほうがいいですね。

又,メーターにランプが欲しいところですが
こちらについては?もうあるような情報もあるようで
あるなら,嬉しいですね。

ともなく,これからの発売が楽しみですね。
(金策が大変ですが.....)

ひろしまBW48
今年も開催!(笑) License Free Radio Meeting in Hiroshima 2016
今年も?
広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティング&飲会を開催します!(笑)

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2016
開催日: 平成28年7月23日(土)
第1部:15:30-17:40
会場:広島まちづくり市民プラザ 研修室A

第2部:18:00-21:00
会場:四季や
会費:4000円未定(3時間飲み放題付き)

今年も新局が増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

IMG_0748.jpg

皆様の参加をお待ち申し上げます。

ひろしまBW48
[今年も開催!(笑) License Free Radio Meeting in Hiroshima 2016]の続きを読む
eQSO for 広島湾特小レピーター2号機の運用を開始しました!
昨年末に,関係者のご協力により,稼働を開始しました
広島湾特小レピーター2号機は快調に動作しております(^-^)/
(3A L12-08)

そして?予想外にうれしかったのは
当方の自宅からでもなんとかアクセスできることに
気づいてしまいました!(笑)

気づいてしまったからには?止まりません!?(笑)
以前から興味のあったeQSO for 特小というシステムがあるのですが
これを実行すべく,週末工作にはげみ?
ついに,広島湾特小レピーター2号機にリンクした
eQSO GATEWAY局を構築することに成功しました!!
CIMG2417_R.jpg
CIMG2419_R.jpg

接続サーバーはeqso.oitan.netとなっておりますが
たまに?なかおかHR420局のサーバーにつなぐこともあります。

これで,広島湾特小レピーターのカバーエリアが全世界?に広がることになり
めでたいですね!

ただ,課題もあります。
当初,広島湾特小レピーターをあげた際にはeQSOを接続することを想定しておらず
中継を継続していることをおしらせするブザー音をオンにしてましたが
ネット経由でタイムラグがある関係上,ネットからはPTTがなかなか押せないという
問題があります。
これについは,近日かな?お山に上がって設定を変更予定です。
あと,当初からの課題ですが?日差しが弱いとソーラー稼働が働かず,お休みとなります(汗

利用にあたっては,マナーを守って?
ご利用いただきますよう,お願い申し上げます。

ひろしまBW48
[eQSO for 広島湾特小レピーター2号機の運用を開始しました!]の続きを読む
広島湾特小レピーター2号機の稼働開始です!
ビックニュースです!?(笑)

有志のご協力もあり,
本日の午後より広島湾特小レピーターの2号機が
稼働開始しました。

CIMG2342S.jpg

写真は,自宅の屋根で稼働実験中のものですが
現在は,某御山の上にあがっております。

広島湾特小レピーター
1号機:3A L13-08(商用電源WITH UPS)
2号機:3A L12-08(ソーラー稼働のみ)

これで上記2つの特小レピーターが稼働することとなりましたが

1号機は,アマチュア無線のレピーターが中継を開始すると中継動作不能
2号機は,悪天候が続くと,電池が空となり,中継動作不能

以上の特性がありますので?
条件により使い分けてくださいね!?(笑)

当方的にうれしかったのは?
2号機は,自宅の2階からアクセス可能で
普段はアマチュア無線機で常時ワッチが可能という点でしょう?

思い返せば,夏に開催したミーティングで
提案したところ,寄付金をいただきましたので
本プロジェクトが動き始め,
関係者のご協力もありましたので
今回,2号機の稼働を開始することができました。

誠にありがとうございました。
サービスエリア等は,今後調査したいと存じますので
皆さんで,譲り合ってご利用いただきますよう
お願い申し上げます。

ひろしまBW48






怪しい?集合写真です!?(笑)
報告が遅れましたが?
先日行われました
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
の集合写真(怪しい?バージョン)です!?(笑)

第1部
IMG_0745.jpg

第2部
IMG_0748.jpg

他にも、いろいろ写真はあるのですが?
皆さん、控え目な方ばかりなので?
公共の場での公開はこの程度にしておきます(汗

来年もまた、皆様とお会いできることを
楽しみにしております!

ひろしまBW48
いよいよ?来週開催! License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
いよいよ?来週に開催します!
今年はまじめなミーティング!?
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015

開催日: 平成27年7月25日(土)

第1部:16:15-17:45
会場:広島まちづくり市民プラザ 研修室B

第2部:18:20-20:20
会場:一膳酒場 http://www.hotpepper.jp/strJ000027386/
会費:3500円(2時間飲み放題付き)

今年は新局も増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

参加予定局(7/24現在14局)
ひろしまBW48
ヒロシマAB226
ひろしまHK227
ひろしまHC733
ひろしまHA717
ヒロシマSG194
ひろしまAN26
ヒロシマTG311
ヤマグチMS325
ひろしまSW501(17時から参加)
ヒロシマMY24(1部は未定)
ひろしまNB108(2部から参加)
とっとりMA19
ヒロシマNG78

参加各局におかれましては
・名札(コールサイン,名前入り)
・ご自慢の無線機(CB機,デジ簡,特小)

をご持参いただけますと,会話が弾ますので
よろしくお願いします

また、移動運用の際の
デジカメ写真をUSBメモリー等でご持参ください!
プロジェクターで投影可能です。

万が一欠席の際には
前日までにご連絡ください。
(jr4dhkあjarl.com) あ→@に差し替え

連絡が遅いとキャンセル料が発生する恐れがありますので
よろしくお願いします。

当日は,某局提供のちょっとしたプレゼント!
もありますので,お楽しみに!?

では,当日に各局様にお会いできることを楽しみにしております。
今年はまじめなミーティング!?License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
昨年はミーティングといいながら?
ほとんど飲み会でしたので(笑)
今年は広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティングも,開催します(笑)

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
開催日: 平成27年7月25日(土)

第1部:16:00-18:00
会場:広島まちづくり市民プラザ 研修室B

第2部:18:20-20:20
会場:一膳酒場 http://www.hotpepper.jp/strJ000027386/
会費:3500円(2時間飲み放題付き)




今年は新局も増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

参加予定局(7/11現在14局)
ひろしまBW48
ヒロシマAB226
ヒロシマHK227
ヒロシマHC733
ヒロシマHA717
ヒロシマSG194
ひろしまDM11
ヒロシマAN26
ヒロシマTG311
ヤマグチMS325
ヒロシマSW501
ヒロシマMY24
ひろしまNB108
トットリMA19

140802_lfrmh_5.jpg

皆様のご参加をお待ち申し上げます。
Eスポ大爆発!?今シーズン初のEスポ交信は大豊作です!(笑)
今シーズンのEスポは,なかなか開かないと思っておりましたが
本日,日曜日の夕方,
いつもの?海岸線に移動しますと
Eスポがオープンしているようで?
さっそく交信開始!

H270510.jpg

8CHは混雑してますので
4CHでCQを連発しますと?
呼ばれること,呼ばれること
うれしい悲鳴です!(笑)

お呼びいただいた各局様は次のとおり

おおさかAB404
ならAI46
おかやまAB125/5
いわてB73/2
ながおかHR420/2
あいちHZ76
ぎふHT41
かながわZX9
きょうとKP127
よこはまAA815
きょうご3946
しずおかAB635
かながわCG61
さいたまKM117
ちばKO115
ちばCH47
とうきょうMS25
ちばYN515
しずおかDD23
みなみさがFN533
とうきょうAD11
おおさと59
ヒロシマHK227/1
かまくらYH69
よこはまTK301
よこはまJA298
ちばCB750

コールサイン間違えてましたら
ご指摘くださいませ。

今シーズンもよろしくお願いします。

DE ひろしまBW48
[Eスポ大爆発!?今シーズン初のEスポ交信は大豊作です!(笑)]の続きを読む
今日は特小レピーターで2局とDX交信成功です!(笑)
先日,初めて,
三原の宇根山移動のひろしまDM11局と
特小レピーター経由で交信でき
感激しておったところですが
本日,ガソリンを注ぎに行く道中に
特小レピーターへのアクセスがあり
ひろしまDM11局からコールでした。

アクセスが難しい中
いつもありがとうございます。

次に?ガソリンを注いだあとには
愛媛の高縄山移動の
やまぐちAN77/5から
特小レピーターで呼ばれまして
交信成功!

201150502.png

連休中で,皆さんが移動されているおかげでしょうか?
特小レピーターで2局も?
交信できました。
距離的は同じぐらいですね。

たった0.01Wですが
びっくりの交信距離です。

今後利用者がふえるとうれしいですね!

DE ひろしまBW48

特小レピーター利用によるDX交信成功!!
4月の上旬はプライベートなことで
いろいろあり,無線をやっている状況ではなかったのですが
だんだんと復活しつつあります(汗

先週の日曜日は西日本ロールコールということで
当方も少し?参加したわけですが
その最中に嬉しいことがありました!!

のうが高原に上げている特小レピーター(3A L13-08)ですが
高さがあることから,たった0.01Wですが
アクセス場所がよければ
遠距離からのアクセスが可能です。

遠距離交信実績の一つとして
広島市内西区のヒロシマHC733局と
三原市宇根山のひろしまDM11局とが
のうが特小レピーターを経由して
交信できたというのがありました。

当方はその話をきいたときは?
ほんとですか?というか
びっくりだったのですが

先日の西日本ロールコールの最中に
ローカル局と特小レピーターで交信していたのですが
交信を終えて,当方を呼ぶ局長さんがおられまして
コールサインを確認すると
なんと!「ひろしまDM11」局ではありませんか!?

そして移動地は予想どおり?三原市宇根山ということで
当方もやっとその遠距離中継を体験できました。

ひろしまDM11局におかれましては
アクセスポイントを探すのにかなり苦労されたようですが
きれいに音声がのっており
FBに交信できました。
誠にありがとうございました。

特小は普段はあまり飛びませんので?
あまり面白くありませんが?
山岳にレピーターがあると
楽しさ10倍です!

もっと?各地の山岳に特小レピーターがあがるといいですね!?

20150412_三原-廿日市


今年も?開催! License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
今年も?開催します!

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015

日程:7月25日(土曜) 16:00(仮)
場所:未定

140802_lfrmh_5.jpg

写真は昨年度の集合写真です!(汗

昨年度は,ビアガーデン屋上で,雨にたたられましたので?
今年は屋内開催かな??

ミーティングといいながら?
ほとんど飲み会でしたので(笑)
今年は広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティングの開催も?検討中で,
その後,夜のミーティングに移行かな?(笑)

今年は新局も増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

皆様のご参加をお待ち申し上げます。

ひろしまBW48
デジ簡の驚きの交信距離!?
デジ簡にすっかりはまっており?
もっぱら呼び出しチャンネルをワッチして
CQがでると捕獲(交信)しております(笑)

CIMG2127.jpg

今日も,いつものとおり
呼び出しチャンネルをワッチしておりますと
CQをキャッチ!
以前,交信いただいた「おかやまAKF11」がモービルで移動中のようです。
14CHに移動して交信をつづけましたが
なんと,中国自動車道路の庄原付近を移動中とのこと!

それもアンテナが3本たつこともあり
ほぼエラーなしで交信できました。

アマチュアのレピーターでは庄原からの電波を
よく聞きますが,ダイレクトそれもモービル移動局と
クリアーに交信できたいことにはびっくり?です。

アマチュア無線の144,430MHzとは
周波数が近いこともあり,似た特性がありますが
それ以上に伝播力に優れているような?
感じがいたします。

デジ簡の交信範囲の検証を
今後も引き続き行ってまいります!?(笑)
デジ簡+GP+自作電源アダプタで楽々運用開始です!(笑)
年末にDPR6を購入して,
各局と交信できるようになってから?
ますますデジ簡にはまりまして?

いつのまにか?
屋根の上にはこんなもの(350MVH)が上がりました!?

DCR GP



そしてDPR6を家庭や車の電源で運用できるよう
やまぐちLX16さんのブログを参考に
電池ボックス+DC-DCコンバーター+シガレットプラグを
組み合わせて電源ボックスを作成し
家庭で楽々運用(横着?)ができるようになりました。
参考記事


150212_195845.jpg

これで?広島ローカル各局のなかで
自宅運用では当方が一番カバーエリアが広くなったかな?(笑)

昨年末の忘年会ではデジ簡の買え買え攻撃を受けましたが
現在では?GPをもっていない局に
GPGPGP買え買え攻撃して?
リベンジしてます!?(笑)
デジタル簡易無線での初交信成功!
昨日,デジタル簡易無線の免許状がとどきましたので,
初交信を楽しみにしておりましたが,
本日の夕方にその瞬間がやってきました!(笑)
CIMG2014.jpg

お相手は,もちろん?
ヒロシマHK227
ヒロシマAB226
2局が絵下山に移動しておられましたので
安定して交信できました。
ありがとうございました。
いまは,この本体のみですが,今後SPマイクロホンや外部アンテナを追加したいですね!

今後?ますますハマルのでしょうか?
今後に注目ください!?(笑)
あけましておめでとうございます&デジ簡デビュー!?(笑)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

例年であれば?
初日の出写真をアップするのですが
がんばって撮影ポイントにはいったものの
大雪状態で撮影をあきらめました(涙

話はかわりますが,昨年末12月20日に
広島エリアのライセンスフリー無線愛好家の
忘年会に参加してきました。

各局自慢のCB機を持参されておりましたが
当局以外はこれ?を持参されておりました。
20141220.jpg

たいへん?さびしい思いをした反動でしょうか?
年末,悪いことにちょっと時間がありましたので
なじみのハムショップでデジ簡無線機の値段を聞いたら?
以外に安いことに気づいて,思わず「買います!」
といってしまいました(汗

CIMG2002.jpg

金欠につき,まだ本体しか買えておりませんし
包括免許申請中につき,まだ電波はだせませんが
ついに?禁断のデジタル無線に手をだしてしまいました(笑)

D-STARや,YAESU C4FMではなく,
デジタル簡易無線でデジタル無線にデビューとなりましたが
今後はこのデジタル無線にハマルのでしょうか???

皆様,今後はデジタル無線でのお相手をよろしくです!?(笑)
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014 が終了しました!
ひろしまHK227局のブログですでに紹介されておりますが

先週の土曜日、雨の中?
記念すべき第1回?のLicense Free Radio Meeting in Hiroshima 2014 が開催されました。

参加局は次のとおり!

ヒロシマHC733
ヒロシマAB226
ひろしまBW48
ヒロシマHK227
ひろしまMY24
ひろしまDM11
やまぐちAN77
ひろしまK79
ひろしまK79(2nd)

話に夢中になっておりまして、ほとんど写真がとれておりませんが
集合写真はこれ!?(ひろしまHK227局の写真を拝借してます(汗)
140802_lfrmh_5.jpg

今回、久しぶりに、やまぐちAN77局とアイボールして
当方が中学生時代に使っていたログ帳で
宮島弥山移動のやまぐち??7局の交信記録を発見!?
やまぐちAN77局から、その当時岩国に在住で
宮島から運用した記憶があるというこでしたので、
これがほんとなら?当方が中学時代に交信できた局と
初めて、再会、交信できたことになります!

これは?ほんとにびっくりです!
ご縁に感謝します。

会場のコンディションが悪く
参加各局にはご迷惑をおかけしましたが、
次もやりましょう!というお声をいただいておりますので?
次回もやりましょうかね!?

参加各局様とのご縁に感謝いたします。
この度は、誠にありがとうございました。

ひろしまBW48
のうが特小レピーターは故障停波中です...
先週から、反応がなかった
のうが特小レピーターですが

本日、お山にあがって点検してきました。

電源を再起動しても反応なく?
故障かとも思い、ケースから取り外して
動作確認しましたら、案の定反応がありませんでした(涙

こうなると、もう1台ある代替機での運用を考えましたが
さきほど自宅でだめもとで再度、動作確認すると
なんと! 動作するではないですか?(嬉!)

これで代替機での運用はさけられましたが
DCケーブルをみると
ショートしたのか?
ケーブルの断線がみつかりましたので
これを修理してから、再度
お山に上げて再稼動したいと思います。

それにしても、ほっとしましたね!(笑)

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014を開催します!(5/26追記あり)
久しぶりの?合法CBネタです!(笑)

FACEBOOK友達のヒロシマAB226局と
チャットしている最中に?決定しました!(笑)
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014
となってますが、単なる飲み会です(笑)

日 時 : 2014年8月2日(土)18:00-(時間無制限)
場 所 : 福屋 広島駅前店 屋上 パノラマビアガーデン
      http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/eki_beerGarden14.html
予約名: 山本
予約人数:7名(現在の申込者5名)
参加者:ヒロシマHC733、ヒロシマAB226、ひろしまBW48、ヒロシマHK227、ヒロシマZZ744
参加資格:ロッドアンテナつき合法CB機を持参(笑)
問合先: jr4dhkあっとjarl.com

合法CB機の新機種開発が進んでおり、明るい話題もでてきた
合法CB界?の真夏の祭典?!

皆様のご参加をお待ち申し上げます!
DE JR4DHK & ひろしまBW48

[License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014を開催します!(5/26追記あり)]の続きを読む
ICB-87R改がやってきました!?
以前,合法CB機を
新技適に対応するプロジェクトを紹介したところですが

当方はICB-87Rを所持しており
さっそく,申し込みはしたのですが
申し込みが遅れて
最初の受付では受け付けてもらえず
どうなるかな?と思ったのですが

6月に再度受付の案内があり
先日,無事にICB-87R改として帰ってきました。

ICB-87R.jpg

嬉しいことに?
技適番号の下2桁が59でしたよ!(笑)

本体とアンテナのネジが特殊ネジになっており
結構?本格的になってます。

コンディションがもう落ち気味であり
まだ,交信実験ができてませんが
実運用が楽しみですね。

それにしても?
この魅力的な合法CB機を
どこか?メーカーが発売してくれませんかね?(お願い!)

ひろしまBW48
今シーズン初Eスポ交信&特小レピーターDX交信成功報告あり!?
仕事帰りの近所の公園で,ICB-87Rを引っ張りだして,
今シーズン初のEスポQSO成功!

うれしいですね!

5/7 19:10 6ch トウキョウMS25 52-51
5/7 19:17 6ch ナガノCW/1 51-51
5/7 19:28 5ch アイチAC623 51-51

8chは無変調が出ていて,使えなかったことが残念です。

その後,特小レピーター経由(3A L13-08)
でヒロシマHC733局からおよびがあり
お話すると,先日この特小レピーターを経由して,
広島市西区商工センター(ヒロシマHC733)

三原市○△×山(ヒロシマDM11)
との交信に成功したそうです。

これは本特小レピーターDX交信の新記録ですね!(笑)

めでたい,めでたいですが,
早く当方も味わってみたいものです。はい!?
特小レピーターの復活!?BY UPS仕様です!(笑)
久しぶりの特小レピーターネタです!?(笑)

実は,昨年の4月かな?某所に設置して以来,
ソーラー稼動で快調に特小レピーター
動作していたものの,

秋冬となり,まったく?
動作しない日々がつづき
どうしたのかと思っておりましたが
3月に点検のため,現地を訪問しますと?

周囲はだいぶ春になっていたものの,
特小ソーラーレピーターを設置している周りでは
なんと?雪がまだ残っているではないですか!?

どうやら周りを木々に囲まれて
発電不足であったようで
自宅に持ち帰って日に当ててみると
動作するではないですか(笑)

うーん,どうしたら改善するか
いろいろ検討したのですが

まず考えられる方法としては
ソーラーを大きく,バッテリーを大きくする
ことが考えられます。

これですと
費用もかかりますし
現地の日当たり状況を考えますと
大幅に改善すると
確証が持てませんでした。

その後日数が経過し
関係者の協力が得られることになりましたので
最寄の施設から電源供給が得られることとなりました。

よって

特小ソーラーレピーター
  ↓
特小レピーター BY UPS

に進化?しました。

今回はソーラーがないので
塩ビパイプに納めるることができ
かなりスマートになりましたので
高さもちょっと高くできました。

ソーラーで稼動しない
商用電源で稼動しますので
趣味の遊びとしては
ちょっと邪道?になってしまいましたが

そのかわり?安定稼動となり
夜でも,冬場でも動作します。

又,お借りしている電源が
先日,改善され,
UPSでバックアップされましたので
数時間程度の停電であれば
電源が落ちることなく動作します。

TOKUSHOU2.jpg


先日の日曜に設置して,さっそく動作確認をしますと
以前より,高さがあがったためでしょうか?

また,前回は下向きアンテナでしたが
今回は上向きにした効果でしょうか?

カバーエリアが広がった感じがします!?(笑)

チャンネルは

3A L13-08 (アルインコ)でご利用できます。

山陽道の宮島SAや対岸の宮島
広島湾の沿岸部
江田島の北部でご利用できますので
皆様のご利用をお待ち申し上げます!

ひろしまBW48
新技適対応機種の追加か?(合法CB機の存続運動中?!)
久しぶりの合法CBネタです(笑)

以前,合法CB機を
新技適に対応するプロジェクトを紹介したところですが

今回その対応機種に追加があり

SONY ICB-87R
SONY ICB-707

上記2機種も
新技適対応が可能となったようです。

詳細はこちら

有志のご努力に感謝いたします。

当方はICB-87Rを所持しており
歩きながら?Eスポできることから
お気に入りなのですが
これが新技適に対応となると
最強?ですね!(笑)

受付が開始されたら
さっそく申し込みをしたいところです。

それにしても?
この魅力的な合法CB機を
どこか?メーカーが発売してくれませんかね?(お願い!)

ひろしまBW48
特小ソーラーレピーターのチャンネル変更のお知らせ
稼動中の特小ソーラーレピーターについては,
梅雨時期のお休み時間が長いという問題がありますが
晴れさえすれば?,安定稼動しております(笑)

repeater.jpg

先日,愛媛の局長さんからの報告があり
愛媛の山岳からアクセスを試みると,
大分や山口のレピーターから反応があり,
このレピーターからの反応があるのか?
不明との指摘がありました。

ついては,昨日の昼から
周波数を次のとおり変更しました。

(周波数情報)
421.850MHz T088 +18450KHz
ALINCO 3A L13-08
ICOM RPT 22-08

これまでの到達実験では
広島市沿岸部,江田島の北部から
アクセスが可能であることを確認しております。

皆さんのご利用報告(交信距離等)を
お待ちしております!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ